※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
子育て・グッズ

兄夫婦や義兄家族、自分の子供たちにお年玉をどうするか悩んでいます。みんなに渡すべきか、金額はどうするか、子供たちは喜ぶのか不安です。皆さんはどうしていますか?

お年玉について、自分の兄夫婦の子どもが3人
幼稚園児1人、保育園児2人、
義兄さん家にも生後2ヶ月の赤ちゃん1人、幼稚園児1人
と、このような構成なんですが、うちにもまだ生後10ヶ月の子供がいるし、お年玉どうしたら良いのか…

あげ損、貰い損とかじゃなくて
渡すべきなのか、金額はどうしたら良いのか、
こどもはお年玉貰えたらカタチとしてでも嬉しいもの

正直 分かりません。
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんあげてますよ〜!
未就学児は一律1000円です💡
逆に今まではあげてなかったんでしょうか?😌

• 0歳児のママ

0歳児のママ

わたし自身が 子供もいなく、
    社会人になったばかりだったのもあって それぞれの御家族と、相談した上であげていませんでした。

しかし 20代になって1人の親にもなった今ですから、あげることに決めましたが、良くどうして良いか分からなかったので書かせていただきました。😔💦

• 12月27日
いりたけ🍄

産まれてるなら、新生児だろうがあげます✋

うちは未就学児1000円、小学生2000円、中学生3000円、高校生5000円って感じで義姉と決めました😊

• 0歳児のママ

0歳児のママ

学年によって渡す額を変えるのもありですよね😌

参考になります☺️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は姉の子供が1歳と中1のいとこがいるので、できるだけ同じ金額の方がどっちも嫌な思いしないかなと思って姉と相談して決めました!
甥っ子は2000でいとこは全く会ってない子なので3000にしました

• 0歳児のママ

0歳児のママ

そうなんですね、やはり兄妹で差をつけてしまうとそうなってしまいますよね💦 相場が分からず大体でもお聞きできてとても参考になります、ありがとうございます😊

• 12月27日
JIKI

お正月に会う機会があるならあげます!
会わないのならわざわざ送ったりはしないですね😊
うちは小1の姪っ子が居ますが、お正月に会わないのでお年玉はお互い渡してないです!
会う機会にプレゼントは渡してます!

• 0歳児のママ

0歳児のママ

わたしも、自分の兄夫婦には会う機会はありません。しかし、用意した方が良いのか悩んでいたので、参考になります💦

わたしも兄夫婦など会う時は何か買ってあげたりしてます☺️喜んでくれるのが、とても可愛いので してあげたくなってしまいますね🥰

• 12月27日
ゆの

私は実姉と話し合って、年齢によって金額決めてます!
旦那側の兄弟はまだ誰も結婚してないのでいませんが、旦那に兄弟同士で話し合って貰うと思います🤔

• 0歳児のママ

0歳児のママ

年齢に合わせて金額決めるのも旦那に話し合ってもらうのも一つの手ですよね!☺️
    うちの旦那も兄弟同士で話す話す言って全然なのでここで聞いちゃいました🤣

• 12月27日
みみみ

お正月に会う機会がないのであげてません。

もし会う機会があったとしても一応用意しておいて自分の子が貰ったらあげるって形にしますかね😅
金額は千円にします。

• 0歳児のママ

0歳児のママ

それもありですよね☺️
    あげて貰えないのはこどもも可哀想ですもんね💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは私も旦那も成人してても学生のうちは産まれてから毎年頂いてたので我が家もそうしようと決めました😌
子供のいとこにあたる子はいませんが私の妹がまだ専門学生なので私側は妹に5000円、旦那側は小学生から今年就職したばかりの子までいるので就職した子には今年が最後になるだろうとのことで一応5000円準備していてあとは1000~3000円で準備しています🤲

• 0歳児のママ

0歳児のママ

学年や年齢によって様々ですよね☺️ 相場が分からず💦

最後のお年玉との事で その子だけ多めに設定する。というのもありですよね✨みみ🔰さんは、お優しいのですね 。

参考になります、ありがとうございます😊

• 12月27日
もあきゅん

うちの子達が1番下ですが、お年玉はいただいてます☺️義兄家、義姉家のところは小~高校生で人数も多いため気をつかってお年玉+おもちゃくれたりします😊