※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅について頭金を私の親から400万、祖母から百万もらいました。それを…

住宅について
頭金を私の親から400万、祖母から百万もらいました。
それを旦那の通帳にいれてしまったんですが、
贈与税発生しますか?😭💦
ちなみに収入合算で共同名義でローン審査してて、事前審査通ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通であれば1人あたり年間110万以上貰えば贈与税支払わなければいけませんが
手続きすれば贈与税非課税になる場合もあります!
お家の審査とかもあるので、ハウスメーカーの方に聞いてみられるといいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてみます😭

• 12月29日
まー

基本的に自分の親からの援助は自分の口座に振り込んだ記録を残さないとだめです。
家が共有名義なのであれば、登記の際に自分の持分決めますが、自分の名義に入れてなければ、ご自身の持分がなくなります。

• まー

まー

奥様のご両親、祖母から旦那の口座に入れてしまうと、非課税の対象から外れてしまいますので、贈与税かかります。(直系であることが条件のため)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー。現金でもらったのですが旦那の通帳にうっかり入れちゃったので引き出してそのまま親に返せば大丈夫ですかね、、?

• 12月29日
  • まー

まー

基本的に記録に残さないとなので一度返して、奥様の口座にご両親から入金して記録残した方がいいと思います。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そもそも申告についても知らなかったのですが世の中の人たちはみんな申告してるんですかね😰ハウスメーカーの人にも何も言われませんでした。自分で調べて発覚です。。

• 12月29日
  • まー

まー

ハウスメーカーの人もよくわかってない方いますからね💦
    この辺のことは税理士関係なので、、1番いいのは税務署に行って税理士に聞くのが確実です。
    これから登記するのであればまだ大丈夫かと思うので、それまでに対応したらいいかと思います。

• 12月29日