※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に転倒し、少し吐いた。様子を見るか、救急に行くか迷っている。

生後7ヶ月です。
ミルクを飲んだ30分後に手を滑らせつかまり立ちから後ろにひっくり返って頭を床にぶつけてしまいました。カーペットは敷いてあります。
少ししてからミルクを少し吐いてしまったんですが飲んですぐだったのもあるんですかね。皆さんなら様子見ますか?今の時間だと救急なので小児科医がいないやレントゲンがないなどで断られることは想定内なんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いてしまったというのは少し心配ですね💦
いつも迷った時は#8000(子ども医療電話相談)にかけて指示を仰ぐようにしています。

• めぐ

めぐ

電話してみました!コメントありがとうございました😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私なら何度も繰り返し吐くとかじゃなければとりあえず様子見すると思います!
うちも思いっきり頭ぶつけたことがあって脳神経外科行ったのですが、脳内出血を起こすと目つきがトロンとなったり何度も吐く、大泉門が腫れて硬くなるなどの症状が出てくるみたいです。
うちの子は元々凄く吐きやすい子で頭ぶつけてからゲボっとたくさん吐きましたが、他に症状もないので頭ぶつけたのとは関係ないと言われました👍

• めぐ

めぐ

1度だけだったんですが念のため病院いってみました! 
    びっくりして1回吐いてしまうのはよくあるとのことで🥲
    次もし何かあれば目つきなど気にして見てみることにします!コメントありがとうございました😊

• 12月29日