※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の就寝時間に悩んでいます。お風呂の問題や家族との関係も影響しています。就寝時間や生活習慣についてアドバイスを求めています。

アドバイスください。

生後7ヶ月の子供の就寝時間で悩んでいます。



今の状況は、

主人が帰ってくるまでは実家。
お風呂は 主人が入れてくれます。
主人の帰宅時間は早くても20:00。
その時点で 20:00に寝せることは難しいです…


わたしは実家にいるので お風呂は難しくて🥲
お風呂のお湯は 洗浄剤?を使って2日間連続で使ったりしてて
さすがにそのお風呂に子供は入れられないので どうしても家になってしまいます。
わたしは1人でお風呂に入れたことがありません…
とにかく 頼れる親戚が近くにたくさんいるので
誰かがお風呂に入れてくれたり私が入れる時は
誰かに子供を連れてきてもらったりしてます。


次の日に実家の近くで予定があれば実家に泊まる日もあります。

弟がまだ学生で 夜中に帰ってきたりするので 0:00くらいまで電気がずっとついていたりして、
私たち(私 母親 娘)は、リビングに布団を敷いて寝てるので娘は実家にいる時は、夜中まで覚醒しています。


家に帰る。というと母が寂しそうな顔をするのでそれも辛くて😂💦

もう母も若くはないので 一緒にいたい気持ちもあるし 育休中で時間がある今は一緒にいたいな。と思うと実家に泊まることが多くなります…
実家に入り浸ることに関しては主人も家で1人でゆっくりできるので何とも思ってないみたいで、ありがたいです💭


なにか、お風呂を1人で入れる 便利グッズやアドバイス。

みなさんのお子さんの就寝時間などなど聞きたいです。

ルーティンなどもあれば聞きたいです!

赤ちゃんの頃からの生活習慣って幼児になっても影響しますか?😭

母親には、働き始めたら、わたしたちも早く寝ないといけないので 部屋が真っ暗になるから寝るよ。とは言われます。

友人の子は、小さい頃から19:00には寝てたので保育園小学生になった今では20:00には眠くなるみたいです🥲


すごく焦ってます🥲

23:00〜0:00就寝
10:00 起床
お昼は基本的に外に出てるので ベビーカーでずっと寝てます。
夕方帰宅してミルクを飲んで
18:00寝る
20:00主人の仕事終わりにに合わせて帰宅

こんな感じです。
部屋を真っ暗にして、ぎゅーっとしていると寝てくれます。

コメント

nakigank^^

個人的な意見ですが、保育園通う予定があるなら、リズムはきちんとしてあげた方がいいかと。

今まで夜遅くに寝て、朝は10時まで寝てとかしてたけど、それが朝突然早く起こされてご飯をすんなり食べるとは思えないし、日中も寝てる時間に行動しないといけないし、リズムがついてない中、慣れない環境に親もいなくてとても体や心に負担がかかるかと思います。。

お子さんを一人でお風呂入れない理由がよくわかりませんが、子育ては協力してくれる方いるなら、お子さんだけでも先にいれて、夜は先に寝れる環境を作ってあげる。
朝は10時なら朝ご飯、昼ごはん、夜ご飯がどうなってるのかわかりませんが、リズムは良くない気がします。
これがずーーと自宅保育なら好きにやればいいですが、それでもいつかは保育園か幼稚園に通うんだし、小さい時からのリズムって身につくと負担がないけど、大きなってからリズムつけるのは、子供のイヤイヤとか成長期でリズムは崩れていくので、やはり日々の習慣は大事かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来年度から保育園です…
    そうですよね〜( ; ; )💦

    お子さん朝何時に起きてましたか?

    ワンオペ経験してなくて、入れたことがないので 入れ方が分からず🥲💦
    友人は脱衣所で待たせてるみたいですが バウンサーも起きあがろうとして乗ってくれないしで、😭

    晩御飯も私が作ってるので、夕方帰ってきてすぐに晩御飯を作らなきゃいけなくて なかなか時間が取れません…

    ご飯も まだ2回食で 朝一番と夕方ののミルク前にあげてます。

    ↑友達とも詳しいルーティンを話したりはしないので、これも他の家庭とどこが違うのかも分からず。💦


    これも踏まえて またアドバイスいただけると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

    • 12月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    上の子は赤ちゃんの時5時半とか6時起きでしたが、しんどいので何とか7時前まで寝てくれるようになりました。(笑)
    下の子は6時半くらいから起きて私を待ってくれたり、待ってる間にまた寝て7時に起きます。😊

    お風呂は長男一人の時は、お風呂入る前に薄着にさせて、私が先に入って洗ったら、リビングまで息子を向かいに行ってました!😂
    脱衣所で色々試したけど、待てなくてあれこれ触って、洗濯物やら触ったり、地面触るから埃ついたりで困ったので、リビングの方が柵で囲ってまだ安全なので迎えに行ってました。😊

    私は仕事まだしてませんが、体調不良が多いので、体調良い日にまとめて冷凍できそうなおかず作って、時間が持てない時、体がしんどい時は解凍して炒めたり温めたりで、すぐ食べれるようにすること多いです。😊

    7ヶ月ならまだ2回食ですが、これから3回食にすると朝10時ではおかしくなります。
    そして保育園に行くなら尚更3回食をすることになったら、その機会に保育園通う時間を想定して進めてあげた方が、お子さんの為かと思いました。😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日は7時ごろに起こしてみます!


    わー、リビングまで😭💦
    そうですよね、脱衣所って滅多に念入りに掃除とかしないから心配ですよね😭💦


    3回食までにはリズム整えていきます!

    ありがとうございます!

    • 12月30日
ぽん

今8ヶ月ですが、
就寝21:00〜22:00
起床6:30〜8:00
↑夜中、朝方にミルクで起きると時間ずれますが夜中1度も起きないと朝早くなります😇
長男は2歳になるまでは
就寝20:00〜21:00
起床5:00〜5:30
でしたが、引っ越してからゆっくりになり寝るのも起きるのも遅いです😅

お風呂は私も赤ちゃんを1人でいれたことがないのですが💦
バスチェアとかどうでしょうか?
暴れて使えないかな🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。月齢近くて参考になります🙇🏻‍♀️

    朝早い〜( ; ; )
    インスタとか見てると みんな朝と夕方にお散歩とか行ってて😭💦今は寒いから行ってないかな?
    あすぽんさんは お散歩行ってましたか?🤔

    就寝も20:00と思ってましたが22:00とかでも大丈夫なんですね…!


    バスチェアは、今調べたのですが 発泡スチロールとかアップリカのやつですか?

    お尻とかを洗う時ってどうしてますか?


    周りに頼ってばかりで、本当に母親か?ってくらい何もできないなくて情けないです😭💦

    • 12月30日
  • ぽん

    ぽん

    下の子が産まれてからはまったくお散歩行ってないです💦
    長男の時は、朝上の子幼稚園行ったらそのまま散歩でお昼寝したら帰宅、お昼ご飯食べてお迎え時間になったら夕方まで雨と体調不良以外は外にいました🤣💦

    我が家は上2人が幼稚園入る前まで就寝時間バラバラで少しずつ変えてくようにしていました😅

    私、バスチェア置く場所なくて使ってはないんですがママが身体洗う時はバスチェア、終わったら赤ちゃん抱っこで洗って湯船につかる!って感じです😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人目になると 上の子のことも考えてあげないといけないですよね😭

    今プロフィール拝見したら…お子さんたくさんですね?!💓羨ましい〜!
    賑やかそうで楽しそう♩


    抱っこで洗うのは 泡とかで滑って落としそうで毎回ヒヤヒヤしちゃいます😭慣れですか??

    • 12月30日
  • ぽん

    ぽん

    近くに公園はあるんですが、坂しかなくて公園行く前にハァハァになってます😂
    私の代わりにお姉ちゃんたちがいる時は公園連れていってもらってます😅

    落としそうになります!
    抱っこしてるのに寝返りしようとするからツルツル滑っちゃいますが、もう慣れてなんとかしてます😅
    ちなみに私、出産した時の沐浴練習(1人目.2人目)しただけで4人目以外の沐浴は全員パパでした🤣

    • 12月30日
  • ぽん

    ぽん

    本当、動物園みたく騒がしいですよ🤣
    10歳、9歳の女の子もゲラゲラおかしなことばかりして、それを真似する6歳と2歳児で末っ子も最近騒ぐようになりました😅

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

保育園に通う予定があるなら、リズムはある程度つけてあげた方が良いかなぁと思います。
いきなり朝起きて保育園行ってって生活になると負担ですしね💦
単純に起床時間早めてあげれば夜は早く眠くなるんじゃないですかね?
生活リズム整えるにはやっぱり朝からスタートかと😊
で、決まった時間に暗い寝室に連れてって寝かせるのがベストかな。

お風呂はうちはバスチェア使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭💦

    私も早く起きなきゃいけないですね😤頑張ります!!


    家の間取りはどんな感じですか?

    うちは、寝室は2階でリビングのみなのですが、こんな感じだとベビーモニターをつけたり工夫するべきですかね?

    バスチェアは、お尻とかを洗うときはどうしてますか?
    おすすめのバスチェアあれば教えていただきたいです♩

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が小さい頃に住んでた家は二階建てでした😊
    ベビーモニターも使ったけど、うちは心配で私も一緒に21時までには寝室籠ってました笑。
    2人目は普通にベビーモニターつけて先に寝かせてました!


    うちは日本育児のやつ使ってて、布で柔らかいのでさっと手を滑り込ませて洗ってました🙆‍♀️

    • 12月30日
あー

現在7ヶ月です!👶
21:00~22:30に就寝
朝は7:00~8:30に起きます!
夜中起きず、8~10時間寝てます!
頼れる親戚がいるとしても、なにかあったときのためにワンオペ風呂に挑戦してみてはどうかな?と🤔
バウンサーは乗ってくれない!ではなく、乗せる!!て感じで(笑)どのバウンサーも固定するのが付いてると思うので👍
誰でも、初めてワンオペ風呂するときはワタワタしますし、私は今でもワタワタして余裕ないです👍(笑)が、就寝時間が気になるって悩みがあるのなら、早く寝かせてあげたいっていう気持ちがあるのかな?と思うので、挑戦して少しずつ時間をかけてリズム作っていけばと思います🥰わりとワンオペ風呂のほうが効率よく生活できたりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    主人がもう帰ってきてるので早速今日からやってみまさ。

    そうですよね、実家でコロナが出たとき叔母の家に逃げ込みました😂頼ってばかり😭💦

    固定するのついてます!
    起きる力が強すぎて 前にそのまま頭から落ちないかなと心配で😭💦

    お一人で入れるとき 何か使ってますか?スイマーバも気になってますが、茹だらないか?洗うときはどうするんだ?ってなってます。
    みなさん バスチェア? を使ってるみたいですが、洗うときはどうするんだろうと思って…


    そうなんですね?🔆
    人に頼るよりワンオペの方が楽!ってなれるように頑張ってみます😂✨✨

    • 12月30日
  • あー

    あー

    わたしの場合は、お風呂の脱水所(洗面所?)でバウンサーに乗せて👶待機(バウンサーにおもちゃめちゃ付けとく)→お風呂のドア開けたまま自分が髪の毛、体、顔全部洗う。水とびちるのが気になる時は髪ながしてくるね~てドアしめてシャワー全開で泡おとして😂→自分の髪の毛あるていど拭いて、👶服とオムツ脱がせて一緒に入る!て感じです🛀
    バウンサー以外とくに使ってません!👶洗うのは太ももの上に乗せて洗ってます!置いて洗えるやつもあるらしいんですが、使ってないです😂人それぞれ使い勝手もありますし、情報だけ取り入れておいて、ワンオペ風呂してみてここが大変だった!てところに便利グッズ使うのがいいかなと✨

    • 12月31日
ゆみ

その時期は、20時には寝ていました。
保育士なので,生活リズムが大切なことをよく知っていたので、基本寝る時間,起きる時間は統一させてました。
まずは朝起こす時間を少しずつ早めてみて,基本外に出ると言うのも子どもは疲れるので降りて遊べたり,可能な限り昼間起こす時間も必要じゃないかと思います。

お風呂グッズ,いろいろ試したのですが、バスチェア(アプリカのもので、ね転ばすこともできるものです!)が便利でしたよ!!マカロンバスも割と便利です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さん🙇🏻‍♀️!
    大切ですよね…!頑張ります。
    降りて遊べるというのはデパートとかではなく 児童館とかに連れて行くということでしょうか?✨

    寝かせることもできるバスチェアもあるんですね🤔!

    マカロンバス、可愛い形だなーとスイマーバと一緒に眺めてました😂🔆

    体を洗う時は、マカロンバスからは出して膝の上?とかに乗せて洗ってあげてますか??

    • 12月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    徐々にでいいと思いますよ😊朝は8時まで寝てたので割と変わらないです😂
    そうです!!ベビーカー乗ると寝ちゃうので、子どもが小さいうちはわりと家にいる方が多かったのですが,私は家好きなのでそうしてただけなので…!7ヶ月だと手足動かして、ずりずりし始めますし,今しかできない動きをたくさんしておいた方が今後のためにも良いんですよ😊

    リクライニング式のバスチェアはかなり便利です😊
    スイマーバはちゃんとみてないとだし,怖くてあまり使えずでした😫マカロンバス使ってた時は,体洗ってからあったかいお湯入れて待っててもらってました!私が洗い終わったら,一緒に入ってましたよ!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

みなさん ありがとうございます🙇🏻‍♀️

先程 寝かしつけ完了しました。


主人も休みの年末年始でだんだんとリズムをつけて来年度保育園入園までになんとか早寝早起きを定着していきます。


子供のために頑張ります!