※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が3歳でイヤイヤ期に入り、些細なことで泣き続けて困っています。保育園では問題がないが家庭では寝たくないと泣き、寝ないと機嫌が悪い。甘やかし過ぎたり怒りすぎたりして悩んでいます。対処法を教えてください。

あれしたいこれしたい
あれしないこれしないでこれでもかってくらいギャン泣き

上手く出来ないことがあったり
遊んでいるおもちゃが落ちたりですぐにぐずぐず

例えば絵本読みたいって時に読まないと読んでもらうまでずーっと泣き続ける

3歳ってこんなものですか?😅

本当に叩きたくなるくらい毎日些細なことでギャンギャン泣かれてしんどいです
子供にとっては些細なことじゃないのは分かっているんですが…

私が怒るとすぐばぁばに甘えに行って甘やかされてそれもイライラしてしまいます

保育園に行っているときはあまり泣き続けたりとかそういうこともないのですが…

毎日寝たくない!と泣き続け
保育園に行かない日は昼寝も遅くなり夜も寝るのが遅くなる…
悪循環です。

昼寝しないと変な時間に寝てしまうので、それは避けたいです。
でも寝ないなら寝ないで機嫌悪いしお昼寝を早めに切り上げればそれはそれでもっと寝たかったと泣き

泣くたびに毎回優しく宥めるわけにもいかず
怒鳴りつけてしまう事もあります。
危ないことや悪いこと、ダメなことはきちんと教えるように
していますが、、、
私の子育てが下手なだけなんでしょうか。
甘やかしすぎたのか…とか
旦那がなだめようとしても息子が嫌がり埒が開かず、
夫婦でかなり参っています。

3歳のイヤイヤ?などの対処法とか何かありますか?
文章めちゃくちゃで申し訳ないです。

コメント

ゆきな

子育てお疲れ様です☺️

ママが甘やかした訳でも、ましてやママが悪い訳では断じてないので心配しないでください☺️

個人的には3歳育児そんなもんだと思います☺️

うちもぎゃーぎゃーないて、道路で大の字で大変な時期でした😢

ずっとは続きません。必ず終わります。

大丈夫です☺️

ゆず

共感の嵐ですほんとに🙌笑

イヤイヤ期を甘く見てた自分を悔やんでます😇笑
我が家は泣くと奇声がプラスでくっついて来るので泣いてる子に「うるさい!」とめっちゃ怒っちゃいます😭
何をして欲しいとかは伝わってるんですが、ちょっと待ってと言って聞いてくれる日もあれば聞いてくれない日もありギャン泣きされますよね🥲
機嫌悪い時にしたかった事をやらしてあげようと思ってもその物を投げたりするので3歳児難しい!ってことが多々あります🥲笑

自分が怒ってる時に別の人に逃げていく姿イラッとしますけど周りが逃げ道になってるのはいい事ではあります✨

私は対処法としては
ギャン泣きしたら絶対やってくれると思ってしまうのも困るので、抱っこ以外は何もしないようにしてます!何をやってほしい!っていう泣きの要望はほんとに聞いてしまうと悪化する一方でしたので…。今現在外でもそんな感じなので無視です。姿が見える位置、周りが危険な場所でない限り心を鬼にして置いていく振りをします。
怒らない育児は結構つけあがるときがあるので怒るのも大事だと私は思う派です!