※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

土曜日の保育園がお休みで、保護者から土曜保育の希望がある状況。保育園は土曜日開ける予定なし。保護者と保育士の休みの関係性について疑問を持っている。土曜保育の導入について検討中。

土曜日の保育園について!
疑問に思ったことなので、
変なことを聞いてる質問になっていたら
すみません…😭😭
できれば、保育士さん・元保育士さん
幼稚園教諭さん、元幼稚園教諭さんに
回答頂けると嬉しいです!

上の子の通ってる保育園は認定こども園ですが
土曜日、保育園自体がお休みです。
(認定こども園○○幼稚園、みたいな感じで
幼稚園ベースで、まだ認定こども園になって
2年目です)
私たち夫婦は土日休みの仕事なので
この幼稚園でも問題ないと思い入園させました。

ここ数ヶ月で、保護者から保育士さんへ
土曜保育してもらえないか?という
話を何人から問い合わせ?お願い?
されているようです。
保育士が決められることではないので
園長先生に相談したところ、
今のところは土曜日開けるつもりもなく
園長先生から保護者への説明も
あったようです。

そこで疑問に思ったのですが、
私としては保育園の募集要項に土曜保育はないと
記載されていたこともあり、
土曜日開けなくてもいいのでは?
と、思ってしまいます。
保育士さんにも土日がお休みなら
(もしかして出勤されているかもしれませんが💦)
ゆっくり休んで頂きたいですし
保育園を選ぶ上で、自分の仕事と保育園の休みの
関係性ってめっちゃ大事じゃないですかね…?
私は他の保護者さんが「土曜日開けてくれないか」
と、問い合わせしたことに正直驚いています。
もし自分が土曜日の出勤が必要な仕事なら
そもそも今の園は選んでなかったかな…と。

保育士さんとしては、今まで土曜日お休みで
保護者からの希望で土曜保育が始まる…
となると、いかがでしょうか…?
私は自分自身土日が休みの仕事ですので、
もし急に土曜日出勤してと言われると
(シフト制でたまにとは言え)
テンション下がるよなあ…と思いました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと土曜保育ないなら正直嫌ですね😭
土曜保育はその日に来る子どもの人数で(直前に申し込む保護者の方などいると)いきなり仕事になったり逆にお休みで人数少ないから帰ってと言われたり、、結局休みがないので私は土曜保育ない方が助かります🥺

あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
土曜ではないんですが、私が勤務してる途中で預かり保育の時間変更があってめちゃくちゃ嫌でした😇

もともと8〜17時だったのが7〜18時になり、新入園児説明会の書類見て「これ私達の勤務時間も増えるってことだよね?」ってなりました😵
当番制じゃなく園が開いてる時間は全員勤務しないといけない園で、給料も月2000円しか増えなくて最悪でした😂

土曜日開けるってなるとお子さんいる保育士さんは預け先のない人もいるだろうし、その人達一斉に辞めるかもしれませんよね😅
子どもいなくても、私は土曜出勤のある園は絶対働きたくないです😅
急に出勤してとか休みにしてとか変更されるし、気持ち的に毎週週6で勤務してる気分になるので…

1児のママ

保育士ではないですが
想定として書かせてください。
そして自分が保育士さんなら
土曜日休みなのに変えられて
土曜日も保育しますってなったらイヤな立場です😂

私はまだ保育園へ息子を預けてませんが4月からの申し込みをしております。
今の職場なら土日祝休みなので希望園のままでいいのですが転職活動も並行して行っております。きちんと完全土日祝休みの転職先が見つかれば1月下旬の発表で受かればその園に行かせようと思ってますが今、受けてたり、受けようとしているところはたまに土曜日出勤があったりするようでその振り替えは他の平日でくれるようです。
つまり土曜日に出勤しないといけない日があるかも。ということなのでその辺り踏まえると土曜日も開けてほしいという声もわからなくないかなあとも思いました、、
(もちろん転職は自己都合なので土曜日開けてほしいと頼むのは違う気がしますが😩
転園して違う園に行かせたいが場所や園の雰囲気から変えられないとか他の園が空いてないなどの事情もあるかもですね。。。)

私の場合はまだ通わせてないので雰囲気なんてわからないので受かってても辞退して
視野に入れてる土曜日もやってる認可外に通わせれますが
そういう方もいらっしゃるのかなと思いました、、違うかもしれないのであくまで推測ですが🌀長々と失礼しました😢