※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘がこだわりが強く、敷物や布団の状態に敏感で、そのことで悩んでいます。他の子供とのバランスも気になるようです。同じような経験をされた方はいますか?

もうすぐ5歳になる子供(女の子)がこだわりが強く出る時があり対応に困っております。

小さい頃からチャイルドシートの敷カバーなどが寄ったり、ズレていると「ぐちゃぐちゃ〜ぐちゃぐちゃ〜」と大泣きして嫌がっていました、
今もベンチの敷物がズレていたり、少しでもシミや汚れがあると泣いて嫌がります。
夜は毛布を綺麗に広げて自分の納得のいくように敷きその上で寝るのですが、夜中ふと起きてグチャグチャになっていると大泣きしながら元に戻しています。
ひどいとその状態が30分以上続きます。

毎日必ずという訳ではなく、気にしていない時は普通に過ごしているし、夜も毛布がよれていてもそのまま寝る時もあります。

親としては本人が泣く程気になって嫌がるのなら納得いくまで直させてあげたい気持ちと、
他にも姉妹がおり、夜この子だけ布団のスペースを広く取ったり、椅子などの汚れのある場所やヨレてる場所を他の姉妹と代わってもらったりしているのを見ると、ただのワガママなんじゃないかという気持ちも出てきて
どう対応するのが正しいのか悩んでおります。

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
こういうことはよくあることなのでしょうか?

コメント

けい

感覚過敏なのかもしれませんね。
私の息子がそうです。
障害や病気ではないと言われていますが、感覚過敏の息子に付き合うのはなかなか大変です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    感覚過敏、はじめて知りました。
    夜中に突然泣いたり、本気で嫌がって癇癪起こすので対応に困っておりました。
    娘に当てはまるかあとで詳しく調べてみます。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 12月28日
  • けい

    けい


    うちの息子も同じような行動があって、何か障害があるのかも?と心配になり、健診や受診の時に相談したことがありますが、何の問題もありませんでした。
    今年受けた就学前検診でも何の問題もありませんでした。

    ですが、その検診等で何の問題もないというのが私が苦しむ一因になりましたね😥

    息子の行動に疑問を持つようになったのは生後間もない頃からでした💦

    哺乳瓶拒否、離乳食期〜3歳頃まで主食以外ほとんど拒否、今もお肉や野菜はほとんど食べません。果物もりんごとバナナ以外は食べません。
    本人曰く、見た目、におい、味、食感のどれか一つでも嫌だと思ったら吐き気がするほど嫌なんだそうです。
    通っている保育園には事情を話してあるので、本人が食べられなくても無理強いはせずに「ひと口だけ食べてみたら美味しいかもしれないよ」等と控えめに声をかけてくださっているようで、「今日ね、〇〇をほんの少し食べられたんだよ!」と嬉しそうに報告してくれることがあり、家でも少しずつですが食べられる物が増えていっています。

    食事以外でも色々こだわりがあり、夜寝る時はお気に入りのおもちゃを一つ手に持って寝る(最近しなくなりましたが)、靴下のかかとやつま先の位置が少しでもずれていると泣いて嫌がる(同じようにずれていても気にしない日もあります)、海や公園では海水や砂が体に付くのをすごく嫌がる(プールでの水遊びは大好き)などなど…

    あとすごく感受性豊かです。

    私の心に余裕がある時は息子の気持ちを受けとめてあげられるのですが、そうでない時はついついイライラしてしまいます💦
    ただのワガママじゃないの?って思ってしまう気持ちもすごくよくわかります💦

    私の場合は、何とか息子の気持ちを理解したくて感覚過敏に関する本をとにかくたくさん読みました。
    だからといって100%理解できるようにはなっていませんが、読む前よりは息子の気持ちを受けとめられるようになり、それによって息子の気持ちも以前よりは落ち着いてきたように思います😊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくお話しして頂きありがとうございます。
    いくつか同じようなところがあるなと感じます。
    私もあまりにも過敏に反応する時は何か他の原因があるのではと考えていました。
    病気が原因でもいいんです。
    理解したいので原因が知りたいんです。
    なのでけいさんが検診で異常なしと言われて悩むお気持ちすごくわかります。

    同じように私に余裕がないとつい強く言ってしまう時があるのでもっと寄り添ってあげようと思います。

    • 12月28日
ママリ❤

上の子が2〜3才の時似たような感じでした🙄
うちの場合は
枕カバーだったんですが
よく大泣きされました😭
今はそれは無くなりましたが
自分の物はとても気にしています💦
はんかち、制服のリボン
服畳む時などなど😵
服畳むのなんて1つ崩れたら
全てやり直しになります😇
ワガママだと思う気持ちも分かります🥲
でもきっと本人も
片隅で こんな気にしてなにしてるんだ?🙄
とか思ってるはずです😭
言葉かけしても難しいですか?🥺
ちなみにうちの子は発達グレーです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    洋服畳む時少し崩れると嫌々がはじまります。
    納得いかないと嫌みたいです。
    でも確かに本人が一番自分の気持ちについていってないのかもしれませんね。
    大泣きしてる時は何を言ってもダメです。
    あまりこちらの言葉は耳に入っていないようです。

    性格以外の原因があるのではと考えることもあるので、しっかりと様子を見て、子供に合った対応をしていきたいと思います。

    • 12月28日