※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトイレでうんちができない悩みについて相談中。家族はイライラしている。どうしたらうんちがトイレでできるようになるか。

年少の男の子です。トイレでうんちが出来ません。

来年3月に4歳になります。
今は年少さんに通っています。

おしっこは、園の決められているトイレに行くタイミング(外遊び前、食事前など)で出来ています。

そのタイミグで足りているようで園でおしっこを漏らすことはなくなりました。

ただ、自分から「おしっこが出るからトイレに行きたい」とは言いません。

そして問題はうんちです。
全くトイレで出来ません。
パンツの中でします。
先生から、スボンの裾から床に落ちて誰かが踏む可能性があるからうんちが落ちないパンツを探してほしいと言われました。

旦那もうんちのおもらし対応をしてくれますが、イライラして怒鳴ってしまいます。

私は「うんちもトイレでしようね」など優しく声掛けしてはいますが内心イライラしています。

どうしたらトイレでうんちが出来るようになるのでしょうか?

園の先生は「失敗も私達のこともお母さんは気にしないで!ゆっくりいきましょ!」と言ってくれますが、きっと先生も他人の子供のうんちを片付けるなんてイライラしていると思います。

コメント

まぬーる

排尿を自発的に行っているわけではないのがちょっと気になるかな…。
本人が、もよおす感覚がわかっていないということがポイントで、時間ではうまいこと出ても、個人の膀胱の発達的に気になります。

自発的ではないので、活動の節目は布パンツでいけても、給食前に紙パンツを履いていたほうがいい子(食後に大抵うんちでますもんね)だとは思いますが…

園では、うんちのタイミングはいつでしょうか?
自発的に座れないうちは、まだ布パンツはNGかなって思うのですが、そこ歩み寄って個別対応してもらいたいですよね。

• まぬーる

まぬーる

うんちは最後の砦なので、お子さんの進度としてはどうでもよくて、おしっこを自分のタイミングでいけないうちは、うんちのことは最後でいいです。

• 12月28日
初めてのママリ

うちは2月で3歳になる子がいますが
2歳くらいから保育園ではオムツしてなくパンツ生活ですが
今でも多い時は3枚洗って帰ってきたりします🤣

はじめてのママリ🔰

おむつ外れた順番としては、
連れて行くと出るようになる→自分で分かって行くようになる
だったので、まだその前段階なのかな?って思います。

ちなみにうちは、自分で分かって行けるようになるまでは、毎日紙パンツで登園してましたよ!

うんちが出たことは先生に言えているのですか?

バナナ🔰

園でタイミングを決められちゃってるのであんまり自分で尿意や便意を理解してないのかもですね💦

うんちが落ちないパンツなんてあるんですかね?!オムツじゃダメなんですかね?🤔
うちはようやく最近昼間はオムツが取れました!
おしっこは完璧だったのにうんちだけがなかなかダメで・・・
うんちしても報告も出来なかったのがある日突然自分から「うんち出た!」と言って事後報告が出来るようになったと思ったらトイレに行くようになり失敗もしたりしながらでしたが事後報告が出来るようになってから1ヶ月程でトイレで完璧にするようになりましたよ😄
こればかりは本人が便意を感じたり、漏らした時にお尻が気持ち悪いなと思って「うんち=トイレ」と理解出来ないと難しいと思います💦
あとは出るタイミングが分かれば(いつもする時間が同じくらいの時間とか)そのタイミングで声かけするのもいいですよ😊
オムツは小学生になるまでに取れたらOK!と病院でも言っていたので焦らずに見守ってあげてもいいと思います😄(イライラはめっちゃわかります😂)