※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。夜中に2回起きるようになり、主人からミルクを足す提案があり悩んでいます。離乳食はまだ進んでおらず、哺乳瓶を咥えてくれないことも悩みの一つです。

ミルクを足すか悩んでます💦
生後6ヶ月(生後192日)の男の子を完母で育ててます。
ここ最近、夜中二2回程起きるようになりました💦
私は普通だと思っていたのですが、主人にはお腹空いてるから起きてるんだと思う。だから寝る前にミルク足そうと言われました。
日中は4時間とか5時間空くのでこちらから3時間おきくらいに吸わせてます。
離乳食はまだ1回食でそこまで進めれてないです🙇
寝る前は21時頃に最後飲ませたら、2時、5時くらいで泣いて起きます。
体重は出生時3144gで今日測定した際は7180gでした。
おしっこも普通に出てると思います。
悩んでる理由とては、哺乳瓶を咥えてくれない。そこを特訓するほどまで足すべきなのか。主人がやってくれるなら私はミルク足すのもありだと思ってます。
(上の子もいるなかで離乳食もしっかり進めれてないのに哺乳瓶まで特訓できる余裕がない)
まだ4、5時間空けるとおっぱいが張ってくる。
この2つが悩んでる理由です。

コメント

ぽっぽ

体重増加で指摘を受けていないのであれば特別足さなくていいと思います。
お腹がすいて起きていたとしても
母乳でまかなえていてママが辛くないならそれでいいと思います😊
パパが哺乳瓶拒否をなおして、
おっぱいの張りもどうにかしてくれるなら
足してもいいと思いますが
そういう訳には行かないと思うので😂
夜通し寝るのは1歳すぎてからの子もいますし気にすることでもないと思いますよ👌

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇
    2歳の娘も未だに泣いて起きるのでそういうものですよね😅
    パパはゆっくり寝たいだけなんだと思います😅
    帰りは遅いですし、上の子はパパとは絶対寝ない!って感じなので哺乳瓶克服なんて絶対自分ではやらないと思います😅
    体重も特に指摘されたことないので様子見ます!
    ありがとうございます

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

すでに母乳でお腹いっぱいなんだとしたら母乳の後にミルクは飲まないと思います。
なのでミルクで腹持ち良くしたいのであればいっそのこと寝る前はミルクのみにする方がいいかなと思います💦
あとうちの子も完母ですが夜ちゃんと4.5時間おきに起きます😂

• ゆん

ゆん

ですよね💦
    ミルク足すにしても、おっぱい吸ってもらってからかなぁって感じなので🥲
    4.5時間寝てくれたら十分って母乳外来で言われたのでそこまで気にしてなかったんですけどパパに改めて言われると動揺してしまいました😅
    夜間授乳頑張りましょ✨
    ありがとうございます

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が空いて起きちゃうからと言ってもそこまで胃が大きくなければたくさん飲めないですししょうがないですよね😢
    お互い頑張りましょ💪✨

• 12月27日
さくらママ

6ヶ月なら2回おきてもおかしくないと思いますよ!
体重増加も普通だと思いますしミルクは必要ないかと!
2回起きるのもそう言う時期と思いあげたらいいと思います!
うちの息子は母乳じゃないですが夜中起きてミルク欲しがったりもありましたし今は夜中にお茶欲しがって起きることもありますよ!
哺乳瓶咥えないのにミルクは飲めないですし4.5時間でおっぱい張ってくるタイミングで起きるならあげちゃう方がいいと思います、

• ゆん

ゆん

緩やかですが増えてはいます!
    ですよね💦
    2歳の娘も未だに泣いて起きるので、ミルク足しても夜通し寝るのかな?と思ったり💦💦
    このまま様子見ます!
    ありがとうございます

• 12月27日
  • さくらママ

さくらママ

なら大丈夫かと!!
    はい!
    ミルク足したところで寝ない子は寝ないので様子見で大丈夫です!

• 12月27日
ゆうたかママ

体重も増えているなら、ミルクたす必要ないと思います。
私も完母です。今下の子も寝る時は夜どうし寝ますが、絶対途中で、おっぱい辺りを叩いて、欲しがります。
完母なら、欲しがった時にあげればいいです。

• ゆん

ゆん

緩やかですが増えてはいます🙇🙇
    ですよね😵💦
    このまま母乳だけで様子見ます!
    ありがとうございます

• 12月27日