※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳してしまい、寝不足で辛いです。夜間の授乳回数が多いのは、日中の授乳量が足りないからかもしれません。どうすれば赤ちゃんがよく眠れるようになるでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています!
21時半頃寝て、朝9時までの間に
5〜6回起きてきます…

21時にお風呂→ミルク40〜100→母乳→寝る
といったルーティンになっていて、
母乳あげたらあとはトントンしてたら寝ます💤

その後2〜3時間後に起きるので授乳して寝かせますが、
また1〜2時間おきに起きるのを繰り返して
9時までの間に5〜6回授乳してしまっています😰

なかなか寝れずこちらも寝不足でしんどいのですが、
どうしたら寝てくれるようになるんでしょうか😭

お風呂後のミルクは100以上飲んでくれません😭
がんばって120飲んだ日でも2〜3時間後に起きてきます。

夜間1回目の授乳はちゃんと起きてすることもありますが、
その後1〜2時間後に覚醒したときは
起き上がるのがしんどくて添い乳してしまってます…

夜寝る前のミルク以外は母乳で育てています。
日中の飲む量が足りないから夜間頻回になるのでしょうか?
大体2〜3ヶ月ごろから夜通し寝てくれるというのを
ママリでも良く見かけるのでしんどいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
その頃は娘も夜通し寝てくれず4ヶ月頃から睡眠退行が始まって5ヶ月頃には夜泣きが始まって毎日寝不足でした、、、

離乳食2回が始まり安定してきた最近夜間の授乳をやめて朝まで寝てくれるようになりました!
でも一回も起きないわけでなくて、グズグズしたり泣いたりもしますが授乳しなくても寝るようになりました!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭
    一時期5時間まとめて寝てくれる日もあったのですが、数えられるぐらいです…
    朝まで寝てくれるなんて幻だと思ってます😂

やはり夜間授乳やめないと寝てくれないですよね…
    3〜4ヶ月で夜間授乳やめるのは早いですよね😢?
    最初の5時間でも良いからまとめて寝て欲しいです…

• 12月30日
ママリさん

娘も3ヶ月〜8ヶ月までは夜中何回も起きてました😭💦
ママリではよく寝る赤ちゃんもいる一方、朝まで何回も起きる赤ちゃんのほうがまだまだ多い時期だと思いますよ☺️
日中の飲む量はあまり関係ないと思います。まだ寝るのが下手で、眠りが浅くなったらおっぱいが欲しくなって起きちゃってるのかな?と思います🤔添い乳はかなり癖になりやすく、月齢進んでも夜間起きちゃう原因になりやすいです🥺でもまだ3ヶ月なら夜中の断乳は無理にしなくてもいいと思うので、離乳食始まったら徐々にネントレしていく感じにしたらいいと思います😌今は大変ですが、、必ず寝るようになるので!娘もほんっとに夜間覚醒が酷かったですが、今は朝まで起きなくなりました!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭
    さすがに5〜6回も起きるのは起きすぎなのかな?と不安になってました😭
    授乳回数も夜間含むと10回以上になってしまうので…
    やはりネントレは離乳食始まってしっかり食べれるようになってからですよね😭
    いまは辛いですが、離乳食始まったら夜間断乳してみようと思います…

• 12月30日
  • ママリさん

ママリさん

いやー起きてましたよ!😂うちは添い乳はしてなかったのですが特に3-4ヶ月は夜間酷かったですね🙁みんな言わないだけで、起きてる子多いと思います!私と同じ月齢の子でもいまだに朝まで何回か起きる子もいるみたいですし😂親は辛いですよねほんとに…たまには旦那さんに夜間対応変わってもらったりして、お母さんも休んでくださいね🥹✨

• 12月30日
  • ママリン

ママリン

添い乳してなくても起きる子は起きるんですね😂
    添い乳のせいかなとか思ってましたがあまり関係なさそうですね…
    まさに今酷すぎて辛いです😭
    5時間寝てくれてたことが嘘のようです。。それも数回しかありませんが😭

そうですね…頼める時は旦那に頼んで休みたいと思います😢

• 12月30日