※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが養育費を復活させたい。五年ぶりに連絡を送り、優しい文面で支援をお願いする方法を相談。息子の入学費用を理由に慎重にアプローチしたい。

未婚シングルマザーです。
養育費泣き寝入りしてますが、どうにか復活させたいです。

半年程半年養育費が支払われていました。
ですが、支払われなくなり、
インスタ見たら彼女と旅行…(その期間で彼女作るのもおかしいと思いますが)
養育費が今月はちゃんと支払われるのか、飛ばれるのか…
と毎日地獄で、
とうとう、あー、彼女との旅行費がかかるからこっちに支払う養育費が厳しくなったんだなー…
とか、
不安定な毎日で不整脈が出始めて、
このままではストレスで死んでしまうと思い、
「もう援助は結構です」とLINEを送ってしまいました。
送った当時、養育費が支払われるのかどうかのストレスから解放され、
もう元から支払われないものだと割り切ることで本当に解放された気分になりました。

ですが、それから五年たち私もその頃よりも精神的に大人になり、
本人の余裕のある月だけで良いから一万でもほしい、
というスタンスなれました。

どうにか養育費を復活させたくて、
そのためなら優しい文面も打てます。

もともと怒りが芽生えるとトゲトゲしてしまう人間なので、
どのように誘導したら貰える可能性が出るかいまいち口下手です。

息子が次の春から小学生なので
「久しぶり。元気?私○○だよ。
息子○○は次の春から小学生だよ。
入学にあたって、結構お金がかかってて、
生活が厳しいから、余裕のある額だけで良いから
手伝ってくれないかな。」
とか考えていますが、いかがでしょうか…。
もし上手くいけばその後から
養育費もまたお願いしようと思います…。

本人に彼女がいるので、
冒頭にただの世間話で入ると、かえって返事が返ってこない可能性があります。

ちなみに連絡を送るのは五年ぶりです。

私がトゲトゲ人間で疎いので、
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

LINEとか口頭ではなくて
調停するべきです
面会調停も

  • ムー

    ムー

    お恥ずかしいのですが、
    実は相手に通帳が無くて、
    仕事も人の手伝いしかしてないので、
    差押など出来ない状況です…。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだとしても子供の為に調停はすべきですよ

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会してなくて養育費をと言っても向こうも払う気が起こらないはずです
    何年も会ってないんですから
    感情論や環境で払って貰うものではなくて
    面会も養育費も子の権利、人権ですので
    相手がどんな人関係なく父ですから、払って貰わなければいけないですし面会もしなければなりません

    あと父がどんな人か特に恥ずかしい話でもないですし、あまり感情的にならないほうがよいです
    子の人権ですから
    親権を持つ親として子の権利を守るのは義務なので
    出生届出すのと同じくらい調停するのは当たり前のことなんです

    • 12月29日
  • ムー

    ムー

    私のために真剣に文章打っていただきありがとうございます。
    私は、息子も喜ぶし面会ウェルカムでした。
    最後に会ったのは、私が友人の結婚式に出席するために、
    一晩預かってもらう予定でしたが、
    夜、二次会に参加している時
    「やっぱり無理、息子を迎えきて。それか同棲しているマンションに行ってもいいか」
    と連絡がきて、
    なんの信用もない見知らぬ女の所に連れて行かれるのは勘弁だと思い、迎えに行きました。

    私はウェルカムですが向こうが拒絶という感じでした。
    今だって私はウェルカムです。もちろん養育費を支払ってくれるならです。

    子の権利とは痛いほど感じているし、私も一万でも良いから喉から手が出るほど欲しいですが、
    グレーリストで住所も無く、
    連絡巻き癖のある人間を
    公正役場や調停まで連れていくのが困難過ぎて精神的にきつすぎて、
    法的措置を取っていない状況です…。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

公正証書はありますか?
もしあるのならば、未払い分の倍くらいもらえることがありますよ。
なかったとしたらすぐにでも調停申し立てるべきです。

  • ムー

    ムー

    お恥ずかしいのですが、
    相手に通帳が無くて(グレーリスト)
    仕事も夜関係だし人の手伝いしかしてないので、
    差押えが出来ない状況で、
    しかも調停申し立てても
    住所も不安定なので
    来てもらえる確率が少なくて
    法的措置はしてない状況です…。

    • 12月29日
しらす。

前澤友作さんが立ち上げた『小さな一歩』という、養育費の受け取りをできるようにという会社が確かあったはずです。

よければ検索してみてください

  • ムー

    ムー

    それには応募済みで、
    相手の住所が分からないなど、
    条件を満たしていないため対象外だという返事がきました。。、

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

そう言う人って目上の人に脅してもらうしかない気がします😭
私、長男を妊娠した時まだ学生で当時の彼氏は学生だから…と逃げていき結局学校は中退し就職したにも関わらず養育費も1年以上払われませんでした。
私はたまたまその人の先輩に当たる方と仲が良かったので私から連絡しても無視されるので間に入ってもらい、話をしてお互い納得する額でのやり取りをしてましたが
もしそうじゃなかったら泣き寝入りだったと思います。公正証書も書いてなかったですし( ; ; )