※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子と夫が発達障害で悩んでいます。家庭生活がうまくいかず、夫との対立もあります。離婚は難しい状況で、解決策を模索中です。治療や支援を受けていますが、現状は厳しいと感じています。

息子が発達障害で、夫も発達障害あります。診断出ています。
息子は不登校、やや引きこもりで、家庭生活も上手くやれていません。
食事もリビングに出てこれず、学校も行かず、部屋でゲーム。好きな時にお風呂に入り、好きな習い事にだけ行きます。気が向かないと、黙って行かない時もあります。
夫は仕事には行っていますが、怒り易く、今の息子の事をボロクソ言い、罵倒します。
私は息子がやれる事を応援して、部屋から出れないなら、食事を持って行ったりしていますが、完全なる甘やかしだと夫に言われ、息子の反抗的な態度に疲れ、帰って来た夫の怒りに付き合い、私はどうしたらいいんですか?
夫は話しても話しても、発達障害がある為、正当性を押し付け、学校に行けてない、部屋で食事している息子を責め続け、状況が悪化。
私がセオリー通りに息子に接していても、夫が根っこからぶち壊す毎日。
息子の思春期、発達障害、不登校、怒鳴って当たり前を押し付ける夫、間違ってない!と怒り狂う夫。それが自身の発達障害の症状だと認めない夫。
発達障害同士が共存するのは厳しいと実感していますが、離婚はどう考えても難しく、上手く行く方法を模索しています。
2人とも病院には掛かっていて、夫は薬を内服していて、息子は受診拒否で私だけ継続して通っています。
児相や相談員など、様々な方に介入して頂いていますが、発達障害が治らない限り、解決はしないし、ただ話しを聞くだけで、何かあった時にきちんと介入してました、という証拠だけのための介入という感じで、何の足しにもなりません。
夫は話しても納得した事も、後で普通に蒸し返すので、同じ争いの繰り返し。自分が出来ない事も、相手には求める典型的な発達障害。正当性ばかり振りかざす。
息子も自分の至らなさを人のせいにして、篭る。
誰かどうしたらいいのか、優しいアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別居も無理ですか?
旦那さんが余計に息子さんの意欲をかき消してる気がします…

• ゆき

ゆき

別居も無理です。
    お金ないです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラも入ってますよね。発言的に。
    うちの旦那もそうですが正当性ばかり振り翳し、自分が一番正しいと思ってます。
    そうゆう人ってこちらが何を言っても変わらないし変われないです😢
    話し合うのが一番だけど全て否定されますよね…

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

別居、出来るならとっくにしてます💧
    何か国からの援助があれば良いのですが、発達障害があるだけで、様々なお金がかかり。まず病院、薬、カウンセリング、好きな時にお風呂に1日何回も入ったりする、習い事も行きたいと言い張るが行かない時もあり無駄になる、服も着ると言うから買うが着ない、学校も行くと言っては行かない、食事も皆と一緒じゃないので光熱費が余計にかかる、食べたい時に食べられないと怒るので別メニュー、作ったご飯を食べず、温め直して、と言う、細かい事を言うとキリが無いですが、長男に関してですが、とにかく一貫性がなく、思いつきやその時だけの気持ちで話し、責任を持たない、周りは振り回されてイライラする。
    話そうとすると、暴れ出すか異常に不機嫌になり、余計に篭る。
    全て周りのせいにしてるので、薬の必要性も感じてないし、通院の必要性も感じてないです。

夫は、夫で長男の意欲をかき消してる自覚が全くなく、長男のせいにしてます。

お前たち、同じだよ、と私から見たら思いますが、とにかく自覚出来ないのが発達障害なので、どうにも話しが入って行きません。

別居出来たとしても、夫は絶対にでて行きません。

夫も長男も、自分が譲る、と言う思考に欠けています。

私は何一つ悪くないのに、2人に挟まれて、2人に攻撃され、頭がおかしくなりそうです。

私も精神科に通って、カウンセリング受けてますが、出費が凄いです。
    行かないよりマシですが、何の解決にもなりません。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発達障害って発達障害の中のなんとゆう名前なんですか?
    なんか、この文章だけ見ると長男さん、どの超えたわがままって感じもしますね。
    思いつきやその時の感情で話したり行ったことをやらない、食べたい時に食べられないと怒る。
    きっとゆきさんが何を言っても自分の言うとおりにしてくれるってわかってるんでしょうね。
    私は素人だし発達障害については詳しくないからわからないですが上記のことって薬で治るのかなって思います。
    結局本人が変わりたいと思わないと変われないし今の環境に甘えてしまってる部分もあるんでしょうね。
    とは言っても自分では抑えられないからそうゆうふうになってるとは思うのですが😢
    長男さんもそんな感じなのにそこにプラスで旦那さんから罵倒されたら余計イライラするし思い通りに行かなくてもっと酷い状況になりますよね。
    した2人のメンタルケアも大変ですよね。
    全然解答になってないですがゆきさんのメンタルが心配です

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

2人ともADHDと自閉症スペクトラムですが、症状は十人十色です。
    発達障害は接した方しか、なかなか理解して貰えず、ADHDは特に甘えやだらしない、ヤル気がない、と良く見られがちですが、それが症状で自身でもなかなかコントロール出来ません。
    甘やかしてるつもりはありません。
    何度も何度も話していますが、余計篭るばかりで、一つも前に進みません。
    衣食住を怠ったら虐待なんですよね?
    できる限り食事は出していますが、息子が食べない時やお菓子で済ませたりで、痩せて来てるのは確かですが、世話をするのは甘やかしですか?どこからが虐待で、甘やかしなのか、私は分かりません。
    下の子達がいるので、私は絶対に捕まったりしたくないです。
    夫が威圧的なので余計に部屋から出たく無いんだと思いますし、夫は頭では理解してますが納得してないので態度に出てしまいます。
    発達障害の薬は万能ではないですが、気持ちが落ち着いたり、頭がすっきり整理されたり、イライラ感が減ったり、なようで、作用は人によりけりのようです。

夫も長男も、自分の思い通りにならないとイライラしてしまう特性は似ていて、我慢に弱いと言う現実を受け入れず、周りのせいにします。
    夫も長男も、誰のせいにするかと言うと、私ですよね。
    それか、夫と長男、お互いに。
    攻撃されると、倍返しする特性をお互い持ってるので最悪です。
    夫の方が、稼いでいる、身体も力も強い、ここは俺の家だ、と強気が酷く、長男はジレンマが凄いと思います。
    間違えてなくても、大人が子供に言って良い限度とか、常識があると思います。
    長男は確かに態度も悪いし、やるべき事やってません。しかし、犯罪を犯した訳でもないし、家族以外の人様に多大な迷惑を掛けてるわけではないです。
    そんな罵倒される程の事ではないのに、夫の怒り様が異常です。
    どうしたら良いのか、解決方法が見つかりません。

• 12月27日