※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊活

妊活1年、精液検査OK、卵管造影検査通りが悪く、内膜も問題。タイミング法9回全てダメ。29歳でステップアップ検査、治療方法相談。

妊活を本格的に始めて1年。
精液検査は良好。卵管造影検査は通りが良くなく、また子宮の内膜がガタガタしているといまれました。卵管造影検査後タイミング法4回ともダメ。自己流タイミング法を含めると合計9回ともダメ。もう、妊活が辛くなっていました。
年齢も29歳なのでステップアップも考えています。検査、治療、どのようにステップアップすれば良きのでしょうか?

コメント

ぽぽ

現在は投薬などもなくタイミング指導のみでしょうか?自力で排卵出来るのであれば卵胞育てる薬などは飲まなくて良いと思いますが病院に通い始めてタイミング法から半年くらいで人工授精を考え始めると一般的には言われてるみたいです。

• ひつじ

ひつじ

はじめまして。タイミングの指導は受けていません。フルタイムで働いてて、土日の休みのみなので、なかなか指導までは受けられず…。ただ、生理周期も問題なく、周期記録と排卵検査薬もほぼ正しく、お医者様からもタイミング的には問題ないとのことです。なるほど、半年ですか…。なんというか、自然妊娠希望だったので、人工授精にステップアップするのも、少し勇気が入りますね。

• 12月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど…生理が問題なくきているということは排卵障害などではないんですね。卵管造影で通りが良くないので着床しづらいのかもしれません。自然妊娠の場合1年出来ないと一般的に不妊と言われるようなので、もう少し頑張ってみてそれでも出来なかったら不妊外来に行ってみるのはいかがでしょう?それなら不妊外来の先生の意見を聞くことが出来ますし最初から人工授精のことを考えなくて良い気がします。

• 12月30日
  • ひつじ

ひつじ

私も素人目で着床障害を疑っています…。以前、フライングでうっすら陽性が出たことがありましたが、やはり2日ほど遅れてリセットしたため、受精まではできていると思っています😵卵管造影検査後のゴールデンタイムのリミットがあと3回なので、それでもダメならば不妊確定で、不妊外来デビューですね天神😢
    認めなく無かったですが、仕方ないですね…

• 12月30日
スーパーママ

私は27歳から自己流のタイミングを8ヶ月、クリニックに通院を始めて7ヶ月くらいタイミング法、4回の人工授精を経て体外受精にステップアップしました。

周りの妊娠を聞いたり、親戚にまだか?と急かされたりして妊活が辛すぎて夫婦仲も悪くなり生きた心地がしませんでした😞
ここまできて妊娠できないのはなんでだ?と攻めるよりも、まだ体外受精という手段がある。と前向きに考えてステップアップしました。
ステップアップするにあたって、SNS関係は辞めました。LINEもあらかた整理しました。
そこから吹っ切れたように何も気にしなくなって気楽に過ごしました😌
夫婦2人だけなので、コロナ感染に気をつけつつ温泉に行ったりして夫婦仲も回復していきました🥲

結局私たち夫婦は全ての検査において良好で原因不明、おそらくですがピックアップ障害だったのかな?と思っています。

• ひつじ

ひつじ

初めまして。コメントありがとうございます😊
    クリニックに通い始めてはまだ4ヶ月ぐらいですが、いわゆる、不妊外来ではなく産婦人科でしたので具体的な指導・治療はなく、漢方処方のみでした。
    クリニックに通いながら7ヶ月タイミング法ですか…。人工授精にステップアップする際、自らお医者様に申し出ましたか?
    今、私が通っているクリニックはあくまで妊娠者の為のところのようで、不妊についてはアドバイスはなく、クリニックも替えようかとも思ってますが、なんて切り出せば良いのか…。

体外受精もあるって、前向きになれるの、すごいです。私はまだ、自然妊娠を望んでしまっているので、なかなか前向きに慣れていません…。

コロナさえなければ、26歳から妊活スタートできていたのにと思うと、失った時間も虚しくて…。

• 12月30日
  • スーパーママ

スーパーママ

少し長くなります💦

自己タイミング法の中に一般の婦人科にも3ヶ月ほど通いました。
    先ほど私たち夫婦の検査結果が良好だとお伝えしましたが、主人は精索静脈瘤という病気の手術を受けています。
    精索静脈瘤と診断されましたが、元々検査結果自体はとても良く本当に病気なのか不明でした。先生曰く遺伝子レベルの損傷があるとか無いとか… 2人目不妊につながる可能性も大きいと言われて手術を決めました。
    不妊クリニックに通うきっかけになったのは、主人が男性不妊専門の病院で手術をすることになり、私もついでに検査できるよう不妊クリニックに紹介してもらいました。

手術の経過を見ることもあり、1年はタイミング見てみて!と主治医から言われて、不妊クリニックに通いながら悶々とタイミング法を7ヶ月。
    この間クロミッドという薬を使用して、子宮内膜がどんどん薄くなっていきました…
    精神的に参って来て、全く結果に繋がる気配がないので不妊クリニックに人工授精をしたいと自ら申し出ました。
    人工授精は3回くらいで結果が出やすいと言われていたので、4回まで!と夫婦で決めていたのですが4回目はお医者さんの誤診で失敗に終わり
    悔しくて悲しくて一度お休みして好きなことたくさんしました😢
    体外受精もあるってのと体外受精しかないっての紙一重でしたが、もうここまでくると自然妊娠は望めないなって分かっていたので😔

私はコロナが流行っていて、誰にも会わなくてよくて、誰にも知られなくてよくて、と都合よく解釈して通院していました。
    こちらも結果論ですが、もし私本当にピックアップ障害であるならば不妊に年齢は関係ありません。
    時間を戻せるなら「結婚式までは妊活しない!」と言っていた自分に「そんなの気にすんな!早めに始めていい!」と言ってやりたいです。
    が、すぎた時間は取り戻せないですし、質問者様が今気付いたなら全然遅く無いですよ!

今の治療に満足せずステップしたいと思った時は、通われている病院に「もっと詳しく検査をしたいので紹介状を書いてもらえますか?」と伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

自分が不妊というのは受け入れたく無いと思いますし、質問者様がそうで無いことを祈りますが、クリニックには同じ悩みで通院されてる方がたくさんいます。その光景を目の当たりにした時、私だけじゃ無いんだ、と勇気付けられました。
    私も自然妊娠したいという気持ちは強くありました。しかしながら自然妊娠では今隣で寝ている娘に出会えなかったと思うと、治療頑張って良かったと思います。

• 12月30日
  • ひつじ

ひつじ

すごくお辛い過去なのに、お話ししてくださりありがとうございます。

『自然妊娠では今隣に寝ている娘に出会えなかった』というお言葉、とても胸に刺さり涙が出ました。

結婚して転職して3年、フルタイムで働いている身、出張も多くなかなか思うように通院ができず、妊活に100%力を注げていませんが、そろそろ会社にも協力をお願いしなくてはならないと思っています。『実は不妊治療をしていて…』と上司に伝えなくてはと思うと、吐き気がするほどイヤですが、ステップアップする為にも、会社といまの通院先に時期を見て伝えようとおもいます。

今の通院先は、妊婦さんばかりで精神的に辛くなってきたので、ストレスを除く為にも最後の1回、年明けに受診しようと思います。

• 12月31日
  • スーパーママ

スーパーママ

不妊治療をして自分を追い詰めることもあるかもしれません。
    会社への協力を始め、産婦人科への最後の通院も大変苦痛かと思います。
    そのお気持ちはとてもよくわかります。

不妊治療でたくさんの検査をしてご自身のお身体のことを知ることは全て赤ちゃんの為です。
    産む前から大切にして色々調べる為に頑張って病院に通って向かい入れる準備をしてやってきた子は幸せだと思います。

無理は禁物ですが一歩踏み出して、質問者様が少しでも早く赤ちゃんに出会えるように心から願っています。

• 12月31日