※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜間の睡眠が細切れで、1〜1時間半おきに泣いて起きる。夜間は60〜80程度しかミルクを飲まず、お腹が空いているわけではない。夜が恐怖で、毎日疲れている。なぜこんなに細切れに起きるのか、どうしたらいいかわからない。

生後2ヶ月半の男の子です。完ミです。
夜間の睡眠が細切れ過ぎて体力的にも精神的にも辛いです。
大体1〜1時間半おきに泣いて起きてしまいます。
ミルクも日中は110〜140ほど飲みますが、夜間は60〜80くらいしか飲みません。夜間に起きた時、お腹がすいているわけでは無さそうで、抱っこするとすぐに寝ます。そして次に起きる時が空腹の時って感じです。これを繰り返します。

完ミでこんなに細切れで起きるのはなぜでしょうか‥
新生児〜1ヶ月の時は3〜4時間寝ていたのに‥
20時半頃に寝室に連れて行ってもなかなか寝てくれません‥
しっかりと寝てくれる時が来るとは思えず、毎日夜が恐怖で仕方ありません。朝が来てもヘトヘトな状態で子と笑顔で接するのも苦痛です。散歩に連れ出したい気持ちはあるのに体がついて行きません。私の何がいけないのでしょうか。

コメント

まぬーる

一回にちゃんと飲めないからですかね。

80とかだと1時間で起きるのは想定内なので、できれば本人が寝ながらでもいいから120吸ってから寝ろっては思いますね😂

少食ちゃんってでも、そんな感じが普通です💦飲まないからひもじくなって起きる!し、泣けば体力無くなるでしょーよ!という😂

とにかく起きたらミルク投入につきますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    一応1時に110飲んだんですけど、1時間後に起きてました‥。お腹が空いてても抱っこで寝ちゃうのって普通でしょうか??😢
    日中は110でも3時間以上あくのに夜間だと間隔が短くなってしまいます‥夜泣きなのかなんなのか‥

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

おおお、しっかり飲んだけど起きちゃうのは、おそらく夜泣きですね!!!
    その場合は、一旦そのまま寝せに入ればよいのですけど、結局泣きだしてしまえば30分か1時間かかるので、そこでさすがにギブがきて、60とか100飲んで寝た〜!とかはありましたよ!

でも主さんのお子さんは、
    起きてもとりあえずスッと寝るんですね。お利口さんなほうだとは思います。
    2ヶ月でも200飲める子もいますからねー…もしかして、それもありますかね?本当は飲める量が増えてきているのに、一日の総量が抑えられているから夜にしわ寄せがきてるとか?

夜間にお腹が空いていても寝るのは、少食体質や、吸う力が夜はない子、体力がないとか、寝ぼけてる子に多いですが、日中にしろ夜にしろ、
    一度に飲めなかった時は、
    15分か30分後にもう一度体に入れてあげて、1セットとしてカウントしてあげるといいこともあります。
    そうしないと、間隔が短くなりやすいですね。

うちの2番目の2ヶ月とか1歳までは、私がいるいないの気配を感じ取る方だったなので、夜は深く眠るまでは同じ布団にずっといてほしいと、それを好む子でしたね。なので、離れられないこともしばしば💦

毎食140か160でそろそろ、試したほうが安定した間隔を取り戻す気もします。ちょっと今日やってみてはどうでしょうか。

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、一回に110だけっていうのはもうやめないといけない時期ですね。それだと一か月健診時の目標量なので💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜泣きなんですかね‥😢
    そうなんです、泣き続けるわけでもなく、何時間も寝ないわけでもなく、抱っこしてしまえばすぐ寝てくれます💦目を閉じたまま泣いてるので眠いのは確かなんですが‥(;_;)

夜にしわ寄せ!そういう事も考えられるんですね!1日のトータル量は大体700〜850くらいなんですが‥今日はあまり飲まなかったな〜って思うこともしばしばあります‥

添い寝する事もあるのですが変わらず泣いてしまいます🥺

110は流石に少ないですよね💦
    途中で笑ったり、舌で押し出したりするようになってしまって‥遊び飲みってやつですかね🥺今日は2回連続で140飲んでくれました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月の赤ちゃん混合で育てています。
私も同じ悩みで、助産師さんの訪問あった時に聞いてみました!赤ちゃんは個人差が大きく本当に寝ない子は細々起きるちゃうみたいです、、、。まだ生後2ヶ月だと睡眠安定しなくて当たり前と言われました!写真を見た感じルーティンができてきているように見えます!もう少し大きくなったらルーティンが確立してくると思います!今は辛いですが頑張りましょう🥲
ちなみに息子の睡眠貼っときます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    そうなんです、ルーティンは出来てきてるのかなとは思うのですが、細切れまでルーティンになってしまって😢助産師さんがそう言ってくれてるならそっかあ‥って思えるのですが、2〜3ヶ月になるとまとめて寝てくれる子が多いって聞いちゃうとなんでー!ってなってしまいます💧

画像ありがとうございます😳
    同じくなかなかの細切れですね!辛い気持ちが強いですが、お互いに頑張りましょう😭✨

• 12月29日
ミルクティ👩‍🍼

誰も悪くないです😭
昼夜の区別がついていないので、それが当たり前なんです…😱

睡眠は個性なので、寝る子は寝ますが、寝ない子は何をしても寝ません🥺
こればかりは、誰にもどうしようも出来ないです😅
なので、いつまで経っても赤ちゃんは寝ないと思ったほうが良いと言われました😣
寝てくれたら、「ラッキー。有難う」と思ったほうが良いです🥲

いつかは寝てくれると思っていると、それがいつなのか分からないから余計に不安になったり、イライラしてしまうそうです😨
期限が決まっていると、それまでは頑張ろうって思えるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただきありがとうございます‥。私の寝かしつけや生活が悪いのかと思ってしまって😢
    2〜3ヶ月になるとまとまって寝るようになってくると聞いて、うちの子はどんどん寝なくなってきてるのにー!?ってなってました💧
    出口の見えないトンネル状態です‥受け入れるしか無いんですよね😭

• 12月29日
こん

うちの子も最近まで眠くて夜は飲めなかったのですが
半分まで飲んだらおむつ替えで起こして、
残りを飲ませるっていう方法で飲ませていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替え!今日やってみます!足の裏こちょこちょして起こしてはみるのですが、頑なに口を開けなくて💧イライラしちゃうんですがその時の口が可愛くて‥笑

• 12月29日
  • こん

こん

うちの子も足裏こちょこちょくらいじゃ
    不機嫌になるだけで飲まなかったです🤣

全然寝てくれないときは、バウンサーに寝かせると長く寝てくれました(推奨はされてないですが😰)
    グズってもユラユラで寝てくれるので、
    こっちも長めに休めました!

たくさん寝てくれますように🌸

• 12月29日
はは

うちの子は昼間飲まなくて、夜は飲むタイプなのですが、途中で舌で乳首を追い出そうとしたり、笑って飲まないときには上顎に乳首を擦るようにすると飲みます!
飲むと言っても長続きしないので何度も上顎にこすりつけてるのですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆タイプですね!
    同じくです!途中からキョロキョロし出して笑い初めて飲まなくなります💦おそらく遊び飲みですよね‥。その方法今日から試してみます😳飲む量も明らかに減ってしまって‥

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
はじめてのママリ🔰さんはいけないところ無いですよ!頑張ってます😊

ただ、細切れ睡眠やちょこちょこ飲みは個人差大きいみたいです。うちは、生まれてから2ヶ月までが辛かったです😭

抱っこでしか寝ないの辛いですよね...周りに頼れる方いますか?私は夜まとまって寝るようになるまでは旦那と夜中のお世話は交代制にしてました。

それから、2ヶ月過ぎた頃から飲みムラ始まりました。ママリで相談したら、2.3ヶ月頃飲む量が減るのは普通のことみたいです。満腹感が分かるようになった成長の証だそうです😊助産師さんも言ってました。

どうしても寝ないときは、お雛巻き・抱っこ紐・縦抱き抱っこ寝など試しました!ですが、結局時間と成長が解決してくれた感じが強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢そして遅くなりすみません💦

優しいお言葉をありがとうございます(;_;)
    今も変わらずちょい飲みで間隔も短く、ちっとも安定しません。夜も眠りが浅く、指しゃぶりをしても再入眠できないようです‥。
    ミルクの飲む量は増えましたか??🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね😭
    ほんとにお体大切にしてくださいね。

昨日4ヶ月健診でした!
    飲みむらについて保健師さんに相談しましたが、身長体重が増えてるならベストな哺乳量だから無理に増やす必要ないよ!と言われました😂
    半年近くなると、その子なりの1日の生活サイクルが出来てくるからそれまでは睡眠や授乳も悩むと思うけど頑張ろうねってアドバイス受けました。

私は使ったことないですが、おしゃぶりなんかも落ち着くらしいですね。
    あと、うちの息子は12月の頭頃に夜連日起きるようになったのですが、いろいろ試行錯誤した結果、一緒の布団で寝ると寝つきがいいことが分かりました😂今は寝言泣きはありますが、大体20:00(22時に起こしてミルクあげてますが)から翌6:30過ぎぐらいまで寝てくれるようになりました!

• 1月17日