※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミ育児で、一回150mlを与えていますが、トータルは600-900mlでまばら。何時間間隔で量を与えているか、トータル量、夜間授乳の有無について教えてください。

もうすぐで生後5ヶ月です 完ミの方一回量はどれくらいですか?

あと数日で5ヶ月目に入ります
今は一回150ml与えていますが、飲み干すことはたまにでトータルも600-900とまばらです

生後5ヶ月で完ミ育児されている方

何時間間隔でどれくらいの量与えていますか?
またトータルどれくらいか
夜間授乳はあるのか
教えて欲しいです

よろしくお願いいたします😭💓

コメント

deleted user

2時間半から3時間間隔でトータルは1200から1600です!
一回量は130~260です。
夜間授乳は2,3回です🙋‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにあと1週間と少しで5ヶ月です。

    • 12月28日
まま

うちの子はバラバラで200×3〜4回の子もいれば
200×4〜5+240×1の子もいました。
夜間はどの子もなかったです🤔
大体3〜4時間ごとだったと思いますが寝る直前は2時間前に飲んでいても必ずあげてました。

ミルクティ👩‍🍼

2人共、5ヶ月の時は、200ml×4回を4時間~5時間おきに飲ませていました😂
トータルは800mlです!

1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます
    夜は起きませんでしたか?

    • 12月28日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    有難い事に起きずに寝てくれていました😂

    • 12月28日
ゆり

明後日で5ヶ月になります。
今までは160×5だったのですが夜中起きなくなってからは180×4になりました。トータルでは今までより減ってしまったので200に増やすか考えています。

さく

2人とも完ミでしたー

5ヶ月の時は、
上の子180〜200×5回
下の子180〜200×4回
でした☺️
でも飲みムラはあって、100〜130しか飲まない時もありましたよ✨

大体時間固定で、
上の子(8時、12時、15時半、18時半、22時)
下の子(8時、12時半、17時、22時半)

22時以降は飲んでなかったです☺️

  • ママリ

    ママリ

    22時以降は朝まで起きないのでしょうか?😭
    うちは19:30-20:00に就寝で、23:00-0:00に起きるので授乳、その後4時くらいに起きるので授乳しています。
    今は150mlを6-7回与えているのですが、間隔が空くようになったので4時間空いたら200に増やしたいのですが、夜起きる度授乳してたらトータルとんでもなくなるのでは?と悩んでいます、、、

    • 12月28日
  • さく

    さく


    生後2〜3ヶ月ごろから22時以降は起きなかったです✨
    うちも20時就寝で、22時にはあえて少し起こして(部屋は暗いまま)飲ませてました。

    体重増加に問題ないなら、夜中は200まで増やさなくても良いかもです😄(夜中に飲むクセを無くすために、朝〜就寝前をメインにあげる)

    日中はお腹いっぱいあげて、夜中は150〜180くらいに抑えて、日中よく飲むようなら、むしろ減らしていく方が夜中に起きなくなるかなぁと思います☺️

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    しっかり管理されてて凄すぎてます😭夜中起きる度に授乳はよくないでしょうか?
    アドバイスいただきたいのですが、夜間授乳は無くそうと思えば無くせるのですか?

    朝方4:00くらいの授乳だと結構目が覚めてて、授乳もそんなガブガブ飲まずってことが多いんです。ソファー座ってあぐらかいた足の上で抱っこしてるとじきに泣くのでまたミルク飲ませたりおしゃぶりするとそのまま寝落ちします。

    • 12月28日
  • さく

    さく


    いえいえ💦
    赤ちゃんによるので、的確なアドバイスにはならないかもですが、、

    1度に量が飲めないと、こまめに飲むようになるので、飲む量が増えたり、離乳食が進むと夜間は必要なくなってくるかなーと思います☺️
    (朝まで寝るためには、生後7〜9ヶ月くらいまでは22〜24時ごろに1回は必要だと思いますが、4時のミルクは必要なくなると思います)

    朝方4時に起きた時は、泣くまでそのままで、起床時間までは↓↓のように対応する方が良いと思います✨(今はまだ寝る時間だと認識させるため)

    泣いて抱っこする時も、部屋は暗いまま、声かけしない、目線も合わせない方が良いです!(赤ちゃんはママの視線でも興奮して目が覚めるため)
    ただ静かに、落ち着くまであやしたり、必要なら静かに授乳します。

    起床時間になったら、部屋を明るくして声かけして大丈夫です✨

    まずは4時のミルクを無くしていけたら良いと思うので、その時間は極力刺激せずに対応して、ミルクは寝てくれる最小限の量にした方がいいかなーと思います☺️
    (足りなくて寝ない方が問題なので、寝てくれる量あげて大丈夫です!でも日中の量を増やして4時のミルクはキープか減らす意識でいくと良いと思います!)

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😭♡助かります😭😭💓!
    遊び飲みが酷かったので乳首サイズをS→Mに変えたところ一回で200飲めるようになりました!
    昨日はアドバイスを参考に日中多め(200)で与えてみなした。毎回完飲はせず170で満足もありましたが、お風呂後の就寝前授乳で200ml飲んだら、その後起きたのは2:00でした。また200ml飲みそのまな寝落ちしてくれたのですが…やっぱり5:30頃に起きて、ミルクを少なめに(100)作って60しか飲まず、その後大泣き…泣き疲れたくらいでお尻トントンおしゃぶりさせて1時間で寝てくれましたが、またすぐ起きて7時に起床でした😭

    • 12月31日
  • さく

    さく


    読む感じ、良い傾向な気がしました❣️(ままリアルさんは大変だと思いますが💦)

    20時ごろに最後のミルクなら、まだ朝まで1回はミルクが必要だと思います。
    (私は23時ごろにあえて少し起こしてあげてました☺️部屋は暗いまま静かにです)
    なので2時頃に200飲むのはまだしばらく必要かなと思います✨

    その後の5:30頃は、今まで起きてたのでクセで起きてしまってるんだと思います。
    しばらくは、刺激せずに抱っこ等で落ち着かせて睡眠時間を伸ばしていくと良いかなぁと思います✨

    出来たらセルフねんね出来るようにネントレすると、泣く前に自分で再入眠できるようになると思います☺️
    (赤ちゃんは明け方に1度眠りが浅くなるようで、セルフねんね出来るとまた寝てくれますが、出来ないと夜泣きするそうです)

    もう1回同じように対応して、あまりミルク飲まない(100以下)ようならミルク無くしても良さそうな気がします✨

    • 12月31日