※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

毎日娘に怒ってしまい悩んでいます。他のママさんはどうしているのか、教えてください。

自分のこころの狭さ、余裕の無さに毎日腹が立ちます。
2ヶ月の息子と3歳の女の子がいるのですが
3歳の娘は赤ちゃん返りをすることなく
弟をとーーーーーーーーっても可愛いがってくれているし
私のお手伝い(💩中にお尻拭きが足りなくなったらもらってきてくれたり、泣いてたらおしゃぶりしてくれたり、バウンサーを揺らしてくれたりなど)をたーーーーーくさんしてくれてるのにも関わらず
私は毎日ちょっとしたことですぐ娘に怒ってしまい怒鳴ってしまい泣く娘。
3歳でもママにぎゅーして欲しい、抱っこたくさんして欲しい。そんなの当たり前だし私もたくさん嫌がるくらいまでしてあげたい。なのに下の子のお世話に必死になってしまって出来てない。
それでも毎日娘は私に「ママ大好きだよ♡」「ママいつもありがとう♡」「ママの作ったご飯美味しい!」って笑顔で私の顔を見つめて言ってくれる。 
親バカと言われるかもしれないけどいい子すぎる
なのになんで自分はもっと娘に怒らず優しく物事を言えないのか毎日毎日腹が立ちます
自分が怒鳴ってしまったせいで3歳というこの大事な時期に自分に自信をなくしたり将来性格が捻くれてしまうんじゃないのかなって不安にも思います。
色んなSNSで良く見かけるこの言葉は子供には言ってはいけません。みたいなワード私毎日子供に言ってるし
毎日毎日寝顔みて泣くくらいなら最初から言わなきゃいいのにって自分に思います

他のママさんはこのように気持ちが落ちてる時は
どうしてますか。教えてください

コメント

私も最近息子にイライラしてすぐ起こってしまうことが多く育児本を読み漁っています。こう言う声かけはいけない、こう言い換えるとあり実践しようと思うのですが感情的な言葉の方が先に出てしまうことがほとんどで、自己嫌悪になります…
ごめんねと思った時はその後息子とくっついてスキンシップを取ったり、寝ている間にくっ付いたりしています。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    私も感情が先に出てしまい
    あー今日もやっちゃったわっていつも後悔ばかりです‥
    スキンシップやはり大事ですよね。今よりもっと取れるようにしてみます!

• 12月27日

退会ユーザー

自分の余裕のなさにイライラしますよね💦娘さん素直にママ大好きと言ってくれるので余計ですよね😭

息子は私を馬鹿にするようなことをしてきたり言ってきたりするので余計なイライラして喧嘩ばかりです💦可愛いのですがどうしてもぶあーっと言葉をぶつけてしまいます😥

• 12月27日
  • ☺︎

☺︎

本当にイライラします💦
    そうなんです‥こんな私に大好きと言ってくれると胸が苦しくなってしまいます。

感情的になった自分をみて娘が泣き顔になるのが辛くて💦

• 12月28日
ちょこ

むちゃくちゃ共感します。
私の長男も、むちゃくちゃ優しくて、弟思いで、お手伝いや弟の遊び相手をしてまくれます。
「ママ大好きだよ」「ギューしよ?チューしよ?」「ママのご飯100点!いつも、ありがとう」って、全く同じこと言ってくれます。
むちゃくちゃ良い子です。
でも、毎日怒ってます😔
長男なりにヤキモチ妬いてる気持ちをぶつけてきてくれてるのに、私は、むちゃくちゃ冷たく怒ってしまいます🥲
そんな時は、長男との2人の時間を作って、なるべく向き合って遊ぶようにしたり、何もない時に「◯◯大好きだよ。いつも、ありがとう」って抱きしめてます。
これが、良いのか悪いのか分かりませんが、愛とムチになるかもしれませんが、抱き締めてあげた時の、長男の嬉しそうなホッとしたような顔を見て、この時だけでも、素の長男でいれてるなら、これでいいと思ってます!

• ☺︎

☺︎

お返事遅れてしまいすみません。
    きっと表には出さないヤキモチなんですよね‥共感してくれる方がいると思うとなんだか少し心に余裕ができます😭
    今日も怒ってしまったとき自分も落ち着いてから娘に「さっきはママも怒ってごめんね」と伝えました。そしたら「○○とママは仲良しだもんね♪」○○は娘の名前
    と言われて涙してしまいました😭
    意味もなくぎゅーをしたり頭を撫でたりすると嬉しい顔してくれますよね😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

子供に言ってはいけないワード最近良く出てきますよね。言ってはダメなら主人とどういうふうに言い換えられるかって考えたんですけどめっちゃ遠回しだったり日本語変になったりするので気にしてはいけないという結果になりました😅
とっさの時にそんなこと考えてる余裕ないですし、ちょっと言い換え方間違えたら子供に伝わらないです🙄

家は私ばっかりが怒るのでパパっ子になってしまってますが、それでいいやと思うようにしています。それでもやりすぎたなと思うときはあとから謝ってます😢

• ☺︎

☺︎

どうやって伝えたらいいかなんて考えてる暇ないですよね💦やっぱりダメなことしたらダメだし‥

パパっ子いいですね👨🏻
    うちの娘パパのことなんだと思ってるのかパパくさいとか言って旦那凹んでます笑笑
    コメントありがとうございました!!

• 12月30日