※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
ココロ・悩み

保育園で漂白剤事故があり、謝罪とお金を受け取ったが多すぎるか返すべきか悩んでいる。改善策を提案し、他の保護者とのトラブルを避けたいと思っている。

今日保育園で園長から謝罪がありました。
謝罪理由はピューラックという次亜塩素酸の消毒を使ってるらしく、乾いてない場所に娘が座ってしまったみたいです。ズボンが所々漂白剤がついたようなオレンジ色の模様が付いてしまったみたいでお詫びとしてお菓子とお金を頂きました。
帰宅後、お金を拝見したところ1,000円かと思ってたら、5,000円も入ってて返した方がいいですか?
お金は見ずに最初断って受け取ってくださいと押されたので手土産に入ってたのでそのまま受け取りましたが、お金で解決みたいな形に捉える人もいるのかな?と思います。
ピューラックを消毒した後、乾かさずに拭く作業を行えば同じ事が起こらない改善になるかと思いますが、
皆さんなら伝えますか?改善策は説明なかったのでどうなのかなと気になりました。
私は漂白剤付いたことはあまり気にしてなくて、こんなにお金受け取っていいの?!っていうモヤモヤ感が大きいです。
他のママさんだと中にはすごいうるさい人もいるみたいなので、事前に防ぐために拭く作業設けた方がいいとの事をアドバイスとして伝えたいですがみなさんなら伝えてあげますか?

コロナ禍で消毒作業やそれを行う際に気にしなきゃいけない配慮もあって大変なのは重々承知してますが、他の保護者とトラブルになる前に私も向き合って考えないとかなって思うのですが余計なお節介ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこのアドバイスは園で対策とるのでいらないのでは無いかと思います。
おそらく普段は気をつけてるけど今回ミスでって事じゃ無いでしょうか?
園に普段どんな対策を取ってるか確認するのはありだと思います。

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

普段は気をつけてると仰っていました。でも今回このようなミスがあって乾かす作業を続けるなら次回絶対起きないとは言い切れないかなとは思っています。
    改善策で乾かす工程があるなら今後トラブル回避の為にも伝えた方がいいですかね?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそこは保護者が口出す事ではないので園に任せればいい事だと思います。
    今後こういう事が起きない様に気をつけていただければそれでいいです。

• 12月27日
花束❁¨̮

園の対策と方針に任せたいと思います。拭き取る作業🟰その人件費と時間は園側が決めることだと思うので。
拭き取る作業の間、子どもをみる職員が手薄になってもこまるし、保護者や素人が園のやり方に口出し出来ないです。

ママリ

改善策は言わなくていいかなと思います。
その改善策はたぶんもう話し合ってると思いますし、園のやり方があると思うので、口出すことではないかなと😅

りー

保育士してますが、使っている消毒で違うかとは思うんですが💦消毒のあとは何分置いて拭き取るって決まってるんですよね💦
乾かす→水拭き→乾拭きなど色々されているとは思うのですが、アドバイスというより普段はどうしているのか聞いてみるのは良いかなぁとは思います😅

ゆか

ピューラックスなら乾かしてから水拭きするものなので、乾かす間に園児が触れないようにする。などの対策をするんじゃないかと思います🤔

今回は乾かしてる間に触れる状況だったのが原因みたいなので…

ズボンが漂白されて色落ちしてしまったお詫びというより、乾かしてないピューラックスを触ったりさせてしまったことのお詫びかなと思いますし、返さなくていいと思います。
ズボンだけならまだマシですが、希釈したものでも手や足についたり、そのまま口に入ってしまう可能性を考えると怖いので。

あいママ

全くこういうのに詳しくないですが、ズボンが白くなってしまったので、新たにズボンを買うとしたら必要なお金のような印象も受けました。
ズボンはユニクロだと2000円いかないけど、
何かしらのブランド物なら数千円かもだし、買いに行く手間とか考えての5000円ならそこまで大袈裟でもないのかなあとか思ってしまいました。