※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみみみ
子育て・グッズ

娘の食事マナーについて心配。パパが箸渡しにこだわらず、姿勢も悪い。注意するとキレられ、困惑。どうすればいい?

食事のマナーについて
パパが単身赴任の時は
私が厳しく教えていたのですが
家族で暮らすことになり
娘の食事の姿勢が…
パパが肘をついて食べたり
片手をだらんとして食べたり
姿勢も椅子に持たれたり
前屈みになったりと
器を持たなかったり
手を添えなかったりと
悪く

娘の好物をパパがあげようとしていたのですが
箸渡しをしょうとしたので
私が、箸渡しは、亡くなった人を連想させたり、納骨を連想させるから
やめて!と言うの

箸渡しに、すごくこだわるよね
別にいいじゃん!と言います

娘の食事の姿勢が
パパにうつってきて
私が注意すると
パパだって!と言われ
パパに注意すると
どこの上流家庭だよ!っとキレられました。

こどもだけは
ちゃんと育ってほしいのですが
どうしたらいいのかわからず…

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

子供の食事のマナーとかって本当に大変ですよねm(._.)m
うちも似たような感じです。
うちの旦那は食事中にテレビなんですが、、、
こんなこと言うたら失礼なのかも知れないですけど、旦那さんキレるとこ間違えてますよね!!

  • ちゃんみみみ

    ちゃんみみみ

    そうですよね!
    全然失礼と違います!
    何でキレてんのか
    わからないし

    うちも、食事中テレビつけてた時があったのですが
    娘も、パパも食事中テレビばかりみて
    なかなか食べ終わらず、残したりもするので消すことに家族で約束しました
    が、しかし
    サッカーの試合中継の日だけ
    なぜか、パパとがつけて
    私が、食事中!って言うと
    はぁ?仕事から帰って来て
    疲れて、唯一の楽しみをとるん?と言われます。

    仕事の疲れがなんぼのもんじゃい!
    私だって、フルタイムで働きながら家事、子育てしてんのにー!!!!っと思うと
    はらわたが…

    話はそれましたが
    そんな、マナーで
    上流家庭って言われても?って感じです

    • 1月3日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    ちょっと待って下さい!!丸っきりうちと同じでビックリ!!
    うちは大晦日のボクシングです!しかも旦那さんうちのアホ旦那と同じ事いうてますよ( ̄∀ ̄)
    楽しみがそれって、、家族に対して失礼やし、何よりテレビ見ながらご飯って作ったひとに対して1番失礼じゃないですか?
    今日もそれでムカついて話してませんよ笑
    子供の為せめてマナーよく食事はしてほしいですよね!

    • 1月3日
  • ちゃんみみみ

    ちゃんみみみ

    いやいやいや!
    ちょっとまって!ちょっとまってくださいな!

    ライジンですか?????
    越乃寒梅呑みながら
    酔いながらみてました!


    そう!
    作ってくれた人に対しての感謝が感じられないですよね!

    言葉では、あーおいしかった
    ごちそうさま!とか言いますけど
    目線はテレビで
    汁物、おかずもご飯も
    出切るだけ
    あたたかい状態でだしてるのに
    味噌汁もオカズも覚めてたりで
    その言葉が、うすっぺらい!

    • 1月3日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    ライジンとあとにもう一つ同じ時間くらいにやってたでしょ?だからリモコン持ちがならチャンネル変えまくり!
    30.31はプラス競艇、競輪、、もう離婚したい勢いですよ!!
    ギャンブルは違う知り合いのとこでして来い!言うてでていかしたけど、
    ほんまにそれなんです!目線がテレビ!!
    ご馳走さまの先もテレビ!!

    • 1月4日
deleted user

女の子ですからね、特に気になりますよね!
私も母がメッチャ厳しくしてくれて今は感謝してます。
左ききも右に直されました。
女の子だから!って言われましたよ。
ホームビデオにも、親戚との食事会で、母にビシッと「〇〇お箸右手!」と注意されてるとこが映ってて😅
ママ怒ると超〜こわかったので、口ごたえせず持ち替えてて笑っちゃいました🤣
気にせず注意したらいいと思います😊
お父さんを見本にするのは無理かもしれませんが、ダメなことはダメでいいんじゃないですかね!
パパ関係ない!
お父さんも、しつこいようならマナーが身につくまで食事一緒に食べさせない!
「別にいいじゃん」だけ直してくれるといいですね!
うちの父も言ってましたが😆
母は「よくない!」ビシッ!でした(笑)

  • ちゃんみみみ

    ちゃんみみみ

    私の母もきびしくて
    兄弟姉妹全員が左利きで
    習字のときや、大きくなって
    みんなで食事するときに
    困るからと厳しく
    鉛筆、お箸、筆全部を
    兄弟姉妹全員を右利きになおしてくれました。

    小さいときは、うるさいなーと思っていましたが
    大きくなってからは
    とっても感謝です。

    ホームビデオ笑えますね(^○^)

    私も、よくない!と言い返し
    娘に教えていきます!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう小さいことが、大きく将来に影響しますものね!
    お仕事されてて、大切なコミュニケーションの時間がもったいないですね😭
    以前仕事でお子さんと接する機会が多かったですが、お母さんがビシッとしつけてらっしゃる家庭はやっぱ集団行動とかも得意な子が多かったと思います…

    うちは母が、「パパの言うことなら聞くのになぁ」ってうまく乗せ、父が私を「将来ごはんマナーがいいと2倍かわいいんだぞ〜」と乗せ(笑)
    母に怒られてぐずぐずしてると、「じゃあパパが食べさせてあげる❤️」って内緒でご機嫌取りされてました(笑)
    パパは心のオアシスでした🤣

    • 1月4日
ソフィア

食事マナー大切ですよね、
食べ方で普段どんな感じか
わかっちゃいますよね💦

うちはテレビは🆗です。
私が子供時代にテレビや私語禁止で怖い親の顔色伺いながらで楽しいイメージがなかったので😣
ただ箸の持ち方、お茶碗をもつ
ひじをつかない、姿勢、
口は話してばかりじゃなく食べる為に動かしなさいなど
うちの主人は漫画読みながらだったりしますが、子供はパパだってとはいわず パパみたいにはなりたくないと反面教師にしてます。
まぁ主人もそこまでマナー悪いわけではないですが、
マナーは親が教えてあげないと恥かきますからね😏
いいと思いますよ🙆

  • ちゃんみみみ

    ちゃんみみみ

    私も、昔は黙々たべてた記憶がらあります。
    そこに、夫婦喧嘩があれば
    もう、最悪でした。

    パパみたいになりたくない!(笑)
    こどもは、しっかりみてるのですね!!!

    ですよね!
    家族での外食や
    友達家族との外食は
    絶対嫌です😱

    • 1月4日
しまお

ご主人には申し訳ないですが、渡し箸を別にいいと思ってる大人が居ることに驚きです、、、!

私ならまずそういう人とはお付き合いすら無理というか、友達にもなりたくないです。

ご主人は結婚前や、子供が産まれる前はどうだったんでしょうか?
娘なら特に厳しくしつけたくなるのが親として当たり前ですよね。
マナーって人を不快にさせないためのモノだと思うので、極端に言えば一人での食事の時は新聞読んだり携帯いじったりしても構わないけれど
他人と食事するときは肘つくだとか、箸をきれいにつかうとか気を付けるモノだと教えてみてはどうでしょうか?