※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供に寝る前にお菓子を食べないように言ってきて、妻はその理由がわからない。夫の意見に共感できるか相談したい。

お菓子について

最近平日に毎回ではないですが、朝ごはんや夜ごはんの後にご飯が食べ切れたらお菓子をあげています。
元々少食であまりご飯を食べず、よくないとは思いながらもご褒美としてそうしてます。
平日は夫は夜ごはんの時間には帰ってきていないのでこのことを知りませんでした。

今日夫が仕事が休みだったため、子供と3人でハンバーガーを食べに行きました。
まあまあ子供は食べました。
帰り道、コンビニでじゃがりこ買って欲しいと子供がいい、夫が買いました。

家に着くと、もちろん子供はじゃがりこ食べたいといいます。

すると、夫がダメだと。。。

理由は寝る1時間前は食べちゃダメだからと。

子供としては、夕飯全部食べたのになぜお菓子だめなの?と泣いてまして
わたしも最近あげてることを話しました。

すると、良くないことわからない?と言われ、、、
そうだよなと思い、しばらくしてから子供に
ご飯の前後にお菓子食べるのはやめよう
平日は保育園で3時のおやつ食べてるから
土日の3時におやつを食べよう
と説明すると、わかったよ!と。

なのでそれを夫に説明したら、そこまで言ってない
ルール決めると融通がきかない子になる。
そうしたくない。
俺が言ってるのは寝る前に食べるなってこと!
それだけ!
と言われました。。。

意味がわからないんですが、夫の言ってることに共感出来る方いますか?優しく教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。。読んで思ったのは寝る前に食べるのはたしかに良くないし、ご飯のあと毎日お菓子もよくないので、見直すいい機会だなと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わたしも同じ考えです!
    この機会に、寝る前も食事の前後のお菓子も見直そうと思ったんですが、なぜダメ出しされたか分からず😢

• 12月28日
きなこん🔰

うーん、ご主人的には、夕食後(=寝る前)のお菓子はダメだけど、朝食後や昼食後はOKで、15時しかダメ、というルールは作るなということですよね?たぶん。
15時にオヤツ(補食)は、幼児の一般的な考えで、ルールではないと思うし、なんかご主人は自由を履き違えてる感じがして共感はできないです。
個人的には、小さなルールが守れない子もワガママで融通が利かない子になりそうだと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝食後や昼食後はOKと言っていたので、きなこんさんの理解で合ってると思います。

わたしは色々考え直して、お菓子あげるなら3時のおやつかなーと思い子供にそう伝えたんです😇

おっしゃるとおり、そちらの場合も融通が利かない子になりそうですね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

単純に旦那さんは寝る直前に食べることだけを許さないわけで、たとえば今日も、ハンバーガーを食べた直後にじゃがりこだったらいいってことじゃないでしょうか。
で、3時におやつを食べよう。というルールを作ってしまったら、例えば出先で手元におやつがないとか、今日は夜外食だからおやつはやめとこうとかいう時に、なんで食べられないのって融通かきかなくなることを懸念されてるのでは?おやつに限らず他のルールも含めてなのかな?
そのように思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて夫が言っていることはそうゆう事だと理解できました!
    まさにそれだと思います。
    すごいですね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはご飯後よりもママさんの決められた土日の3時の方がいいと思いますけれども、ご主人はその考えなのかなーと思いました!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感もありがとうございます😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

その日その場だけの対応であれば、寝る前に食べないっていうのは理解できますが、お子さんからしたら
夜ご飯のあとのご褒美をパパがコンビニで買ってくれてルンルンだったに違いないことを思うと、少し可哀想だよな…と思いました😂甘いですかね💦
でもその後にママリさんがお子さんを諭してルールを決められたのはすごく良かったと思うし、逆にルール決めるな!って言う方が理解できないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、じゃがりこを楽しみに帰宅した子供🥲すごい泣いてました🥲
    買うときに明日食べるんだよと言ってこれからは買ってと夫に伝えると、当たり前に明日だと思うでしょと言われました。。。

子供はまだ3歳なので、ちゃんと説明しないとわからないのに、、、ルールもあった方がわかりやすいのに、、、とモヤモヤです😩

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁー…買う時に言っとかないと「すぐ食べられる」って思っちゃいますよね😂それはモヤモヤです😶‍🌫️

融通が利かなくなるのを懸念するのもわかるんだけど、ものすごく純粋な子どもには臨機応変さがないのである程度のルールは必要ですよね🤔うちも一応土日は15時のおやつって習慣になってますが、時間帯はバラバラだし息子から言い出さなければおやつは今日はいらないかなー?なんて静かに見守ってます😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    ですよね、、、ほんとその通りです😶‍🌫️
    わたしもルールを決めても絶対に土日の15時にお菓子あげる!とかじゃなく、子供が忘れてたらスルーする予定です🤣お菓子は見えないところにしまっているので子供も忘れそうです😋

• 12月29日
ルナ

ごめんなさい🙏
意見は柔らかめに書かせていただきますが、そのお菓子の価値観については全く理解が出来ない為、旦那様寄りの意見に違いものとなります。

そもそも、〝食べ切れたらお菓子をあげる〟というルール自体が本当に良くないと思います。
無理して苦手なお野菜やごはんを頬張ってしまったり、良く噛まずに飲み込む..水で流し込む...みたいな感じになっていませんか??

ご褒美としてお菓子をあげるからこそ、それが特別なものとなってしまい、日常の食事が苦痛に思えてしまうんです。

食事=嫌い、無理して食べる
お菓子=美味しすぎる!
そうした図式を作ってしまうのは大問題です。

なら、もう最初からサラダのトッピングにじゃがりこを砕いて沢山まぶして、美味しくサラダを食べてもらったほうが断然よいです。
スープの上に、クルトン代わりに浮かべてしまうのも有効です。

また、カロリーが高く油分も多い、添加物も多く、高温で揚げたじゃがいもは時間が経つと酸化して有害物質も発生します。肥満や病気を招きかねない代物ともいえます。

旦那様のおっしゃる通り、
寝る前にそうした有害なお菓子をパリパリと食べるような習慣は絶対に無し!!という意見は大変良い事で正しいし、大いに賛同します。

せめて、その食後のお菓子がやめられないのであれば、
身体に良い少量の果物や米粉の煎餅などにすべきかなと思いました🍘

ややご希望されている回答から的外れかもしれませんが、参考になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😌
    お菓子についての考え方は全く同じです🥰

• 12月29日
むにちん

ご主人の寝る1時間前ってのは、寝る1時間以内に食べてしまうと、消化中とかに寝ることになって睡眠の質が下がるとかそういうのですよね?
なので、ご褒美お菓子だめって話とは別なのだと思いましたが、どうでしょうか?

論点は変わりますが、少食が改善されるなら、ご褒美お菓子もいいのかな、と私は個人的には思っちゃったのですが、だめなんでしょうかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の意見について、その認識で合っています!
    そう、別の話と言われました!確かに別の話ですよね。。。
    この機会に色々と改善しようとしたのが混乱を招きましたよね。。。

ご褒美お菓子の件についてそう言ってくださりありがとうございます😭
    色々と試行錯誤しながら子育てしてます、ありがとうございます😭

• 12月29日
  • むにちん

むにちん

そうですね!この機会ルール決めちゃおうと、改善まで混ぜちゃったのが、混乱の元だったのですね!でも、ルール決め自体も良いですよね。
    私は私がルール通りというのが苦手で、子どもにもあまりルール課してなくて。。最低限のことだけですね。寝る前にテレビ見ない、とか。夜は何時までに寝るとか。
    でも、最近はルール守れるようになれないと結局子どもが苦労するんだろうなと思っています。

なので、ルール決めいいと思います!そういう意味でも、食べ切れたらおやつ!っていうルールもありなのかなあと。寝る前じゃなければいいわけですしね。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    むにちんさんはルールがなくても子育てできててすごいですね、わたしはルールというか基準?がある方が楽でして💦
    ルール通りにやらないと絶対にダメとかではないし、ルールから外れたらどうリカバリーするかとか考えるのは苦じゃないんですけど、全く自由にやっていいよ〜となるとすっごいだらしなくなっちゃうタイプなので😱

ガチガチのルールではなく、基準として考えてその場その場で対応していこうと思います😋

• 12月30日