※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねスペースについて質問があります。寝室とリビングにねんねスペースを設ける必要があるか、セミダブルの布団で赤ちゃんと一緒に寝ることやベビー布団の必要性、コンパクトなベビーベッドの購入についてアドバイスを求めています。

あけましておめでとうございます😌
今年もよろしくお願いします💕

赤ちゃんのねんねスペースについて教えてください☺️

アパート暮らしなのですが、寝室とリビングの両方にねんねスペースを設けた方がいいと雑誌やネットで見かけました。

寝室では親子3人で布団を並べる予定です。
その際、私と赤ちゃんがセミダブルに一緒に寝る予定なのですが、同じ布団で大丈夫でしょうか?
ベビー布団を敷くべきですか?

また、リビングのねんねスペースはベビー布団、または持ち歩き可能なコンパクトなベビーベッド等を購入すべきですか?

部屋が広くないので、しっかりしたベビーベッドの購入、レンタルは今の所考えていません。

先輩ママさん、アドバイスお願いします👶🍼

コメント

はる(・ω・)

一緒に寝てても大丈夫だと思いますよ!私もずっと一緒に寝てます😊

私もお昼寝用にコンパクトなもの買いましたが長く使うとなると最初からベビー布団を買った方が良いと思いますよ!
狭いリビングにベビー布団敷いて寝せてます😊

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

そう言っていただけて安心しました😭
    一緒に寝ると窒息とかで危ないという反対意見をネットでたくさん見つけたので…😭
    寝室では掛け布団だけ別にしてましたか?

お昼寝用にベビー布団なんですね!
    寝室がママと同じ布団ということですか?☺️💕

• 1月4日
  • はる(・ω・)

はる(・ω・)

親が相当寝相が悪くなければ大丈夫だとは思いますけど(´・ω・`)
    掛け布団は別にしてましたよ!
    ベビー布団のセットの毛布使ってました😊
    寝室は同じ布団です!
    3枚並べるとちょー狭いので(´・ω・`)

• 1月4日
  • yua

yua

我が家も3枚並べると狭いので2枚の予定です!
    なのですごく参考になります😭🙏💕
    掛け布団は別にしようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 1月4日
love_snoopy_3

ベビーベッドは基本なくても生活出来ます。
面倒をみる大人が腰が悪いとか、動物を室内で飼っている、上の子がいるなどであれば必須アイテムとはなってきますが、そうでなければ布団だけでも十分です。

セミダブルの布団とこのとですが、生後1年までは乳幼児突然死症候群(SIDS)の心配があるのであまりオススメはしません。
一緒の布団で寝るのなら、敷布団や敷きパッドは柔らかくない深さのない硬いものにする、大人の掛布団も赤ちゃんの顔にかからないように気をつけるなどの配慮は必要になってきます。

ただそのうちホントに動き回ってセミダブルだと一緒に寝るのはキツくなってくると思いますよ。
赤ちゃん布団は1セットあってもいいかと思います。

それとリビングで昼寝などさすときは、別に布団である必要はありません。
ちょっと大きめの座布団や、安いお店で簡易なお昼寝敷き布団だけ買っておくくらいでもいいと思いますが、しばらくは座布団で間に合う大きさですので、追々必要に駆られたら買われていったらいいと思います。
安ければ1000円くらいから売っていますので、そんなのでも十分です。
結構妊娠中に先に買ったものは産後じつはなくてもよかったという物が多いことがありますので、必要最低限赤ちゃん用の布団(敷布団は硬いもの)と、替えの敷カバー、敷きパッド、敷防水パッドあたりはもう1セットあってもいいかと思います。
産後赤ちゃんによってはよく吐き戻しをする子やオシッコ漏れ、緩いうんち~下痢の漏れなどで頻繁に汚す子もいます。
そういう子だった場合は、また追々替えを買い足されてもいいかなと思いますよ。

• yua

yua

コメントありがとうございます!

すいません、書き方が悪かったのですが今セミダブルのベッドに寝ているので、その足を取ってマットレスの上に布団を敷いて赤ちゃんと一緒に寝ようとしていました☺️
    マットレスなら硬さがあって大丈夫かなぁ?と思ったのですが危ないでしょうか?😭
    皆さんの意見を参考に掛け布団は分けようと思います!

リビングは座布団でいいんですね😊
    赤ちゃん用品どこまで買うか悩んでいたので、お金もかかるしそういうご意見をいただけると本当にありがたいです!

敷きカバー等は替えがあると便利ですよね!
    準備します☺️💕

• 1月4日
  • love_snoopy_3

ベッドのマットレスという意味だったのですね!
    それなら硬さとしては大丈夫かと思います。
    シーツだけピンと張ってやれば大丈夫かな😊

ただやはり基本危ないことには変わりないので、出来ることなら別で寝ることをオススメします。
    特に産まれて間もない頃は顔に布が掛かっても自分で払い除けたり、寝返りをすることで動くことが出来ませんよね。
    1歳過ぎても保育所などでは目を張っていることです。
    先日も福祉関係の場所で9歳の子が職員の添寝で鼻口元を塞がれてしまい、窒息死した事故がありました。
    職員の方は疲れてて寝るつもりはなかったそうですが、気付いた時には2時間寝むりこけていたそうです。
    これはホントに母親でもありえるんですよ。
    母親になると慢性的に疲れが溜まっているので、フッとした時に眠りこけてしまうことがあるんです。
    その時が問題。
    出来るなら小さい時こそ別で寝ることを強くオススメします。

• 1月4日

度々ごめんなさい!
    それとご主人は寝相はいかがですか?
    じつはうちの旦那が寝相が良くない方なのですが、シングル布団2枚で赤ちゃん布団を挟むようにして布団をしいて寝てたのですが、生後数ヶ月と時に旦那に我が子が潰されていたことがありました😨
    案外母親は寝てても子供に神経が回ってて子供の陣地まで入ってることはないのですが、旦那は危ないです(笑)
    すぐ病院連れてって先生に念のため診てもらったのですが、案外多いらしいです(笑)

そんなこともあるので、寝るのはスペース取られて狭くなるかもしれませんが、なるべくスペースが各々確保される方法の方が安心かなと思ってます。

• 1月4日
  • yua

yua

ご丁寧に本当にありがとうございます😭❤️

旦那寝相悪いんです…(笑)
    コメントを見て絶対別にしようと思いました😂

ベッドの足を外して高さを減らし、その隣にマットレスを敷いてその上にベビー布団のセットを買って敷いてみようかなぁ…
    もしくは写真のようなコンパクトベッドを置いてみようと思います!

• 1月4日

ご主人は寝相が悪いんですね!
    こればかりは男はどうしようもないことなので、赤ちゃんとご主人を離すことが無難だと思います。
    ただ、もし主さまが将来産後は母乳で育てたくて、添い乳をしようと思っているのであれば、ただの赤ちゃん布団だけの方がやりやすいですよ!
    仕切りがあると難しいと思います。
    寝返りするようになると赤ちゃん布団の上なんかには朝までだいたい寝ててくれないので、仕切りになるものは取り外しの効くものがあればそちらの方が後々使い回ししやすいと思います。

一番間違いないのは、ご主人→主さま→赤ちゃん→壁という感じでご主人と赤ちゃんを離しておくことかな(笑)
    寝返りしない間は赤ちゃん自身が動いて布団から落ちるてることはまずないので、大丈夫です。

それと、全然関係ないですが…
    ご主人の父性を引き出す方法をご存じですか?
    もし少しでも赤ちゃんに関わってもらって子煩悩パパにと思われていらっしゃるのでしたら、
    赤ちゃんが産まれたら、ご主人のおっぱいを赤ちゃんに吸わすのです(笑)
    えっ??っと思われるでしょうが、これ理にかなってるんですよ。
    男性もおっぱいを赤ちゃんに吸われることで父性ホルモンの「オキシトシン」が分泌されるようになります。
    女性は赤ちゃんに授乳するので確実なんですが、男性はオキシトシンを出すように務めてやらないとなかなかほっといて出るものじゃないそうです。
    是非お試しください♪
    うちは今それも手伝ってか、イクメンではなくちゃんと父親をしてくれています。
    寝相だけはどーにもならなかったですけどね(笑)

赤ちゃん楽しみですね♪
    寒い時期ですので冷やさず、無理なさらずお過ごしくださいね♡

• 1月4日
  • yua

yua

添い乳したいと思っているので、布団を買うことにします☺️
    寝相も心配なのでその順番に寝ようと思います😋🎶

パパのおっぱいを吸わせるって初めて聞きました😳!
    気になるのでやってみます(笑)

ありがとうございます💕
    本当に参考になるコメントありがたかったです😊

love_snoopy_3さんも身体に気を付けて子育てと、楽しいマタニティライフをお過ごしください😌💓

• 1月4日

オキシトシンは医学的根拠があるので是非やってみてくださいね♪
    父親としての自覚が早く芽生えやすいそうです。

こちらこそありがとうございます!!
    お互いひと仕事頑張りましょう♡
    お身体お大事に😌🌼

• 1月4日
jojo

あけましておめでとうございます!
まだ小さいうちは同じ布団で寝ない方が良いと思います。親が寝返りする時に赤ちゃんが危ないからです。実際それで窒素死した赤ちゃんもkます。なのでベビーベットとかで寝かせた方が良いですね。

• yua

yua

窒息のこととか、ネットで見て隣に寝るの不安になりました😭
    しっかりしたベビーベッドは置くスペースがないので、簡易的なベッドを買おうかなぁ…悩みます。

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月4日
モコ

赤ちゃん用のマットレスだけで十分ですよ✨
枕はタオルで、毛布はブランケットで代用できるし、最初はマットレスで子供と別で寝てましたが、すぐ一緒に寝るようになりました😂
でも、必ず赤ちゃんより下に寝ないと寝てる間にいつの間にか毛布が覆いかぶさるのでそこは気をつけてください💦
旦那がいつの間にか寝返りした時に毛布掛かってて、苦しそうなもがいてる声で起きてからはほんと気をつけるようになったので…😦💦

マットレスあったらそのままリビングにポーンって置けるし、朝布団片付けた後にマットレスに子供だけ寝かすことも出来るので便利です✨

こんな感じで寝かせてました😂

• モコ

モコ

ハイハイするようになったらこんな感じでトンネルとして遊べますよ😂✨

• 1月3日
  • yua

yua

お子さんとっっってもかわいいですね😍
    トンネルしてる姿も癒されます〜😂❤️

意外とベビー用品って最低限でいけるんですね!
    どんどんお金がかかるので教えていただけてとっても助かります!

一緒に寝るようになったというのはマットレスではなく同じ布団でということですか?
    今の所家にあるのがセミダブルのベッド(無印のマットレスタイプの足が取り外せるもの)、シングルのマットレスなのですが、どの程度買い足すかまったく検討がつかなくて😭

• 1月4日
  • モコ

モコ

マットレスではなく自分たちは布団で寝てます😆✨
    出産前にシングルベッドは狭い!ってなって、自分の寝相が悪くて落ちたら怖い…との理由で撤去しました😵💫

いま現在ダブルの布団ですが、なかなか窮屈です😂😂💦
    ダブルとシングルくっつけたら広々と寝れるかもですが、ダブルとベビー布団をくっつけて、ベビー布団に子供寝かせて並べててもいい感じですよ✨

• 1月4日
  • yua

yua

ダブルとベビー布団なら我が家でも置けそうです☺️💕

皆さんの意見を見て、新生児の頃に同じ布団で寝るのはやめようと思いました!
    添い乳が楽だから同じ布団がいいよ〜という友達がほとんどだったのですが、ここですごく勉強になりました!

モーコーさんのお子さんのようにかわいい赤ちゃんが生まれるよう、あと数ヶ月頑張ります😍

• 1月4日