※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
家族・旦那

義母(嫁)と義祖母(姑)と仲が悪い方、いらっしゃいますか?私は義母にも義…

長文で失礼します。

義母(嫁)と義祖母(姑)と仲が悪い方、いらっしゃいますか?

私は義母にも義祖母にもよくしてもらっています。ですが、義母は昔義祖母にいびられた経験があるらしく(旦那談)非常に険悪です。
昨日も旦那側の親戚の集まりがありましたが、義祖母が来るなら義母は行かないなど揉め揉めしたそうで、ちょっと険悪なムードでした。
旦那が社会人になるころには義母と義祖母の争いは少し収束していたそうですがまた揉め出した理由に、私の子供(義母からしたら孫、義祖母からしたら曾孫)の存在があるそうです。
義母は初孫だから、義祖母にとられたくない。義祖母は、義母に孫(私の旦那)をほとんど触らせてもらえなかったから初曾孫と交流を持ちたい、と。
旦那は義母を擁護し、義父は義祖母の肩を持ちます。

今月末には、子供の1歳の誕生日を控えていて、一升餅を背負わせたり、いろいろしたいと考えてますが、義母、義祖母のことを考えると頭が痛いです。

旦那は義母が義祖母から嫌味を言われたりしてるのを見てるので、息子の誕生日は義母、義父を誘って、義祖父母は誘わないって言ってましたが、昨日義祖母に会ったら誕生日はどこでやるのか?と聞かれ、参加する気満々です。。。
義父には、旦那が義祖父母は誘わないと説明していましたが、よく思ってなかったらしく、義祖父母も参加でって旦那に言ったそうです。

みなさんならどうすればいいと思いますか?落とし処がどこなのかわからないです(´・ω・`)

ちなみに、私たち家族、義両親、義祖父母はみんな別々に暮らしてるので、日常的に顔を合わすことはありません。
なので、たまに会うと義祖母は息子を積極的に抱っこしたがります。
義母は大人しい方なので、抱っこしたくても自分から抱っこしたいと言えないらしいです。
なので、今までは私がお手洗いで席を外す時はなるべく義母に抱っこしてもらうように気を配ったりしてきましたが…。

コメント

おのママ

なかなか難しい問題ですね…(´・ω・`)
何故みんな仲良く出来ないのでしょうか…(>人<;)
義父母さんは、義父母さんで、義祖父母さんは義祖父母さんで、別々で場を設けた方がいいかもしれないですね…(´・ω・`)
その場合、どなたが費用を出すのでしょうか?
それにもよると思いますが…(´・ω・`)

• みちち

みちち

回答ありがとうございます。

まさか、こんな感じの苦労をするとは思っていませんでした(´・ω・`)
    別々で設けるのが一番ですかね😣
    でもそうすると、どちらを誕生日当日にするかって問題が…💔
    幸か不幸か土曜日なんですよね😰
    費用も私たちの分は実費だし…💔
    落とし処が難しいです(;つД`)

• 1月3日
おのママ

どっちを先にしたかで、また揉めそうですね(*_*)お子さんの誕生日を知っているのなら、なおさら(*_*)
一席設けるだけでも、人数がいればそれだけ費用もかかるので、難しい問題ですが…(´・ω・`)
お子さんが1人いるだけで、揉め事が出ると、いっそのこと、本人とご夫婦だけでお祝いした方がいいような気がしないでもないですね…(´・ω・`)

• みちち

みちち

私たち家族だけで…ってやんわり提案はしたのですが、義父が段取りとかお店とかの手配をしてくれてて、断りきれないんですよね(´・ω・`)
    みんな純粋に、子供の誕生日を祝おうって気持ちは伝わるのでありがたいのですが…。

• 1月3日
  • おのママ

おのママ

義父さんが、段取りしなくても…(>人<;)
    私が1歳の時は、自宅に両方の親と、父方の親戚を呼んでお雛様の前で盛大にお祝いしてました(●´ω`●)3月生まれなので、桃の節句と一緒にお祝いしていましたが、楽しそうなビデオが残っていました(o^^o)
    そんな風に、みんなで楽しくお祝い出来たら1番いいのですが…(>人<;)
    子供のお祝い事問題って、難しいですね…(´・ω・`)

• 1月3日
歌う犬

正直に子供は義母の物でも義祖母の物でもないので、取り合いみたいな真似はやめて欲しいし、私なら両成敗でどちらも呼びませんね(;´д`)
夫婦だけでお祝いするのでスミマセンが忘れてくださいと無視します。
旦那さんからしたら義祖母を遠ざけたいのは当たり前かと思います。
むしろ旦那さんが「さんざん母さん虐めたから呼びたくないよ」と言えたら嫁が困るなんてことは無かったと思いますけどね💦

• みちち

みちち

正直なところ、ほんとおっしゃる通りです。義母、義祖母も大切に思ってくれているとは思うんですが、そもそも私がお腹を痛めて生んだ子だからね?って感じです。
    旦那もそれくらい強く言ってくれればいいんですが、義母もちょっとあれ?って抜けてる人で…。義祖母がイラっとする気持ちはわからなくはないんですよね💦ほんとはどちらも呼ばないでやりたいですが、結局みんな来そうです…。胃が痛いです(;つД`)

• 1月3日
おはな

私なら義母を優先しちゃいます!
これから先、付き合いが長いのは一応義母の方だと思うので…😰

みちちさんのご両親は呼べない感じですか?
もし呼べるなら、両家の両親のみ呼ぶお食事会だから、義祖母はまた後日に作戦なら使えるかなって思いました。

義祖母には悪いですが、そういう意地悪するから自分に返ってくるんだと言ってやりたいです。

• みちち

みちち

やっぱり義母優先が懸命ですよね。。。
    ですが、義母も中々抜けてる人で…。
    旦那の上司から喪中見舞いが誤って旦那の実家に届いたんですが、なぜかそれを昨日手渡しで伝えてくるような人なんです💦笑
    いやいや、喪中とか知らないから元旦に届くように年賀状出しちゃったよ(´・ω・`)って旦那も切れてました。普通は電話なりLINEなりで伝えると思うのですが、なぜか1月2日に会うからその時でいいかって思っちゃう人なんですよね…。
    こういうのがぽつぽつあるんですよね。抜けてるっていうか、ズボラっていうか、嫁の立場で申し訳ないですが気が利かないっていうか…。
    で、義祖母がそういうのをキチっとしてる人だから、義母の気が利かないところをネチネチ言ってたみたいです。旦那から聞いただけの話ですが…。
    私もそういうのはキチっとしたい派なので、何となく義祖母寄りの考えなんです😢
    義母も優しくていい人なんですが、出産1週間後とかにふらっと我が家に来て半日くらい何をするわけでもなくまったりしてたりって人で…。

私の両親は離婚してて、実質母としか交流がなく。旦那の親戚一同の中にぽつんってなっちゃうので、いつも別個で会ってるんですよね(´・ω・`)

私がうだうだしてる間に結局義祖母たちも来る方向になったみたいです。胃が痛いです(´・ω・`)

• 1月3日