※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリ便で発送したものを配達途中でストップしてもらった経験のある…

メルカリ便で発送したものを配達途中でストップしてもらった経験のある方いますか?

昨日メルカリで売れた商品を発送したのですが、本日中身が違うことが判明しました。
今荷物は輸送中になっており、明日購入者の方に届く予定です。
事務局には発送をストップしてほしいと連絡しているのですが、ヤマトにも連絡したほうがいいですよね?
気づいた時には21時を過ぎており、ヤマトに電話がつながりませんでした。
そもそも発送を途中で止めることはできるのでしょうか?
送ったものはネコポスなのでポスト投函されるため、なんとしても発送を中止してもらいたいです。

普段は安価な取引きしかしないのに、こういう時に限って間違えて入れたものが7,000円するもので😭
なんとか手元に戻ってきてほしいし、購入した方にもちゃんとした商品を届けたいです😭

コメント

メルカリのガイドに記載されてました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    この内容だとヤマトへは連絡しなくていいようですね。
    到着が30日なので事務局からの返事を待っている間に配達されそうな気も…😭

• 12月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦とりあえず今からでも相手に説明して開封せずに置いといてもらうよう伝えるしかないですよね😭
    相手方がいい人だといいのですが😔

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入して頂いた方に連絡しました。
    良い人でもし手元にきたら連絡してくれるそうです。
    今までこんなミスなかったのにほんと年末の忙しい時に何してるんだって感じです😭

• 12月30日
こも🍑

事務局に連絡して、配送ストップしてもらったことあります!
配送業者には連絡入れてないですが、無事に手元に戻ってきましたよ😄

まだ事務局から返信がないとなると、相手側には連絡入れておいた方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入して頂いた方と連絡つきました。
    もし荷物が届いたら連絡くれるそうです😭

配送ストップしてもらったことあるんですね!
    質問なのですが、配送をストップしたあとはどうやって自分の手元に戻ってくるのでしょうか?
    ヤマトに取りに行く?
    自分の住所に届く?
    また送料などの支払いはどうなるのでしょうか?
    戻ってきたあとの対応も心配ですのでよろしければ教えて頂けると嬉しいです😭

• 12月30日
  • こも🍑

こも🍑

自分の住所に戻ってきます!
    送料は売り上げから引かれます。
    再度メルカリ便をつかうことはできないので、購入者に事情を説明して住所を聞き、自分でまた発送する形になります!

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の住所に戻ってくるんですね。助かります(><)
    やっぱりキャンセルして再度購入してもらいメルカリ便で送るより、別の発送方法でこのまま取引きを進めて送る方がいいんですよね…

こちらは住所を聞いて発送することは全然構わないのですが、迷惑をかけてしまった分お値下げした金額で再度お売りできればと勝手ながら考えてしまっておりました😭
    でもそのやり方だとキャンセルしたあとまた購入しなくてはいけないので、購入者様は手間だし、何より不安ですよね…

ほんと年末のバタバタした時期にやらかしてしまった自分に落ち込みます。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 12月30日
  • こも🍑

こも🍑

はじめてのママリ

一度送った分の送料は売り上げから引かれるので、取引キャンセルできるができるかどうかも事務局に問い合わせが必要で、事務局も理由を分かってるのでどう判断するかわからないですが、どちらにせよ何ターンか事務局とのやりとりが必要なのかな?と思います。
    事務局の連絡も早いわけではないので、購入者をお待たせしてしまうくらいだったら、住所聞いて送った方がいいかなーと私は思います!

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務局より返事があり、荷物が戻ってきたあとのキャンセルも可能のようです。
    購入者様の手間をとらせない最善の方法をお聞きし、対応しようと思います。

はじめてのことで不安でしたので親身にお話聞いて頂きありがとうございました。

• 12月31日