※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。体重増加が少なく、母乳不足を心配しています。市の保健師と小児科で意見が分かれ、混乱しています。夜は頻回授乳で泣いてしまいます。ミルクを飲ませたいが、哺乳瓶を拒否します。克服方法を教えてください。

完母の赤ちゃんの哺乳瓶拒否について。
初めて質問、長文で失礼いたします。

現在生後6ヶ月半の男の子を完母で育てています。
2ヶ月前からその生理が再開し、生理前2週間ほどは母乳の出が悪くなってしまいます😞
そのせいか体重があまり増えず、2ヶ月前から300g増えたかどうか、現在7250gほどです。出生体重は3060gでした。
小児科で相談した際、成長曲線から外れていないから母乳のみで問題なしと言われましたが、
市の保健師訪問があった際は、体重が増えてないからミルクを足した方がいいと言われ、どちらも違う意見だったので、どうしたらいいのか混乱してしまいました。

離乳食は生後5ヶ月過ぎから始め、1週間前から2回食に増やしました。幸い食べるのは大好きなようで、初めてのものでも嫌がらずに出されたものは何でもパクパク食べてくれます。
とは言っても、まだまだ母乳やミルクが不可欠な時期、
母乳不足のせいなのか夜も1〜2時間ごとに起きて頻回授乳の毎日です。。
夜に起きるのはまったく苦ではないのですが、お腹が満たされていなくて泣いているのかと思うととても辛くなり自分を責めてしまいます😢
ミルクを足したいと思っても、哺乳瓶拒否がひどく乳首を少し咥えただけでひどく泣いてしまいます。
(スプーンであげると飲んでくれるので、ミルクの味が嫌なわけではなさそうです。)

同じく完母から哺乳瓶拒否を克服し、現在混合やミルクのみで育てている方がいらっしゃいましたら、
どのように克服したのか参考に教えていただきたいです😢
よろしくお願いいたします😞

コメント

えだちゃん🔰

完母→混合→ミルクのみだったものです!
混合にしたのは生後2ヶ月頃なので参考になるかわかりませんが、、
成長曲線から外れていないなら大丈夫かと!

うちも夜中によく起きるようになり、混合や、ミルクのみに変えましたが、夜起きるのはお腹がすいているのではなく、ただママのおっぱいを吸いたいだけかも、、?です!
うちの子は完全にそうでした!

哺乳瓶がダメで、スプーンで飲んでくれるのであれば、コップ飲み練習的な感じで寝る前だけミルクをあげてみるのはどうでしょうか?
離乳食が始まって、コップ飲みも練習をそろそろすると思うので!
うちはコップ飲み練習全くせず、今大変なので、コップ飲み練習も出来て、ミルクも飲めていいかもしれないです!

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

すみません🙇‍♀️
    あと、もし母乳育児にこだわりがなく、ミルクを飲んで欲しいのであればキッパリ母乳を辞めるのもいいかもしれません!
    私は寝て欲しいのもあり、キッパリ辞めてしまいました😁

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません😢

たしかにおっぱい吸いたいだけかもです!咥えたらすぐに寝落ちしてしまうので😅
    これが魔の6ヶ月か!?とも思っていましたが、さすがに頻繁に起きすぎなので少しずつミルクにチャレンジしてみます!
    コップ飲みは、一応ストローとコップ飲みの練習ができるマグを買ってあったので、哺乳瓶と合わせて良さそうなのを見極めていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

生後半年となると、ずっと寝てた頃とは違って寝返り等身体を動かしたりもするのでこれまでとは全然体重の増えが違います。本人も活気があっておしっこやうんちがよく出ているのであれば母乳だけでいいのかなと思います☺️

ただ、夜の頻回授乳はやはり長引くのもそれなりにストレスになってくるとおもいますし、昼夜逆転のリスクも考えるとお腹いっぱいの状態で夜入眠できるのがいいのかなと思います😭なので、毎日2.3回哺乳瓶を加えさせる機会を作ってあげたらいいのかなと思います😊一日1回だと中々哺乳瓶に慣れてくれないので💦
あとはお腹すいて泣いても少し長めに泣かせといて、極限までお腹空かせたタイミングで哺乳瓶で飲ませてみるとかですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りができるようになったのも4ヶ月になる前で、そのおかげで活動量が平均より少し多いのかも?と小児科でも言われたことがありました😂
    本人はとても元気なのでありがたいですが、急激に体重が横ばいになり出したので不安になりました💦

たしかに日に日に眠りが浅くなっているように感じるので、ぐっすり寝てもらうためにも根気強くミルクの練習をしていこうと思います!

• 12月27日

完母から完ミに移行しました。
最初は哺乳瓶拒否でしたが辞めると決めていたので哺乳瓶でしかあげませんでした。嫌でもお腹が空いたら飲む!とママリにも書いてあってそうしました。最初はずっと嫌がってましたが乳首の大きさ変えたりしてなんとか移行できました。母乳と哺乳瓶6ヶ月で混合にするのは結構難しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして根気強く向き合っていかないといけないですね😢
    大泣きする姿に負けて断念してしまう事も多々あったのですが、グッと堪えてミルクの練習をしてみようと思います!

生理が始まるとそこから2週間はたくさん母乳が出るので、足りない時だけ混合がいいかとも思っていましたが、思い切ってミルクのみにするのも検討してみます😌

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

少し前に完母から混合に移行しました!
最初は乳首を咥えさせるだけで泣いて暴れて手で哺乳瓶を除けてきました。
申し訳ないと思いながらも手を押さえて1分くらい無理やり口に入れ続けるとたまにゴクンと飲んでくれるときがありました。
一回ゴクンできればおっけい!を数日続けると少しずつ飲めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合になったという事は、母乳の直後にミルクを足すスタイルでしょうか?
    授乳中に哺乳瓶すり替え作戦がことごとく失敗しているので、一回ゴクンできるだけでも凄いです!!
    哺乳瓶を見ただけで嫌がる事もあるので😢
    まずは咥えてもらうところから根気強く向き合っていこうと思います💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません🙇‍♂️
    4月から保育園に預けることもあって完母から完ミに徐々に移行中なのです!
    今は1日1回から2回ミルクに置き換えをしているところです。
    なので母乳からすり替えではなくお腹が空いてる時に最初から哺乳瓶を使っている感じです。
    哺乳瓶見て嫌がりますよね😢
    可哀想ですが無理やり口に入れて耐えるのもありだと思います💦
    あとはミルクを変えてみるも手かもです!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないです!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😌✨

保育園入園を控えていると、ミルク必須ですもんね!!
    わたしも今日から空腹時の哺乳瓶練習がんばっていこうと思います!
    ミルクも色んなサンプルが家にあるので、試して好みのもの探してみようと思います!

ありがとうございます✨

• 12月28日
ℳ♡

ウチも完母です!
どんどん母乳量も減って、張る回数も明らかに減ってきたのでミルクを何回かあげましたがミルク拒否でした😭
哺乳瓶にお薬とかお茶を入れると飲むのでミルクの味が嫌なんだと分かりました。
お風呂上がりの喉が乾いてる状態(入る前も飲ませません!)でミルクを飲ませたら70ですけど飲んでくれました!!
日中は飲みませんが、その日によって飲む飲まないがあります😢
時間は掛かりますけど、スプーンでミルクをあげると案外飲んでくれますよ🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が嫌じゃなくても、ミルクの味が嫌だとなるとそれも大変ですね😭
    それでも70も飲んでくれるなんて凄いです!!!

哺乳瓶だけじゃなく、マグやスプーンでも飲んでみるか色々試してみようと思います🥹

• 12月27日