※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
子育て・グッズ

息子の一歳の誕生日に一升餅を背負わせることについて、お餅や服装、イベント内容について教えてください。写真も見たいです。

久しぶりのママリ〜、質問よろしくお願いします♡♡

息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。
一升餅?というのを背負わせるんですよね??

ネットで調べたんですがよくわからなくて。。
皆さんはどんなお餅にしましたか?
どんな服装でやりましたか?
なにをやるのか具体的に分からないので宜しければ教えてください。出来れば写真も見たいです。

コメント

ゆきちたん

うちはたまひよで売ってたちっちゃなお餅を風呂敷に包んでやってましたよ(*^^*) 大きなお餅でやる所もあるそうですが、終わった後食べ難いので、、、w

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます、餅を背負わせる以外はなにかやるんですかね?
    友人が今日袴みたいのを娘ちゃんに着せてるのをインスタにアップしていたので。
    終わった後はそのお餅をみんなで食べるんですか?

• 1月3日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

長男の時は選び取りといって何を選ぶかでどんな職業に就くのか?という占いっぽい事もしましたよ(*^^*) あとはスタジオでお写真撮ってwフルバージョンでしたw

終わったお餅は結構量があったので当日はお汁粉にしてみんなで食べました(*^^*)
    もし、別世帯ならお土産に少しずつ分けるのがオススメです(*^^*)

• 1月3日
  • おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます
    選び取り?ありがとうございます、調べてみます❤️❤️❤️そーだ、スタジオも予約せねば。。

お餅はそうやって消費出来るのですね、細かくありがとうございます

• 1月8日
ayapyn

私は和菓子屋さんで注文しました!
つきたての丸いお餅でお餅に祝とか名前が書いてあったりのしがついていたり注文したところにもよると思います!
名前が書いてあったりして写真はのせられないのですが普通に丸くて一升のお餅です!
それをリュックにいれて背負わせました☺︎

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます、リュックに入れるんですね!!へぇー、初耳です!!✨あとはなにかやるんですかね??

• 1月3日
  • ayapyn

ayapyn

風呂敷の人もいるみたいですが子ども用のリュックの方が可愛いしこの先も使えるので書いました☺︎
    リュック背負わせてそのあとテーブルにお金とかおもちゃとか色々おいて選ばせるやつやりました!

• 1月3日
  • おったまげー

おったまげー

うちもリュックがちょうどあるのでそれを使いたいなーと。😃💕

なんか絵カードで選ばすやつもあるみたいですね。

• 1月9日
ろーず♡

確か紅白の餅で、お気に入りの服でやりました♪

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます、なにをやるのか教えてもらいたいです^_^

• 1月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

大きな紅白のお餅を踏ませて風呂敷で包んでハイハイでベビに引っ張ってもらいました♪(笑)
    地域によって違うかもですが。

• 1月3日
  • おったまげー

おったまげー

お餅を踏ませるんですか?初耳です。やはり場所によって違いがあるのですね^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ルニー

うちは一升餅は和菓子屋さんに頼みました(^ ^)
終わった後に分けやすいように6等分にして貰いましたよ。

両家両親を呼んで和食屋さんの半個室を予約して
かしこまった雰囲気にしたくなかったので格好はみんな普段着にしました。
リュックにお餅を詰めて息子には歩いて貰いました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます、細かく内容までありがとうございます。

食事会いいですね。リュックに詰めて歩かせるのが主流なんですね、ありがとうございます。

可愛い後ろ姿ですね❤️❤️

• 1月3日
  • おったまげー

おったまげー

うちも外でやりたいと思いましたが
    クリスマスたくさんプレゼントもらっちゃったので実家でいっか、となりました。
    可愛い写真ありがとうございます😊😊泣かなかったですか?

• 1月9日
。・°°・(^ ^)・°°・。

うちは普段着で新しい靴をはかせて、丸く平らにしたお餅を踏ませて風呂敷に包んで背負って歩かせました^ ^
その後に、その足で机にお札(将来お金持ちになる)と鉛筆(将来勉強が出来る子になる)と辞書(将来頭の良い子になる)とトンカチ(将来大工になる)と食べ物(将来食べ物に困らない子になる)を置いて一番最初に選んだ物で将来子供がどんな子になるのかをしました
地方によって違うみたいですね

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます😊
    すごく細かくありがとうございます。
    真似してやってみようと思います。

• 1月13日
ダイア

名前入りと、ジジババにあげられるハート持ちのセットにしました!

風呂敷がついていて、しょわせました。

• おったまげー

おったまげー

写真ありがとうございます😊わぁ、可愛い❤️❤️袴着てますか?

• 1月13日
  • ダイア

ダイア

はい!
    初節句の時に買った、袴風ロンパースで、誕生日・お正月にも着せました(^-^)

• 1月13日
  • おったまげー

おったまげー

あーうちももっと早く買えばいっぱい着せれたのになぁー。でもやっぱ買いたいです。ありがとうございます😊

• 1月14日
けぽり

まだまだ先ですが、お餅の代わりに一升パンていうのもあるので、そっちにする予定です(*☻-☻*)

• おったまげー

おったまげー

言われて気になり探したら一升パンありました😆😆すごいー❤️❤️

• 1月13日