※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
お金・保険

30週5日の双子妊婦です。高額医療制度と限度額認定証の違いについて、どこで申請すればいいか分からないです。

いつ入院になるか分からないので、早めに教えて頂きたいです。
30週5日目の双子妊婦で、先日退職し国保に入る時に
高額医療制度のカードを作ってもらいました。
限度額認定証??みたいな名前のものは
役所でないと申請できませんか?
病院の入院窓口みたいなところでじゃないと申請できませんか?
作ってもらった少し後に、
「高額医療制度と限度額認定証とは違うやつだよね?」
と冷静になって考えてて、
どこで申請したらいいんだろうと考えてました。
分かる人がいたら教えて欲しいです。

コメント

ガラピコ

限度額認定証は国保なら役所で申請です!保険証持って行って、今度入院するから発行してほしいと伝えたら、恐らく即日発行してもらえると思いますよ!

  • 丹羽

    丹羽

    役所でできるんですね!!
    その時に何か持っていかないといけないものってありますか?
    印鑑、マイナンバーカード、保険証、退職日が分かるものがあれば、間違いないとは思うんですが…

    • 12月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    もう保険証は手元にあるんですよね?そうしたら保険証だけで大丈夫だと思いますが、【◯◯市 限度額認定証】で検索したら必要な物が出てきますよ😊

    • 12月30日
  • 丹羽

    丹羽

    ありがとうございます!!
    年明けにでも行ってみます😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

高額医療制度のカード?が限度額認定証じゃないですか???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額療養費制度は後から申請

    事前に高額療養費制度を利用するのであれば限度額認定証が発行されます。

    申請場所は役所です✌️

    • 12月30日
  • 丹羽

    丹羽

    帝王切開なので高額医療になることは間違いないので、発行できるんじゃないかと思っています✨
    ありがとうございます😌

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!帝王切開だと高額医療間違いないんですか🥹
    わたしも帝王切開ですが微妙って言われたので限度額認定証申請してないです、🙄

    • 12月30日
  • 丹羽

    丹羽

    双子ちゃんってのもミソかもしれないです😅

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区分ア〜エでどこに該当するんですか?🤔
    同じ区分だったらわたしも申請しておこうかなと思います😂

    • 12月30日
  • 丹羽

    丹羽

    今回はエに該当したみたいです!!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!その区分が書いてあるカード、限度額認定証ですよ😊

    • 12月30日
  • 丹羽

    丹羽

    さっきよく見てみたらちゃんと書いてました😳✨
    お騒がせしました😅

    • 12月30日
ママリ

国保に入るときに高額医療制度のカードをつくってもらいました
→たぶんそれ限度額認定証のことだと思いますよ😅

高額療養費制度の中に限度額認定証という仕組みがあります。
同じ制度のものですよ。