※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりや指を食べる癖があり、止めさせたいが言葉で伝えにくい。焦る必要はないか、改善方法を教えて欲しい。

2歳0ヶ月の息子が
指しゃぶり?指を食べるのが辞めれません😖
ダメよって手を口から離しても
すぐ舐めたり軽く噛んだりしてます..

あときづいたらよくベロをべーってしてます👅

辞めさせたいのですが
発語が遅く会話不可能で
まだ理解も100パーセント
できるわけではないので
言葉では伝えずらくて😖

焦って治す必要はないですか?
何かいい方法がないか教えてください💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

もしかして奥歯生えてきてませんか?
うちの子奥歯生えかけの時に、よく指をガジガジ噛んでよだれだらけになってました💦
それよりも前から指しゃぶりはずっとしていて、奥歯生え掛けの頃はもっと噛んでた感じです😅
歯では無いなら、指を噛んでたらテレビやおもちゃで気を逸らすのがいいのかなと。
ベーってするのはブームかもしれませんね🤔
うちの子も、私の姪っ子や周りの子もたまにやっていました。

はじめてのママリ🔰

「手は入れないよ」って歯がためのおもちゃ渡してましたよー

sho

一歳半健診で聞いたときは、指を吸い込んでなければ大丈夫って言われましたよ😄💡
うちも良く指や手を食べてますが、歯がまだ全部生えていないので痒いみたいです💦
指を吸ってると歯並びや口に影響があるらしいのですが、吸い込んでなければそんなに影響ないらしいので、様子見てます🎶
いつかは辞めるかなと思ってますが、すごく気になる時はおもちゃに気をそらしたりしてます😄✨

詩羽

指しゃぶりとは違う感じでしょうか💦
うちは下の子が指しゃぶりすごくて
下の歯が出始めたので
今やめようとしてる所です💦
指しゃぶりする指に
プリンセスの絆創膏貼って
可愛いね〜
噛んだらお姫様痛い痛いだから
お口に入れちゃダメだよって言ったら
絆創膏してる間その指お口に入れなくなりました😳
今三日目です💦
ただたまに違う指入れたりはありますが😅
中指、薬指につけていますが
今日手を洗った時に1個取れて
そしたら2本お口に入れようとして
わざわざついてる方のみお口から出したりしてて
本当はしたいんだろうなと😅
絆創膏とる??と聞くと
いや!だめ!と言って手を隠すので
取りたくはなさそうです😅
下の子はもう会話出来るので
参考になるかは分かりませんが💦
おうちにあるものだし
気軽に試されてみてはいかがですか💦
嫌がったり失敗したらごめんなさい💦
でも昨日夜中すごいちゅぱちゅぱ聞こえて
え!?と思って見たら
バパがお風呂上がりにつけ忘れていて
まぁ一晩中やってました😅
つけたら寝る時すらしてないので効果はすごいです😅