※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初マタで切迫早産で自宅安静中。子宮頸管が短くなり、細菌性膣症と診断。治療中で不安。同様の経験者のアドバイスを求めています。

29週の初マタです!現在、切迫早産で自宅安静をしています。

元々お腹の張りがあって、27週に健診を受けた際に子宮頸管が2.7㎝になっており、安静が必要と診断されて1か月早く仕事をお休みすることになりました。

本日健診では子宮頸管が2.4㎝となっていました…内診してもらった結果、おそらく細菌性膣症とのことでした。今は引き続き自宅安静で、内服と膣に入れる錠剤と塗り薬を貰いました。

細菌性膣症は破水しやすいと言われ、とても不安です…同じようになった方は、どのぐらいで治りましたか?治ってからも子宮頸管は短くなりましたか?

気をつけた方がいいことなど、アドバイスを頂けると有難いです…!

コメント

ちむちむ

初めまして☺️
切迫早産で入院になった時に炎症が起きて錠剤入れていました🥺!!1週間後の検査で少しずつ良くなっていましたが、妊娠中は免疫力が下がるのですぐ再発したりしてなんだかんだ臨月まで錠剤入れていました😢💦
ただ破水とかはしていません!

頸管長短めであれば、なるべくトイレやご飯以外は横になっていた方がいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    再発しやすいのですか…臨月まで続いたとは長い戦いになりそうですね😭

やはり座るよりは横になった方がいいですよね…横になって安静にします!

• 12月28日
  • ちむちむ

ちむちむ

私の場合は妊娠中おりものが結構出ていて、オリモノシートをつけていたから余計だと思います😭💦もしママリさんもつけていらっしゃる場合はトイレに行く毎に変えた方がいいです🥺(先生に言われました!!)
    ただ最初の頃に比べて臨月付近は軽度だったので清潔にしていれば大丈夫だと思います😚✨

ぜひそうしてください🥲💦
    お腹の張りがなくても頸管長短くなってしまっていたので😭

お身体ご自愛ください☺️💗

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!オリモノシートこまめに変えるようにします!

ありがとうございます😭✨
    不安でいっぱいですが、お話聞けて大変参考になりました!

• 12月28日
  • ちむちむ

ちむちむ

ぜひそうしてみてください☺️

いえいえ😊💗不安にさせてしまったらすみません🥲💦
    でも臨月まで炎症が完治しなくても破水もなく、早産でもありませんでした☺️!!
    寒い日が続くのでお身体大切にして元気なお子さんを産んでください☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!治らなかったらどうしよう…と不安でしたが、同じような症状が出ても無事出産まで乗り越えたちゃむさんの話が聞けて、とても励みになりました🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございました🌷

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うとは思いますが😖
私は、妊娠18週頃から、計3回大出血して最大で7㎝の絨毛膜下血腫ができ、子宮頸管も2㌢から1.7㌢で、お腹の張りも頻回で感染した可能性があると言われました。
入院も2度して、自宅安静の日々でした。

安静って時間があるし、一週一週、乗り越えるのが待ち遠しいですよね💦

私は感染は膣剤と経過観察でした。1.7センチで2ヶ月入院になったので、それ以上短くはならなかったですが、安静解除になった日におしるしがあり、翌日には出産したので安静にして過ごさなかったらもっと早く産まれていたと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大出血大変でしたね💦

そうなんですよ😭時間があると色々考えて心配になってしまい、1週1週過ぎるのが長く感じてしまいます…

入院してから長さは維持できたんですね!ただ解除してすぐ出産とは…安静はやはり大事ですね。なるべく横になるようにします!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも小さめだったので、そこも心配でした。
    本当、安静しか出来ないのが辛いですよね。
    ですが、無事に産まれてしまえば懐かしい話になりますから☺️

私は、携帯小説やYouTubeで昔のドラマ見たり、名前を考えたりしてました^_^

辛いですが、今週乗り越えたら30週!ですね!!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事で産まれてくるのが何よりですよね☺️今は何もできずもどかしいですが、とにかく安静第一で過ごしていきます🌱

あまり神経質になりすぎないよう私もドラマ見たり名前考えたり集中できること探してみます!

励ましのお言葉とても嬉しいです😭✨ありがとうございます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も出来ていないようで、赤ちゃんの為にしたい事を全部我慢して安静にしてお腹で赤ちゃんを育ててる。これってママにしか出来ない1番重要な任務ですよ😊

上の方も言ってましたが、私もオリモノシートを毎回変えなかった時に、膣炎での感染もあったのでこまめにかえてました!

今年はクリスマスも年末年始もあってないようなものになってしまいますが、その分来年は家族みんなで楽しんで過ごしてください🥰

寒いとお腹張りやすいので身体気をつけてくださいね^_^

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりですね…!落ち込んでましたが、赤ちゃんのためにママとして今出来ることをしていきます😊✨

オリモノシートこまめに変えます!
    色々なアドバイスやお気遣いのお言葉を頂き、元気が出ました🌷ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も落ち込んで、検索する日々だったのでお気持ちよくわかりますから^_^
    でも、必ず終わりが来るので、赤ちゃんとパパと一緒にもう少しだけ踏ん張って下さいね👶陰ながらですが、応援しています🥰

• 12月29日