※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

マイホームと2人目計画、どちらが先か悩んでいます。旦那は家を優先し、私は焦っています。意見の相違や将来への不安があり、妥協して進むべきか悩んでいます。

長文&文章ぐちゃぐちゃですが聞いてください。

マイホームが先か、2人目計画が先か、どちらだと
思いますか?

4歳差を考えていましたが、
それだともうそろそろ、、、といった感じです。
今できたら10月生まれ。

私としては少し焦るんですが、
旦那的には家のことを考えるのが先だと。

理由も、私としては理解不能で、

俺がいるから、ローンは組める。
ローンが組めるうちに組んでおいて、
もしと俺が死んだら家は残る。と。
俺が死んだり、病気になったら家も建てられないんだぞ。
みたいなことを言ってきて、、、

最近相談しているファイナンシャルプランナーともこのような話をしたらしいんですが、、、

まぁ、もちろん確かにそうなんですが、
そんなこと言われても、
え?死ぬ予定なの?って感じだし、

2人目だってちゃんとできるかも
わからないのに
現実的な2人目より
自分の死!?
と、思ってしまいました。

まぁ誰がいつ死ぬなんてわからないですし、
明日私が事故死する可能性だってありますし
なんとも言えないですが。

ちなみにツワリがひどく、前回は妊娠悪阻で
入院もしていたので
同時進行で、は少し厳しいかもです。

多分いろいろモヤモヤしてるのは、
お互いにそうゆうことを考えるタイミングがズレまくってて、私が家のことを考えてほしい時期には
旦那はそんな感じのモチベーションなくて、

私がいろいろ冷めてから
旦那のスイッチが入って最近いろいろ
どうするか。と言い出してます。

旦那は土地なしですが、
私は自分名義の土地も広くあり、
私の実家の隣も再築が可能ですが

私の土地→私の親戚が周りにいっぱいだからやだ
私の実家の隣→私の親に近すぎてやだ

ってかんじの意見で、
それも、ストレートに親戚に近くて嫌、
両親近すぎるのなんて嫌
と言ってくるので
私もいい気分ではなくてイライラして、、、、

なんか、この人とこの先もずっと一緒なのかー
と思うとうんざりです。

2人目もマイホームもやめて離婚したいくらい。

でもでも現実的に考えて多少のことは
妥協して突き進むべきでしょうか、、、

コメント

ちゃん

離婚したいくらいって考えるなら、2つとも進めるのやめます😂
主さんが働いてるなら、1人でも家を建てることはできると思いますし🤔
まぁ私でも義両親の隣に家建てるのは嫌なので、旦那さんの気持ちも分からないではないですが🥹

はじめてのママリ🔰

逆の立場でもストレートに言わないですか?
義実家の隣、親戚が周りにたくさんいる土地なんて死んでも嫌なのではっきり言いますよ笑 自分が嫌なので夫にもそんな思いさせたくないです。

現実的な話すると妊娠中〜小さいうちのマイホーム打ち合わせやあちこち回ったり、引越しの準備は大変ですし、
そもそも妊娠するかなんて分からないので私だったら少しでも身軽なうちにマイホーム進めますね。

ゆず

マイホームを建てたものです。
私も似たような感じで、熱が冷めた頃に旦那が本気を出し始めて…って感じでした。

結局私は2人目出来る前にマイホームをつくりました!正直いうと子供がいる状態での話し合いは気合いがいります🥲(私の場合親が預かってくれるのが100%じゃなかったのと、大事な話でも子供は騒がしい)プラス妊娠中で悪阻がどれだけになるかもわからないとなると話し合いはきっと進まないままと言ったこともなりうるかなと思います。
間取り、内装などきっと揉める可能性もありますし妊娠中となるとストレスになる可能性があります🥲
引越しの荷造りなども決まればありますし旦那さんが何処まで協力的な行動をとってくれるかで話も違ってきます🥲
私は荷造り3人分1人で全てやったので正直妊娠中や子供が赤ちゃん出ないタイミングで良かったなと思ってました


旦那さんの意見も私的にはわからなくもないです💦
親戚近くはまだいいじゃん!とは思いますが実家の隣は嫌かなと…😢

ママリ

私も旦那さん派ですね💦
妊娠のことは奥さんの年齢にもよりますが😓