※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸わない悩みです。搾乳で与えるか、乳首から吸わせるか迷っています。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後19日の新生児を育てています。

本来は混合希望でした。
母乳は搾乳すればそれなりに出るのですが、
直接おっぱいを吸ってはくれません。
乳首を咥えることができず
顔を真っ赤にして泣いて嫌がります。
助産師にも乳首が小さいとは言われましたが
こうも吸ってくれないと心が折れます。

1日3回の搾乳で乳首は痛いし
直接は吸ってはくれないしで
自分を責めて泣きながら育児している日々です。

どうしたら上手く授乳できるのでしょうか。
乳首から吸わせることは諦めて
搾乳して与える方法に切り替えるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が扁平乳首なことと赤ちゃんも毎回下手っぴなので最初の1ヶ月は搾乳やら混合やらでとりあえず大きくさせつつ直母も練習して赤ちゃんの口が大きくなるの待ってました🍀

どうしても直母が無理ででも母乳は出しておきたいのであれば搾乳続けて与えるでも🙆‍♀️

私3人子供いるのに3回とも最初乳首裂けて流血してます😂😂
ピュア馬油とか塗ってラップパックして守ってあげて赤ちゃんのお口が大きくなるのとほぼ同じ時期に乳首もなんか強くなって痛くなくなります🥹!

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

コメントありがとうございます💓

口が大きくなれば吸ってくれるようになりますかね?🥲
    搾乳機使った後は乳首が伸びてて吸いやすいらしく、直母で吸ってくれるんですが量が出てないみたいで、追いミルクしちゃってて…☁️

3人育児、ほんと尊敬します🥹
    しかも毎回流血してるのに直母なんて、素晴らしすぎます👏
    ラップパック!!✨
    ワセリンくらいしか手元にないですが、いけますかね😂
    母乳出すのにこんなに苦労するなんて🙈笑

• 12月30日
ママ

私も扁平乳頭で乳首も小さく、子供達は全員直母ができませんでした〜🤣
1人目の時は入院中ニップルを借りてあげてたけどニップルも嫌がって咥えて貰えなくて、でも母乳もよく出てたので搾乳を勧められ搾乳機を買っておっぱいが張ったら搾乳して冷蔵庫に保存し、授乳時間のたびに温めて飲ませてました😫ただ夜中が特に授乳終わって子供が寝てから搾乳してたので自分の寝る時間が少なくなるし洗い物も面倒で直母ができるならしたいな〜と思って昼間は搾乳後おっぱいが柔らかくなって咥えやすくなったタイミングを狙って何度か直母の練習頑張ってしてみたけど自分では難しく3ヶ月になる手前で母乳外来利用してみようと思い連絡したら3ヶ月頃になると赤ちゃんも知恵がついてくるから哺乳瓶のみに慣れちゃってると直母にするのは難しいと言われたのでもう諦めてそのまま搾乳のまま育てました😂💦
2人目の子は入院中ニップルで授乳したら吸ってくれたのでニップルでしばらくあげてたのですが2週間検診の時に体重の増えが少ないからミルクも足すように言われて哺乳瓶を使うようになったらニップルがダメになっちゃったので哺乳瓶の乳首を直接自分の乳首にあててそれを吸わせて母乳が出なくなるまでそれでいけました🥰❗️
ただそれだと哺乳瓶の乳首がおっぱいから離れないように手で押さえながらあげないといけないので夜中に添い乳ができなくて毎回授乳の時は座って授乳しなきゃですが、搾乳するよりはよっぽど楽だったし洗い物も少ないので全然苦痛ではなかったです🥰
そしてもうすぐ生後1ヶ月になる3人目も同じやり方で今授乳してます😆💞
哺乳瓶の乳首使いながらの授乳だけど母乳育児にはなるので直接吸わせる練習はもうしてません🤣🤣
私も練習すればいつか吸える日が来るよ!とか新生児の時は口も小さいし吸うのが下手だからもう少し大きくなって口も大きく開けれるようなって吸うのも上手になれば上手く咥えてくれるよと何度も言われてきたけど、実際やってる自分からすると先が見えなくて不安しかなく子供に泣いて拒否されるたびに辛くなるし惨めになりますよね😭
直母にしたいなら、とにかく吸わせるのが1番だと言うので諦めずに頑張るしかないかもしれないですが、あまりにも辛いならニップルや哺乳瓶の乳首を使用してあげてみるのも全然アリだと思いますよ💖💖
ストレスが溜まると母乳も出なくなるみたいなのであまり無理はせず頑張りましょ〜😆❤️

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

忙しい中長文で書いてくださり、
    読みながらうるうるしました🥺✨すごい努力されたんですね👏

私も乳頭保護器使ってるんですが
    2週間検診のとき助産師に
    早めに辞めた方が良いと言われてしまいました🥲
    「機嫌が良い時に1日7.8回はおっぱい吸わせてね」と言われたんですが…
    早くミルク!とギャン泣きされるのも辛くて1日3回程度しか出来ておらず💦
    私も根気強くやれば良いのですが、泣いてるのが可哀想ですぐミルク作っちゃってます🥲
    ただ母乳は出るので、まだ幸せな方かな?とポジティブに捉えるようにしてます🐤
    搾乳機に頼ってますが、搾乳しても母乳であることは間違いないし、悪いことではないですよね?✨
    外出する時が大変だなぁとは思いますが💦
    ママさんのコメント何度も何度も読み返して、ストレス溜めない程度に根気強く向き合っていきたいなぁと思いました🥹❤️
    ためになるコメント、本当にありがとうございます❤️

• 12月30日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます🥰💞

ママさんの状況がすごく1人目出産後の自分と重なってたので少しでも力になりたいと思って書いてたらいつの間にかあんなに長文なっちゃってました🤣
    でも少しでも力になれたならよかったです🥺❤️

機嫌がいい時に7.8回なんてこっちの機嫌が持たないですよね🥹❗️1日3回でも十分ですよ😫👏私は1人目2人目の時は本当に気が向いた時しか直接吸わせる練習しなかったから1週間に1.2回やったかどうかで、今の子に関しては退院してから今日までの約1ヶ月片手で数えれるほどしか練習してないです🥺
    本当泣かれると可哀想&泣き声がストレスに感じちゃうから私もすぐ抱っこするかミルクあげるかしちゃってますよ〜😚😚
    搾乳でも飲んでるのは紛れもなく立派な母乳なので何にも悪くないです👏👏👏😍
    私はミルク使う事自体もそもそも悪いとは思ってなくてミルクなら栄養も与えられてる安心感あるし、逆に母乳だけあげてて2週間検診で体重の増えが良くないってわかってから母乳が満足にあげれてない事の方が罪悪感ありました🥲💦ミルク足すようになってから一気に見た目もふっくらして重たくなってきたのでミルクのありがたさも実感してます😆

搾乳の時の外出は確かに困りますね😭私も搾乳の時はなるべく3、4時間で帰宅するようにしてたけどそれでもやっぱり5時間とか間空いて母乳パットもびっしょりで、服まで染みちゃってることもありました😫💦
    そのせいでか、1人目の時は生後半年くらいで母乳出なくなっちゃったのですが2人目の時は哺乳瓶の乳首であげ続けてたら10ヶ月頃まではしっかり母乳でてましたよ〜😆💞
    まだお互い産まれたばかりで授乳期間は続きますが一緒に頑張っていきましょ🥰💖1人じゃないから大丈夫です🥰🙏
    今回もまた長いお返事になってしまってすいません🤣🤣

• 12月30日
haa♥

乳頭保護器を使ったり
搾乳してるなら
少し乳首が伸びると思うので
吸いやすくなるかもです😌
あとおっぱいを潰すように
手で挟んで
赤ちゃんの口に入りやすくして
毎日練習してました😔

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

入院中の母乳指導の時に
    乳頭保護器勧められて使ってます☺️
    5分くらい保護器使ってから
    外して直母で吸わせてみるんですが
    なかなか上手くいかず💔
    しっかり直母で吸ってくれるまで
    どのくらいかかりましたか?🥲

• 12月30日
メル

私の子もまったく吸ってくれず、入院中は心折れまくりでした。乳首の形もよくなかったらしいです(-_-)
母乳はでるので退院してからも搾乳してあげてました!
だんだん出なくなって自然とミルクに切り替えましたよ!

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ここ最近は搾乳機使った後に
    出てないことを承知の上でおっぱい吸わせてます😂
    乳首が伸びて吸いやすいらしく👏
    直母が一番良いですが、しばらくはこれで行くしかないかな〜と思っています😂

• 1月6日