※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の完母の赤ちゃん、1日の授乳回数や寝かせ方について不安があります。夜はよく寝るが、昼間は号泣することがある。授乳量が心配で昼は3〜4時間おきに授乳しています。夜は頻回授乳できず、起こすべきか迷っています。おしっこは9回、うんちは5〜6回です。

完母の方、生後2ヶ月から3ヶ月頃は1日何回くらいの授乳だったでしょうか?
今、完母で生後2ヶ月ちょっとの息子を育てています。
完母だと1日にどれくらい飲んだかわからないので不安があります。
最近、なぜか夜によく寝るようになり21時就寝で朝5時頃に一度授乳し8時の起床まで起きては寝てを繰り返してはいますが泣きません。唸ってるくらいです。
5時頃の授乳に関しても泣くわけではなくてぐずぐずしてるかな?くらいです。
昼間も抱っこで寝てれば5時間くらい平気で空きますが、起きた瞬間に号泣します。
最近は授乳量が少ないんじゃないかと心配になり昼間は3から4時間であげるようにしてます。
夜は私も寝てしまうことが多くて頻回授乳ができていません。
やはり夜は起こしてあげるべきでしょうか?
おしっこは1日に9回、うんちは5.6回です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと数日で3ヶ月です👶🏻
19:00〜7:00までは起きずに寝てるので寝せてます!日中は4〜5回です!

• あー

あー

そんなに寝てるんですね!
    そうなると1日のトータルで6回前後ですか?
    体重って増えてますか?
    質問ばかりすいません…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の授乳回数が4〜5回です!うちの子ちょこちょこじゃなくて1回でがっつり飲むタイプみたいで頻回授乳とかはしてないです🥺💦体重は増えています!

• 12月27日
  • あー

あー

1日で4、5回なんですね!
    きっとうちの子もガッツリ飲むタイプなんでしょうね🙄
    要求あんまりしないので💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求は3人ともされたことないです😂小さいうちってお腹空いて泣く子少ない気がします、、、みんな体力ないから眠りがちなので!

• 12月28日
ぽっぽ

その頃は7~9回でした。
同じように夜通し寝ることが増えて少なくて7回で、
2時間半~3時間であげてました!
1ヶ月検診で体重増加問題なければ起こさなくていいので
夜は寝てたらそのままでした😌
おしっこしっかりでてますし
体重指摘なければ今のままでいいと思います!

• あー

あー

この時期はやっぱり寝る時間増えるんですね!
    1ヶ月検診で体重が1日に50グラムずつ増えていたのでその時点での指摘はありませんでしたが、最近助産師さんが家に来て体重を測ったところ1日に40グラムの増加に減っていました。
    そこがどうしても気になってしまい…

• 12月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

完母て40あればめちゃくちゃ充分です!
    20あれば上出来ですよ😌
    なにも心配いりませんのでそのままで大丈夫です。

• 12月27日
  • あー

あー

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます!

• 12月28日

4、5回です✨

22:00~7:30までは寝てるので起こしてません。昼間もわざわざ起こしたりはしてないです!!

• あー

あー

やっぱり起こさなくて大丈夫なんですね!
    授乳回数が減ると完母でいけるか不安になりませんか…?

• 12月28日

退会ユーザー

どのくらい出てるのか分からないからちゃんと飲めてるのかかなり不安ですが、終わった後グズグズしてなければ大丈夫かなって思ってます✨

• 12月28日
ママリ

子供たちみんな完母ですが、見返したら上2人は2、3ヶ月の頃1日7~9回の授乳でしたね🤔ただ夜はガッツリ寝てたので朝方にぐずって1回授乳したりしなかったりでした🤭
夏じゃないので脱水の心配も少ないですし、体重増えてるならわざわざ起こさなくていいと思いますよ😊
睡眠退行でまた夜頻回に起きるようになるとそれこそ夜間断乳しようとして寝不足にさせられるので、寝れるうちに寝ましょ😌

• あー

あー

そうなんですね!
    授乳回数が新生児期より格段に減ったので完母で貫き通せるか不安があります…
    とりあえずわざわざ起こさず今の寝られる時間を味わっておきます!
    睡眠退行が怖すぎて今から怯えてますが…

• 12月28日
tm

その時期は夜通し寝てくれてたので夜は寝かせてました!
その分昼間欲しがる日も多くて5〜8回でした!

• あー

あー

安心しました!
    それでも体重は増えましたか?

• 12月28日
  • tm

tm

少しずつですが増えてました!
    うちは生まれが小さかったので起こした方がいいか何回か相談してたのですが、体重が少しでも増えてるなら起こさなくていいって言われてました🙆‍♀️✨
    そのうち夜泣き始まると思うので、寝てくれるうちにママさんも寝た方がいいと思います🥰🫶(うちは今何回も起きるようになってしまったので🥲)

• 12月28日
なこ

よく寝てくれるなんて羨ましいです😭✨
上の子も完母でしたが、昼は3〜4時間ごと、19時授乳→2時→6時という感じでした!
下の子は昼は2〜3時間ごと、18時半授乳→0時→3時→6時という感じです!

おしっこもうんちもでて、体重が増えてるなら心配ないかと☺️
うちも起きた時は必ず泣きますよ〜🤣