※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、たまにミルクを足すことがある。哺乳瓶を慣らすべきか悩んでいる。搾乳や乳首の痛みについても相談したい。要相談。

いつもお世話になっています。
現在ほぼ母乳でもうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。たまにどうしても寝ない時だけミルクを40ml足すことがあります。できれば母乳で育てたいので、このままミルクを減らしていきたいのですが、母が何かとミルクをすすめてきます。預けるときや私の体調がよくないとき等ミルクに慣れさせておかないと大変だと。今のところ哺乳瓶は最初少し嫌がる様子がありますが、拒否はなく哺乳瓶でミルクも飲みます。
哺乳瓶やミルクを嫌がる前に慣らしておいた方がいいのでしょうか?1日1回何処かの時間でミルクをあげる等。
絶対母乳じゃなきゃだめ‼というわけではなく、外出時等必要な時はミルクも必要だと思いますが、現在すぐに母乳をあげられる環境でミルクをあげることに罪悪感というか…
搾乳も考えましたが、差し乳?のようで1回の搾乳で30mlくらいしか出ませんでした。5分程で出なくなったのでやめたのですが、もっと長い時間すれば出るのでしょうか?また何度も搾乳すれば出るようになるのでしょうか?

また傷はないのですが、左に比べて右の吸い付き始めに乳首が痛みます。元々右の方が吸い付きやすい乳首なのですが、吸い付きが浅いのでしょうか?
私は赤ちゃんに吸ってもらうことで、乳首も強く?なると見たので頑張ろうと思うのですが、ここでも母がまたミルクを増やしておっぱいを休ませろと言います。傷があるならそうするのですが、傷がないけど乳首が痛かった方いらっしゃいましたらどうしていたか教えてもらえると嬉しいです‼

質問が多くなりすみません。

コメント

長女の時、傷がなかったのにヒリヒリ痛かったです!涙出るくらい痛かったですが、1ヵ月すぎた頃から慣れたのか全く痛くなくなりました😊慣れれば強くなり痛くなくなりますからもう少しの辛抱だと思います(*´﹀`*)乳首がかたいと飲みにくく、さらに痛みが増すので、飲ませる前にマッサージすると幾分楽ですよ⭐

お母さんは可愛い赤ちゃんにミルクあげたいんでしょうね、うちの母もそうです。私は母乳だけで育てたかったので全て断りました。間隔あくまで預けませんでしたし、体調悪くても母乳はあげてました☺母乳だけで育てましたが特にこれといって大変だったことはないです。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

コメントありがとうございます‼
    同じ方がいて安心しました‼もう少しの辛抱ですね‼深くくわえてもらうように意識したら少しましになった気がします(*^^*)マッサージもしてみます‼

そうなんですねー‼母乳だけの方の話が聞けてよかったです(*´ω`*)母乳だけってそんなに大変なのかな?と思って…
    ありがとうございました‼

• 1月4日
ねこバス

私も助産師さんに完母でいけると言われましたが、いろいろ考えた結果、1日1回寝る前だけミルクをあげています!理由は☆こさ☆さんのお母様がおっしゃるように、哺乳瓶にならしておけば、預けるときに便利だし(4月から保育園なのもあり)、私が病気になって母乳あげられなくなったときにミルクでも対応できるかなと思ったからです。また、ミルクの方が腹持ち良いので少しおっぱいの休憩にもなります!私も指し乳なので搾乳は難しいタイプです…。やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのと、搾乳器ではちがうみたいですよ。
でも、☆こさ☆さんが母乳だけで育てたいのであれば、周りの意見に従わなくて大丈夫だと思いますよ!母乳をあげられるのは今だけですし、いざ断乳の時期が近づいてくると本当に寂しいです…(ToT)
うちはなんだかんだ夫に預けてミルクをお願いしたのは低月齢の数回でした。腰痛でどうしても整体に行きたくて…。
風邪引いたときは授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。

あと、私も生後1ヶ月頃まで乳首痛かったです!!メデラのピュアレーン塗ってラップしてました。助産師さんには、リップクリームがいいよと言われました。
いつのまにか痛くなくなりました!今は歯が生えてきて噛まれて痛いです(笑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

コメントありがとうございます‼
    育休を1年もらえるので、とことん子どもと向き合おうと思っていたので母乳で育てたい気持ちもあるのですが、でも慣らしておいても損はないですね‼経験談をありがとうございます(*^^*)

やっぱり1ヶ月頃までなんですね‼私もラップしてみます‼
    歯で噛まれるの恐怖です(T-T)
    ありがとうございました‼

• 1月4日