※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発熱は菌やウイルスが原因で起こるのか、風邪や疲れなどが直接原因となるのか疑問です。発熱は必ずしも菌やウイルスによるものではないのでしょうか。

子供の発熱についてです。
初歩的な質問になりますが🥲。。。

発熱した時は、何らかの菌が体に入った時のみですか? 例えば、、外遊びが寒くて風邪をひき発熱。お風呂上がりに遊んでいて*室内。冷えて風邪をひき発熱。疲れている状態で風邪をひいて発熱。とかはないのでしょうか?? 

何かの病気とか意外は、必ず誰かに菌・ウィルスを貰って→発熱になるのですか?🥲 

コメント

ままり

冷えたから熱が出るのは、もともと体内にウイルスや菌があって
冷えたことによって免疫が下がるからだと聞きました!
違ったらすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣やっぱり菌が体にいるから発熱につながるんですねぇ。。冷えると免疫下がるんですね。菌を貰うような日に覚えがないのに、、何で発熱?と思っていました。。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ほぼ菌やウィルスによるものですね。
80〜90%はウィルス性、残りは一般細菌などです。

上の方が書かれてますが、冷えて風邪とかこたつで寝たら風邪とかは免疫が下がったり、コタツで寝ると大量の汗をかいて、汗をかくと体内の水分量は減ってしまい、喉や鼻の粘膜が乾燥し、免疫機能が低下。 それらの粘膜に風邪のウイルスや菌が付着する仕組みとかです(多分他のパターンもある、とりあえず体の状態を崩しやすい状況なのかと)

家の中とか自分自身にも沢山の細菌が普段から付いてる(確かそんな感じだった)手のひらにも何億とか細菌いるとか言いますよね、飲食業とかやるとそれ教わって出勤時にブラシでシワの間、爪の中まで洗ってアルコール付けてやっとこの数に減ります〜とか教わりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりウイルスなんですね🥲。。
    詳しく説明して頂きありがとうございます‼︎
    免疫。大事なんですね(><)確かに体を崩しやすい状態だったとは思います。知ってるつもりでいましたが免疫機能って思っていた以上に重要だと、分かりました😣

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫大事みたいですね、私も間違った事言えないので軽く調べてから書き込んだのですが、免疫って大事だしほぼ免疫じゃん!って思いました。

体温高い方が免疫は明らかに強いそうなので結局体力付けなきゃいけないし、コロナだからって外出控えてて運動不足とかストレス溜めてたり、空気中どこにでも、どんだけ避けようと思ってもウィルスはそこらじゅうにあるし、逆に清潔にしすぎて菌に慣れてないと免疫も下がるだろうしよくないんだなってのがハッキリ分かった感じです💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて頂いたんですね🥺ありがとうございます。
    私も調べたのですが答えが出てこなくて💧こちらで質問しました(><)

本当に。ほぼ免疫ですね‼︎ そうですよね、、ウィルス塗れ🦠の中、生きていくには免疫がどれだけ強いか。で大分違ってきますよね。

• 12月29日