※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でつわりが続き、栄養が心配。ヨーグルトや果物だけでは栄養が偏らないか不安。我慢して栄養を摂るべきか相談です。

初めまして、初投稿で使い方がよくわかりませんが宜しくお願いします!
最近妊娠4ヶ月目に入り、つわりが治まると思っていたのですがそれほど楽になったのかも分からず、寧ろ吐き気や気持ち悪さがあり、ずっと横になったままの状態です。

それで質問なのですが、ご飯を食べたいのですががっつりしたものは食べられず、ヨーグルトや、果物ならいけるかな?という状態なのですが、ヨーグルト・果物だけで栄養が偏ってしまうと思うのですが、お腹の子には問題ないですか?
やはり我慢してでも栄養をとった方がいいでしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

私も18wくらいまでつわりがひどく
毎日食べれたのがフルーツ少量でした!
大丈夫ですよ!
無理にたべるよりはたべれるものを少しずつ。
そのうち嫌でも食べれるようになります😌
ちなみに無事3300超えの息子が産まれました💕
赤ちゃんってママの色んなところから
栄養もらってるので大丈夫ですよ😊

• かれん

かれん

お返事ありがとうございます!!
    先輩ママさんのお話を聞くととても安心できるので良かったです、ためになりました😋
    前は、ラーメンなど重いものが好きだったのですが今は真逆になり、サラダなど前の自分からしたら考えもできないものを、食べてます😂

ご出産おめでとうございます😉👍✨

今は食べられるものを食べようと思います!!

• 1月3日
えりかママ0221

つわりの時は食べられる物を食べて大丈夫と言われました😄

• かれん

かれん

何も食べないよりかは食べられるものを食べた方がいいのでしょうかね🤔
    ありがとうございます☺🙌

• 1月3日
richan♡

10週〜12週まで何を食べても吐いて、ケトン体も出て点滴に通っていましたが、先生&助産師さんに食べれるものを少量ずつ小分けにして食べるといいよ。無理に食べなくても赤ちゃんには影響ないよ😀と言っていただけたので、私もヨーグルトやゼリー、うどん少し…と食べれる物を食べていました‼︎
水分だけは取らないとダメみたいで、ケトン3+でていたのでポカリ1.5ℓを目標に頑張って飲んでましたʕ•ᴥ•ʔ
悪阻が終わったら次は体重管理が大変だよーとは言われてますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• かれん

かれん

私の兄のお嫁さんも妊娠中に点滴に通っていたみたいなので少し不安です😂
    食べられるものを買いに行こうとも思うのですが、悪阻が酷くてお家から出られない状態でどうすることもできないです😥

私もポカリ飲み始めようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月3日
  • richan♡

richan♡

私も買い物に行けず、かれんさんと同じでお家から出れなかったので旦那に仕事帰りに買ってきてもらったり、実母に頼んだりしていましたʕ•ᴥ•ʔ
    悪阻で点滴される方は結構おられるみたいなので、我慢せずにあまり酷かったら点滴してもらって下さい‼︎
    吐き気止めも点滴に入れてもらってたので、だいぶマシになりましたよ♡
    13週に入り吐き気はまだありますが、前に比べるとだいぶマシになったので、かれんさんも早く良くなる事を願ってます❤︎
    悪阻が酷いと元気な赤ちゃんが産まれるよと先生にも言って頂けたので、あと少し頑張れば元気な赤ちゃんに会えますよ✨
    お互い頑張りましょね♡

• 1月3日
  • かれん

かれん

そうなんですね!
    私の場合学生ということもあり、実家暮らしで彼とはまだ籍も入れず隣の県なので頼んだとしても週末です😂
    ですが 母と姉と父がいるので心強いです(´・ω・`)
    来週検診があるので、点滴のこと相談してみようと思います!

健康で元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 1月3日
littlefalls

みなさん書かれているように、その時期は食べられるものだけで大丈夫みたいですよ!私は朝晩ヨーグルトとフルーツ食べてました。普通のご飯はお昼と夕食で妊娠前の量の5分の1も食べられなかったかな…お米が無理でサラダとか煮物少しとかそれくらいでした。あ、ご飯じゃないですがゼリーは結構食べられましたよ( ^ω^ )
つわりで7キロくらい痩せましたが、14週頃から徐々に食欲が戻り今は体重制限しなきゃと逆に辛いです笑
つわり辛いですね。でもきっともう少しの辛抱です!

• かれん

かれん

いきなり悪阻が始まりいきなり終わるものなのですかね😂?
    ヨーグルトと果物ならさっぱりしていて食べやすいので悪阻が治まるまでは食べられるものを食べようとおもいます!

吐いたりしていたのですが私は体重が全然減らなかったです😳個人差もあるのですかね?

ありがとうございます☺️

• 1月3日
东亮妈妈

一人目も二人目もつわりが5ヶ月入るまでひどく、ほぼ飲み物以外なにも口にできませんでした💦
看護師さんには、飲み物さえ口にできなくなったら入院だけど、そうじゃないなら口にできるものだけで大丈夫。と言われした。(因みに息子のときはマイナス12キロ、娘のときはマイナス六キロつわり中体重が落ちました)
栄養偏るどころか全然栄養取れてなくて当時はめちゃめちゃ心配してましたが、二人とも超元気に生まれてきてくれました(*^^*)
むしろ、怪獣状態です(笑)
心配は付き物ですよね。
でも赤ちゃんの生命力はすごいです!
お大事にしてくださいね。

• かれん

かれん

皆さん悪阻で体重かなり落ちてしまうんですね😂
    点滴に通っている方もいるみたいなので不安でした(´・ω・`)
    お母さんの方は食べられるものを食べて栄養偏ってしまっていても、子供の方はきちんと育っているんですね😳!

私も健康で元気な赤ちゃんに早く会いたいです(´ー`*)

• 1月3日
littlefalls

私は始まったのはいきなり、終わりは徐々にでしたね〜。13週頃から1日の中で比較的朝は食べられるようになって、ヨーグルト、フルーツに食パンが食べれたのにお昼は気持ち悪い…とか、そんなでした(>_<)あ!もやしを茹でたものにポン酢は結構行けました。においもしないし、もやしは栄養あるらしいですよ。笑

体重は元々が多かったのが関係してるのかも(>_<)どんどん減って驚きましたが、今順調に回復中です…

お大事になさってください☺️

• littlefalls

littlefalls

あれ、すみません(>_<)返信にしたつもりが新たな投稿になっていました。失礼しました!

• 1月3日
  • かれん

かれん

12週入ってから落ち着くことが多いと雑誌で読んでいたので、少しはおさまったかな?と考えているとやはり終わっていませんでした(´・ω・`)
    もやしなら食べられそうです☺️!

ありがとうございます!

• 1月3日
  • かれん

かれん

いえいえ、大丈夫です!
    気にしないでください✨

• 1月3日

こんにちは(*^^*)
わたしは普段はこってりした物をあまり好んで食べなかったのですが、妊娠して塩分への欲がすごくて、フライドポテトやキムチなどを食べていました。
妊娠前はお寿司もわさび抜きでしたが、妊娠してからはわさびがないと物足りなくなりました😅
妊娠したらほんとに食へのこだわりが変わるんだなって思いました😳

塩分の摂り過ぎで尿蛋白が毎回出て病院の先生に検診のたび注意されていました😅笑
でも元気な子が産まれました👶🏻✩⡱

かれんさんも食べたいときに食べたいものを食べれるだけ食べてくださいね😊
安定期がきたら楽になって食べれるときがきますよ( •ᴗ• )
無理せず、身体を大事に過ごしてください💕

• かれん

かれん

お返事ありがとうございます!
    やはり自分が好きだったものから違うもの食べたくなるものなんですね😳!

私も超初期の頃はラーメン食べて塩分めちゃくちゃ取ってたんですが、何も言われなかったです(´・ω・`)

はい!ありがとうございます😋

• 1月3日
kumama0829

食べれなくても大丈夫ですよ😂👍
悪阻で入院して10㌔くらい痩せましたが
子供は常に成長し続けてました💦
8ヶ月くらいまでずーっと嘔吐と戦ってましたが、その間は果物とうどんだけで乗り切ってました😭

• かれん

かれん

そんなに痩せてしまうんですね😳
    食べられるものを食べても結局気持ち悪くなり吐いてしまいます(´・ω・`)

• 1月4日