※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
妊娠・出産

帝王切開で出産後4日目。授乳が苦手でギャン泣きされてしまい悩んでいます。搾乳機を使うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

帝王切開にて出産し4日目。
傷口の痛みもだいぶ回復し、昨日より母子同室開始。といっても昼間で自分が疲れてしまい夜はナースステーションで預かってもらっています。

我が子はとても可愛い。ただ、授乳がかなり辛いです。
乳頭を咥えるまで、頭をしっかり押さえると教えてもらいましたが、毎回ギャン泣きしてしまいます。恐らく姿勢もあっていないのでしょうが、自分が思ってた以上の力で押さえつけてる感じで赤ちゃんとのタイミングが合わず、、結果ギャン泣き。助産師さんに教えてもらうときは何とか咥えられるのですが、1人ではできないです。。
ギャン泣きされると、虐待している気分になりさっき号泣してしまいました。
ミルクを飲む時は泣き止み、よく飲んでくれるのですが、、、毎回毎回、ごめんね。。と謝っています。。

慣れだとは思います。YouTubeやネットでも何回も授乳のコツを調べています。実践あるのみだと思いますが、毎回ギャン泣きされるとメンタルがやられそうです、、、。
母乳は徐々に増えてはいるみたいなので、あげたい。搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませようかとも考えるようになりました。。。アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り完全に慣れです🥲
ギャン泣きされますよね😖母乳も最初はほぼ出てないし上手くくわえられないし。けどこっちからしたらそれは習得してから産まれてきて?🤣🤣

3人とも完母ですが1人目と3人目は最初はミルク足して混合で1ヶ月から完母、2人目は1ヶ月完全搾乳してました❤️
1ヶ月も経てば口が大きくなるし吸い付けるようになるのでそれまではミルク足しつつ頻回授乳してれば赤ちゃんも満たされるしママの母乳もキープできますよ✨

あとは母乳量は増えてるならあとは赤ちゃんが空いつければOKだと思うので乳頭保護器使って赤ちゃんが上手に飲めるようになるまでお手伝いするのも🙆‍♀️💕

  • にゃー子

    にゃー子

    ありがとうございます😢
    月日が経てば、だんだんと慣れてくるのでしょうが、こうも毎回泣かれると赤ちゃんに完全母乳拒否されないかな、とか、母ちゃんのこと嫌いならんか、、とか悪く考えてしまって😢💦

    明日乳頭保護器使ってみるか助産師さんに相談しようと思います😢ありがとうございます😢

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も最初こっちが泣けてくるくらいしんどかったです😢
乳首も痛いし、長い時間吸ってても飲めてないのか結局ミルクあげないといけないし💦
退院してからも助産師さんのところに相談に行って1ヶ月半ほどでなんとか完全母乳いけるようになりました🥺
泣き声ってメンタルやられますよね💦
助産師さんに相談したり、退院してからも定期的に授乳相談行かれるのも良いかもです✨

  • にゃー子

    にゃー子

    ありがとうございます😭

    そうなんです、、あのギャン泣き姿を思い出しただけで泣けてきます😢💦そうですね、退院してからも母乳外来には行こうと思います!

    早く慣れるといいなあ、、😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ4日目ですもん🥺
    赤ちゃんもこの世にでてきて4日目ですしおっぱいなかなか上手くできないんですよ🥺
    これから一緒に続けられると上手くなりますよ☺️

    • 12月28日
ママリ

そうなんです!こればっかりは慣れなんです!
みんなはじめは、新生児におっぱいの吸わせ方なんて知らないですし、こんなに咥えさせるのか!と驚いてました。
うちの子は小さく生まれて口も小さく上手に吸えなかったのと、私の乳首に長さがなかったのもあり、入院してる時から乳首に乳頭保護器つけて吸わせてました!

産後はホルモンバランスも一気に乱れるので情緒と不安定になりますから、お母さん泣いていいんですよー!きっと他の部屋でも同じように泣いてるお母さんいてます✨