※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

6週5日目の妊娠中に大量出血があり、クリニックが休みで不安。体外受精で妊娠したが、出血は心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

※大量出血※
6週5日目です。
多少の下腹部痛はずっとあったのですが、今日はいつもより痛みが強く、我慢してはいたものの、昼間にレバーのような血の塊が直径5センチほどの量出てきてパニックになってしまいました。
その後も出血量はかなり減りましたが多少続いており、下腹部の痛みも生理痛くらいあります。

クリニックは年末休みで電話が繋がらず、救急外来の病院に電話をしましたが、検査はできない、痛み止めならあげられると言われて診ていただくことができずとても不安です。

不妊治療の末、体外受精で授かったのですが、体外受精の場合はどうしても多少出血するのであまり気にしすぎず、リラックスして年末過ごすように先生に言われたものの、6日までどう過ごせばいいのか…
似たような経験をされた方いませんか?
経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

りこママ

そういうときは急患で総合病院行ってと言われていたので、行きましたよ👍

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます。電話した救急の病院は総合病院だったんですが、普通は診てもらえるんですね…多少遠くても別の総合病院に連絡してみます。ありがとうございました!

• 12月31日
  • ママリン

ママリン

こんにちは!年末はご相談に乗ってくださりありがとうございました。
    結局あの後も救急には診てもらえなかったのですが、本日かかりつけの病院に行ってきて胎嚢、心拍確認してもらいましたが、問題なく順調に育っているとのことでした!
    どうしてもご報告したく、改めて返信させていただきました。
    ご相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!!

• 1月6日
*22c.☆*

2人目と3人目が体外受精です。
どちらも出血はありましたが、2人目のときが大量出血と下腹部通がひどく、切迫流産で入院しました。
不妊治療の病院が総合病院でしたので、救急で受診できました。
年末年始で電話が繋がらないと不安ですよね。
救急外来も扱っている総合病院だと診てもらえると思います。
できるだけ安静に過ごしてくださいね。

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます!切迫流産ですか…お子さんも22c.さんもご無事でよかったです。
    連絡したのが総合病院だったから、診てもらえると期待してただけに不安が増えました…総合病院でダメなら他もダメじゃんと…別の総合病院に連絡してみますね。ありがとうございました。

• 12月31日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

不安になるような回答をしてしまい、すみません💦
    その後どうですか?
    総合病院でなくても、産婦人科は出産の人もいて連絡は取れるかと思いますので、近くの産婦人科に指示をあおってみてもいいかもしれませんね。
    ママリンさんの体調が早く落ち着くといいですね。
    無理だけはなさらないでくださいね。
    簡単な答えしかできませんが、何かありましたらお話でも何でも大丈夫ですので。

• 12月31日
  • ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます😭
    出血は少量続いていますが下腹部痛はおちついて、体調的には盛り返したのですが、相変わらず見てくれる病院が近くに見つからず、今痛みもないなら年明けかかりつけの病院行ってくださいって言われるばかりで…。
    切迫流産かもと考えると遠くの病院にまで行くくらいなら大人しくしていた方がいいのかなと。ダメだった時も覚悟しつつ、旦那とも相談して年末は諦めました…。
    年明け通ってる病院に行ってきます!!親身になってくださり本当にありがとうございました😭!

• 12月31日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    下腹部痛は落ち着いてきたようでよかったです。
    出血などがあり、まだまだ不安が多いかと思いすが、今は赤ちゃんの生命力を信じて、温かくゆっくり過ごさしてくださいね✨

• 1月2日
  • ママリン

ママリン

こんにちは、今日病院に行ってきましたが、多少の血は残っているものの、胎児に問題なく、順調に育ってるのを確認しました😭😭
    これまで溜まっていた出血が塊になって押し出されたんだろうとのことでした。
    とても不安な年末年始ではあったのですが、*22c.☆*さんのお気遣いで落ち着いていられました。
    本当にありがとうございましたmm
    引き続き身体を大事にして過ごします( ◜ω◝ )

• 1月6日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

こんばんは⭐
    返信が遅くなってしまいすみません💦
    病院で無事に赤ちゃんの様子が見られたようでよかったです(^^)ホッとしました⭐
    まだまだ寒い日が続いていますので、ご自身の体調を一番に、ゆっくり過ごしてくださいね✨

• 1月9日