※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chara
ココロ・悩み

娘が母乳を求めるがD-marで困難。母乳不足でミルクへ切り替え。罪悪感と葛藤。完ミでの育児に戸惑い。感情の整理が難しい。

気持ちを吐き出させて下さい。

1ヶ月を過ぎた娘が居るのですが、
初期の頃から母乳はすごく良く出る身体だったにも関わらず
D-mar(不快性射乳反射)に罹ってしまい、
1ヶ月検診で助産師さんに相談するまで1日1回は何とか母乳を吸わせていたのですが、
やはり回数が少なかったせいで母乳の出がどんどん悪くなっていってしまい、
その日の母乳相談では全然母乳が出なかったこともあって
完ミへの切り替えをすることになりました。

その時は1日1回でもおっぱいを吸わせなきゃというプレッシャーのような気持ちもあってただただ辛く、
「D-marっていうんだよ。無理せずにミルクで育てて大丈夫だよ。」
という助産師さんの言葉に安堵していたのですが、
娘がお腹が空いてグズグズしているときに抱っこした状態でいると、おっぱいを探すように口を開けて左右に顔を振る仕草をします。
吸っている状態も含め、その姿が産んだときから本当に大好きで、たまらなく愛しいのにおっぱいをあげることが出来ず、見るたびに胸が締め付けられるような気持ちになって時に涙が出てきます。

そして今日、ミルクをあげた後に足りなかったのかグズり出し、同じようにおっぱいを探し始め、その愛しい姿に切なくなり、
耐えきれずにおっぱいを吸わせることを試みたのですが、やはり不快感、吐き気、ザワザワした気持ちが強く出てしまいました。

出が悪いので結局ミルクを与えたことで満足して寝てくれたのですが、
あげたいのにあげられない、
娘がこんなに可愛い仕草でおっぱいを求めているのに、吸ってくれてるのにで出ないし自分の都合であげられない。
もう罪悪感でいっぱいです。
かといって我慢して下手におっぱいを吸わせても
おっぱいが張ってしまうことになってしまうので中途半端なことは出来ず、完ミでの育児でやっていくしかないのですが、(完ミでの育児自体は分かりやすくて良いと思っています。)
この感情が落ちつく日はくるのでしょうか。
……D-marになんて罹りたくなかったな。


とっても長くなってしまい、感情のままに書いたので
読みにくい文章となってしまいました。申し訳ありません。
匿名だからこそママリで気持ちを吐き出させていただきました。
少しでも読んでくれた方がいたら嬉しいです。
お目汚し失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。私もそれで完ミです。
あの感じ本当気持ち悪いですよね😭
私もたまに母乳飲んでる姿可愛かったなぁー
ごめんね。とか今だに思ったりします。
今ではおっぱいを咥えてもくれませんけどね😂
珍しく咥えてくれたと思っても
うえーーーっ
って顔されて終わります😂ちょっと悲しい🤏

  • Chara

    Chara

    申し訳無いのですがフフッと笑ってしまいました笑
    そこまで潔くなってくれたら笑い話に出来そうで、それはそれで気が楽になれるかな…?笑
    同じ境遇の方でいらっしゃるだけでも自分だけじゃないんだと少し前向きになれるのに、更に弱ったメンタルが回復するコメントでしたとてもとてもとても感謝です🙏

    • 12月30日
はじめ

子供が母を求めてくれる姿って、愛しいよね。
今はね、辛いと思う。
そして、いつかこの感情が落ち着くのかな…っていう質問に対しては、
『お子さんが大きくなっても、辛かった思い出として残るとは思う』になるかな。
ただ、時間が経って
成長した娘さんのまた新たな愛おしいと感じる出来事が心を落ち着かしてくれるよ。

私はDmarじゃないけど、貧血が授乳のたびに酷くて動けないぐらいになって
薬でも治らなくて一人目は半年で泣く泣く断念、
二人目は頑張るぞって意気込んでたら早産になっちゃってストレスで倒れて母乳でなくなっちゃったんだけど…
今でも『可能ならあげたかったな…』って時々少し悲しい気持ちになる。
長女の短い授乳期間は辛かったけど、それ以上に愛おしかったから😅寝るときにくっついてくる姿なんて可愛くて可愛くて…断乳のときは泣いたなぁ😅写真も撮りました

でも今娘たちは元気で、
すごーーいママっ子だから
『こんなに可愛く育てられたんだもん十分だよね…まぁ、仕方なかったことなんだ』って思い直せてるよ。 

励ましにならなくてごめんなさい💦

  • Chara

    Chara

    初めての子というのもあってか、
    一日一日が、我が子の一挙一動が全て記憶に刻まれていっています。
    なので確かに時間が経ったあとも「産まれたあとおっぱい吸わせてあげられなかったな」とか、色々な辛かったことが思い出として残ってしまうことはあると思います。(元々ネガティブ思考気味なので尚更忘れられなそうです…笑)
    でもはじめ様のおっしゃった
    成長した娘の新たな愛おしい姿、出来事が沢山出てくるという言葉にハッとして、確かに!と思えました。
    どれだけネガティブだったんだ…と思いました…笑

    過去の事を仕方ないと思えるくらい
    今が元気でママっ子でかわいーーい娘さんがいらっしゃる羨ましいはじめさんを目指して頑張っていきます!
    とても励みになりました🙇🙏!
    コメントありがとうございました!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私はその感情が落ち着くのは自分の気持ちの落とし所次第だと思ってます。

別の理由ですが母乳ほぼあげられず1ヶ月で完ミにしました。
それまでもほぼミルクみたいな物でしたが。
私も悩んだり思う所が色々あったのですが少しでもあげられて、可愛い姿が見られたんだから頑張ったよとできない事を数えるよりやれた事に関して自分を認めてあげる事にしました。

私の場合うまく咥えさせる事ができず母乳が微量で、赤ちゃんも上手くのめないし母乳全然出ないしで授乳がストレスでした。
ほぼミルクで過ごしあまり母乳の練習もできず、それでも生後1ヶ月になった時に今までより少し長めに咥えて飲める様になってて成長してて、、、
その姿を見れた事だけでもう十分だなと気持ちの整理ができました。

授乳って本当悩みがあるとストレスになるので、それでイライラしながら向き合うよりはミルクにしてしまったら方がいあなと思えました。

どうかご自身を責める事だけはしないで欲しいです。
母乳少しでもあげてたの頑張りましたね!凄いです。

  • Chara

    Chara

    完母まではするつもりはありませんでしたが、母乳はあげるものだと思っていたし、母乳の出はかなり良かったのでこうなることは全く予想できなかったので
    尚更感情が乱れてしまったのかもしれません。
    1日何回も授乳のタイミングがあるだけにそこでストレスが生まれてしまうことがとても辛かったですが、
    気持ちの落とし所をつける。というのをうまくやれたら良いなと思いました。

    褒めてくださったことで最初から母乳あげられないより、少しでもあげられたというプラスな気持ちに昇華していきたいと思うことができました。ありがとうございます😭

    元々ネガティブ思考が強い方なので
    自分で自分を認めてあげることが出来るように、娘の他にも可愛いところをもっともっと発掘していくように頑張っていきます!
    コメントありがとうございました🙇🙏

    • 12月30日