※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミ移行に悩む女性。母乳とミルク混合で授乳中。ミルクが遅く、ストレス。完ミ移行したいが踏ん切りがつかず。移行後の経験や胸のケアについて相談。

完ミ移行、踏ん切りがつきません😭
画像の投稿をしてからもうすぐ1ヶ月たちます。
あれからミルクの回数を増やしつつも1日母乳3〜4回、ミルク3回の混合でやってきました。
母乳拒否にならないように哺乳瓶の口はSをずっと使っていますが、遊びのみが酷くて日中は100飲むのに20分くらいかかります。Mにすると飲むのは早くなるけど母乳拒否になりそうで怖いです。
でも今のままだと毎回の授乳時間がストレスで、もう完ミに移行して哺乳瓶の口をサイズアップした方が私も楽だし娘もしっかり飲めて満足できるんだろうなと思うようになりました。
ですが、これまで母乳育児を頑張ってきたことや娘が一生懸命母乳を飲んでる姿を見るととても愛おしくて、もうこの姿を見れなくなると思うと涙が出てきてなかなか気持ちに踏ん切りが付きません。

同じようなかんじで完ミに移行された方、その後楽になりましたか?😢
また完ミに移行する場合、胸のケアで気をつけることはありますか?助産師さんにみてもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4月から娘を保育園に預けるので完母から完ミに移行中です。
哺乳瓶拒否だった場合やミルクの味が嫌いだったらと思い早めに移行しようと思っていたのですが同じく母乳を止めることについて悲しくて寂しくてこの姿を見れなくなってしまうのかとなかなか踏ん切りがつきませんでした。

今は踏ん切りがついて徐々にミルク移行中です😂
私の場合、赤ちゃんがミルク目掛けてハイハイしていたり、ミルクを自分で持ってお布団に自らころんと寝転がり1人で飲んでいる姿が映った動画を見て可愛い〜と思ったことから踏ん切りがつきました。
娘がそうしている姿を想像するととっても可愛くてそんな姿が見たいと思ってしまいました。(まだおすわりもハイハイもできませんが…)

私は徐々に母乳からミルク置き換えをして母乳の量が少しずつ減っていくように進めています。
胸が張ってしまって大変だったら助産師さんにみてもらおうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も同じくらいで現在移行中とのことでとても参考になりました🥺
    YouTubeなどで探すとミルクのかわいい動画たくさんありそうですね✨そういったのを見て前向きに考えたいです💛
    私もすぐに完ミというよりは、少しずつちょっとずつミルクメインにしていけたらと思います😊

• 12月28日
なし

踏ん切りがつかないのなら続けていけばいいと思いますが、私ははじめてのママリさんが疲れてしまわないか心配です。
小さい頃から乳頭混乱で、母乳の出は良すぎて乳腺炎を繰り返していたのに母乳をあげたくて、日中ぐずったりして疲れているのに乳頭混乱がさらにひどくなるんじゃないかとおしゃぶりを使わなかったり、はじめてのママリさんと同じように色々踏ん切りが付かなくなった私です。
7ヶ月まで直母やさく母乳をあげたりしてましたが、引っ越しを機に断乳しました。断乳してから、イオンに行った時に授乳室に行かなくてもその辺にあるソファーでミルクをあげることができたとき感動しました。でもその感動は、自分の中でもうどっちでもいいと踏ん切りがついていたからだと思います。
しんどくならない程度に、気楽に気楽に、はじめてのママリさんが気が済むまであげたらいいと思います。
ただ、母乳だけが育児ではないです😊
胸のケアについては、私はネットで調べて断乳しました。心配であれば助産師さんに見てもらったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱や乳腺炎など大変だったんですね😭
    私はそこまでのトラブルはなかったものの、いつまでたっても治らない遊び飲みで減っていく母乳、ミルクもちゃんと飲んでくれない、1日の授乳量が500を切ることもあって助産師さんやお医者さんに体重増えてるから大丈夫と言われてもストレスでした😢
    そうですよね、母乳にこだわるより楽しく授乳できる方がいいですよね✨
    少しずつミルクに移行していこうとおもいます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で完ミにしました!
めちゃくちゃ楽になりました。
私は母乳が出にくくて、本当に必死でそればかり考えて過ごしていたので…ストレスがなくなりお互い(私と息子)の笑顔が増えました🥺

私の母も母乳でにくい&卒乳がめちゃくちゃ大変で、授乳には苦しい思い出ばかりと言っていて踏ん切りがつきました。

おっぱいに執着する子としない子がいるそうで一概に言えませんが、執着されたら私はまた精神的に苦しくなりそうだったので、これで良かった!と思うようにしてます。

完母の夢が散って悲しい気持ちもまだあり複雑ですが。。今ほど気持ちに余裕を持って育児できるのが幸せでもあります。
とりあえず完ミにする前に母乳飲んでる動画は撮りまくりました!☺️

ママリ🔰さんとは母乳量が違いそうなので、私の断乳方法は参考にならないかもですが、母乳の回数減らして圧抜きでたまに飲んでもらう感じにしました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳増やすためにたくさん水飲んだり食べたり必死で頻回したり本当に大変ですよね😢
    娘は今のところおっぱいに執着はなさそうですが、大変になる前にやめることができると思えばラッキーなのかもですね✨
    最後まで母乳で頑張れなかったけど、今まで幸せな気持ちをありがとうと娘に感謝したいです😊
    飲んでる時の写真や動画、たくさん撮っておこうと思います❣️

• 12月28日