※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

実家に頻繁に遊びに行くが、父が疲れる。息子を長時間見てほしくないニュアンスにショックを受けている。両親に頼りすぎているか悩んでいる。

孫にあまり会いたくなさそうな実の両親(50代)にショック。

実家からは車で50分くらいの所に住んでいます。
週末土曜の日帰りで私と息子(孫)で実家に遊びに行きます。
頻度は多い時週1、私が土曜仕事だと2〜3週に1回。
誰か私と息子以外に居てもらうだけで
私の精神が安定するし、息子も祖母達が好きなので行ってます。

私が居ないパターンもあり、
保育園預けられない、私も夫も仕事で
午前中4時間ほど両親に見てもらう事が年に3回くらいあります。(パートは短時間です)

遊びに行くと
大人3人で子供を1人見るような状況なのですが
父が疲れた。とよく言います😂
息子の大変さは私が一番分かるので
父が言う事も分からなくはないですが、
1時間一緒に遊びっぱなしとかなら分かるけど
10分ほど構って、後は父も息子もYouTubeとかです😂

凄く分かり易い人で年末年始コロナも流行ってるので
夫の実家への県外帰省は辞めて私の実家に顔を出す事にしました。
日程を相談すると、夜に親戚集まりで食事会あるから
1月2日においで!との事で一泊でも15時間程の時間を一緒過ごす事になりそうです。

結婚してまだ子供が居なかった時は
大晦日から3泊くらいしていました。
明らかに息子が生まれてからやんわり長居してほしくないニュアンスです。
私は孫という存在が両親にとって
ただ可愛い、愛おしい存在であって欲しかったので
面倒だなと思われてる事にショックを受けてしまいました😭
両親にとって息子は初孫で孫はまだ息子一人のみです。

私は両親を頼りすぎでなんでしょうか🥲??

コメント

子育てが終わったらと思ったら孫育て…というような話を、テレビで観た事があります📺

また、孫は可愛いけれど、そこには子育てという責任が生じないから(語彙力なくて申し訳ないですが)とも、うちの両親は話してます。

もしかしたら、主さんのご両親としては、もう少し頻度を…なのかもですね💦

うちも同じ感じですよ😂
直接大変だって言われました笑
あたしは家事などしないからってのあると思いますが😂
あと、子どもたちも元気で大変みたいです。笑

退会ユーザー

あたしの場合は遠方なので年に数回ですが…笑、

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

頼りすぎかは分からないですが、可愛いけど大変なのは大変なんだと思いますよ☺️
元々子供が苦手な人もいるし、結局は孫なので適度な距離が1番って人もいますよね☺️
うちの父も同じ感じですが、少しでも遊んでくれると嬉しいし、愛おしい存在ではないと考えたことなかったです☺️

nakigank^^

年齢が違いますからそりゃ疲れますし、自分の子じゃないから普通は少し可愛がる程度が良いですよね!😂

頼ることがあるなら感謝して、あまり期待はせずお互い良い距離保った方がうまく行くのではと思います。😊

まゆ

孫を溺愛してるご両親がいるってすごく羨ましいですが、うちの親も孫にはたまに会えたらいいって感じですよ😅
実家は近いけど長居しませんし、月1会ったらいい方です💦
ショックなお気持ちはよくわかりますが、子どもの相手するのも疲れるものだし、あまり期待したり頼りすぎたりしない方がいいのかもしれませんね😌

なひまま

まず、自分たちと同じくらい体力があるとは思っていませんか?
体力が落ちてる+孫であろうと自分の子ではないので気を使うはずですよ😥
そりゃー疲れます😑
ただ疲れるだけだと思います💦
面倒だなとは思っていないと思います。

harueii88

うちもたまに会うから可愛い程度ですよー!😂2歳という年齢もあると思います!うちは上の子は喜んでご飯とか連れて行ってくれますが、下の子はまだ無理と言って置いてかれます笑
もう少し大きくなっていろいろ話ができたりするとまた変わってくるかもしれません!
義両親もすごく可愛がってくれてますが、一度下の子が入院した時に上の子(当時3歳くらい)を4日くらい面倒見てくれた時があって、
最終日はもう逃げるように帰って行きました🤣相当疲れたようです💧

ママリ

頼るのはいいと思いますが、疲れた…少し距離取りつつ…をご両親がされてるとしたら、それは子どもの安全のためでもあると思ってあまりマイナスに取りすぎずに適度な距離感をつけていくのでいいかなって。
預けてるならなおのこと、可愛い、愛おしいだけではなく責任が伴うのでそこはお願いしてることに対して求めすぎかもです。

でも、息子さんがご両親大好きなら、疲れてるなんて言ってもきちんと可愛がってくれてて愛してくれてる証拠だと思いました!子供は人の愛情や優しさに素直な反応しかしませんから。