※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が産後2週間経っても頻繁に訪問してくるため困っている。主人にも伝えたが、うまく対処できない状況。他の方はどうしているか気になる。

近くに住む義母の訪問について
半分愚痴です…。


先日初めての出産を終えました。胎児の頃の現在で子どもに先天性の心疾患があることが分かっており、追々は手術予定です。風邪等ひくと重症化しやすいため人混み等は避けるようにと医師から言われています。
季節柄的なこともあり、私も主人も細心の注意を払って育児をしています。

徒歩圏内に義実家があり、さすがに顔を見せないのも申し訳ないというのと主人が仕事でおらずワンオペの日に訪ねてこられても対応が難しいかもと思い、退院日当日の主人がいる時に短時間で会ってもらいました。
私の親に関しても同様で、一度会ってもらったきりです。

ですが、産後2週間経った現時点で何かにつけて用事を作っては孫を見に義母が訪問してこようとします。
心疾患や感染することによるリスクは説明して分かってもらっているはずなのですが…。
また、毎回当日私の方に電話で連絡があるのですが電話がかかって来る時には子どもをあやしていたり夜泣き疲れで私が寝ていたりで大抵出る事ができませんし、話し声で子どもが起きてしまいます。数日前に連絡がくるならまだしも当日連絡が来るのも沐浴や授乳の時間等調整しなければならないため困ります。

今日主人にそれを伝えてもらったのですが、どうしても会わせろときかなかったようです。しかし、ここで折れては今後もまた繰り返されると思いなんとか断ってもらいました。
主人には私から直接言って欲しかっただのなんだの言っていたようで私が間違っているのかと悲しくなりました。

みなさんは産後の義実家とのお付き合いどうされてますか?

コメント

HA

いきなり直接言うと角が立つと思うので、最初はご主人からで正解だと思います。
あまりにもしつこいようなら電話はバイブも鳴らないマナーモード、インターホンも切って無視します。
曖昧にしたままだと永遠に来続けると思うので、態度で示した方がいいかと…

出産後まもないのに大変ですね😭
早く解決しますように🥲

  • ママリ

    ママリ

    旦那がどのように伝えてくれたのかはさておきやはり最初は旦那から伝えてもらうで良いですよね🥲また繰り返されるようなら勇気を出して直接言うことにします…。

    • 12月29日
りずりす🐿️

旦那さんから言ってもらって何が悪いんですかね🙄自分の親でしょ、嫁と子どもが困ってるんだから来させないで!って思いますけど🤗

義理のお母さん、こちらの気持ちを汲んでくれない時点で価値観のズレは否めないですよね。

妥協せず一線を引いて付き合っていくしかないかと思います…徒歩圏内だと色々大変ですね💦お引越しできるといいですが💦

我が家は義理実家は車で2時間ほどですが割とフットワークが軽く数回当日アポで来られたことがありますが、それだけでイラッとしました🙋‍♀️

ハチミツ入りのお菓子食べた手で0歳児を触ろうとして隣に座ってた夫の足を蹴ったりしてました😅

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中から度々お出かけやランチのお誘いがあったのと徒歩圏内なので産後も覚悟はしていたのですがやっぱりな😓という感じです…。最近一軒家を建ててまだ先ではありますが、二世帯になる予定で部屋だけ用意してあるので気が重いです…。
    24hオープンのお店じゃなくて世帯の違う家なんだから準備もあるし遅くとも前日にはアポとってよってなりますね🥲何か食べた手を洗わずに触られるのも無理です😭

    • 12月29日
  • りずりす🐿️

    りずりす🐿️

    距離が近ければ近いほどののさんの気持ちや生活スタイルも尊重してほしいものですよね。。ずっと我慢しているとののさんだけが辛い思いをしますよね。

    心疾患のことを今一度お話しされて、ご理解いただけないようなら今後のお付き合いも考えさせて欲しくなりますね。

    旦那さんがキッパリ言って突き放してくれるのが1番なんですけどね😿

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

普通に言いますよ、お話したようにお医者様からも○○と言われていまして、、って。
それでもまた同じように別の日に連絡してきたら、そっくりそのままコピペで送ります。それを繰り返してやります。笑

  • ママリ

    ママリ

    次連絡がきたらそう伝えてみようと思います🥲もうLINEの公式アカウントのように来そうになったら自動で返信したいくらいです😮‍💨

    • 12月29日