※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈m✼̥ s&a
家族・旦那

義母(50半ば)とその恋人(50後半)との接し方が本当に難しくてイライラし…

長文、愚痴になってしまいますが聞いてください(>_<)

義母(50半ば)とその恋人(50後半)との接し方が
本当に難しくてイライラしてしまいます。
夫が中学の頃に離婚して義母は家を出て
双子の兄は義母へ夫は義父の元で育ちました。
義母の連れ子(長男)は縁切りされてます。
義母は離婚後恋人と知り合い
訳あって入籍せず内縁の妻状態です。
夫が成人してから双子の兄に会う為
年に数回2人のところに行ってたみたいです。
離婚前から母親にDVされながら育ったので
好きではないみたいですが
やはり母親からの愛情に飢えてる気がします。

ここからが愚痴になります(>_<)
そんな微妙な関係ですが一応夫の母親です。
結婚する際義父に挨拶。義母と恋人に挨拶しました。
義母を結婚式に招待すると旦那(恋人)に悪いから
不参加にすると拒否され念のためもう一度誘うも拒否。
顔合わせは家族同士の付き合いをしたくないからと
両親と会うのも拒否。
なので夫の親族は双子の兄と義父だけ。
参加したくないならいいんですが終わってから後で

何故もっとしつこく誘わなかった!
私も結婚式に参加したかったのに!
結婚式のことはもう聞きたくない!
写真も見せなくていい!!
↑アルバム欲しいと義母から言ってきました。
とグチグチグチグチ。。

あとは、
義母は若い頃義祖父母や親戚からイビられてたので
嫁さんに同じことをしたくない。
迷惑掛けたくないから遊びには行かない。
2人が遊びに来たいならいつでも歓迎する。
と仰って頂いてましたが、夫は週一休み。
午前中はまったり過ごして午後に用事を済ませると
遊びに行く時間はとれません。
(家から1時間かかります)
それに対して

何で全然来ない!普通はちょくちょく来るものだ!
〇〇家に入ったんだから1人で来れなくちゃダメ。
(車は夫が仕事で使っているので電車でしか行けない。
行くのに1時間班ほど掛かってしまいます。)
何で向こうの親の所には行ってこっちには来ない!
とグチグチグチグチ。。

両親の所には私の用事で夫に連れてってもらい
必要な荷物を運んでもらったりしていたので
遊びでは行っていません。
ごく稀に寂しいから来て欲しいと親から連絡が来て
予定を空けれた日に行ったことはあります。

もう1つ、
子どもが今年の4月に産まれてますが
義母は戌の日やお宮参りその後の行事も一切拒否。
家族同士の付き合いが嫌だから。らしいです。
家族同士の付き合いってお茶しましょ!
とかじゃないのに..と思ってしまいますが
言うと何倍にもなって返ってくるので言えません。
私の両親に全部してもらってと言われてますが
孫には会いたいのか、

産まれたら連れてきて。
子育ては大変だからいつでも預かるわよ?
(マンションで犬猫合わせて5匹いるので
連れて行きたくもない)
「夫が車を使うので子どもが産まれたら
1人で来るのは難しいですね^^;」とやんわり拒否ったら
電車があるじゃない^^と言われました。
大荷物抱えて電車と徒歩合わせて1時間半掛けて
預けに来いと?
しかも犬猫の毛まみれの家に?
てか実家のが近いのでそっちに預けますが。
孫の大事な行事は拒否するくせに
連れて来いってあまりに自己中心的で我儘。


他にも山ほどあります。
グチグチ言われて次また何かあるとグチグチ。
昔のことを引っ張り出してきてグチグチ。
あなたが拒否してきたのに何でこっちが悪者
みたいに言ってくるかがわかりません。
口癖のように常識でしょ?と言ってきますが
一般常識出来てないのそちらですが?
自分の思い通りに行かないと文句ばっかです。
つい最近ではこちらは年賀状出したが相手はなし。
新年の挨拶電話をしないとまた言ってくるので
掛けたが出ず..折り返しもないが
挨拶をしないと..のループで新年から疲れました。
なんで向こうからは一切してくれないのに
気を遣わないといけないの?と疑問ばかりです。
しないと文句言ってくるので本当腹が立ちます。


子どものことも預ける気も連れてく気もないこと。
来る分は良いけど夫がいる時だけ。
と夫から言ってもらうつもりですが
またグチグチ言われるのかと思うとうんざりです。
ベビーカーとチャイルドシートを買ってあげるのが夢。
と言われこちらも助かるのでお願いしたんですが
買ってやったんだから、と
恩着せがましく言われそうなので
辞退しようとも思っています。


ダラダラと長文しかもまとまりきれてなく
読みづらくてすみません(>_<)
正直縁切れば楽になるんですが夫が可哀想で..
私の両親は私が内部事情をこっそり話しているので
夫のことを私以上に可愛がってくれています。
話す前からも変わらず可愛がってくれていました。
なので夫は私両親が好きだと言ってくれます。
けどやはり他人です。
自分の親に愛されたいと思うのは当たり前だけど
義母がこんなんじゃこちらはどうしようもないです。
義父は人と関わるのが苦手なので
昨年会ったのは3回くらいです。
私たちが困ってたり、これがあると便利かな?
と思ったものを買って送ってくれたりと
援助してくれてますがお礼の品を持って行くと
嫌がるのでこちらもあまり関わりが持てません。

夫は
俺の親は誰から見てもおかしいと思う。
こっちから色々言うとおかんは極端な人だから
縁切ると言ってくると思う。
けど縁を切っちゃうとえみとえみの両親しか
繋がりがなくなっちゃって複雑。
かと言って好きじゃないし子どもを連れてったり
預けたいとも思ってないし
えみが苦しむのは見たくないから
そうなってもしょうがないとも思ってる。
と昨日お互い泣きながら話し合いしました。


こちらは我慢して我慢して...と過ごしてきましたが
さすがに子どもに関しては我慢できません。
夫には申し訳ないけど強く出てもらいと思っています。
それで縁を切ると言われれば
それはもう仕方ないことだととも思っています。


正直兄嫁さんが姪っ子ちゃんを産んで
私の両親にも可愛がられてる様子を昨日見て
両家から可愛がられていいな。
と羨ましく思ってしまいました。

無い物ねだりはいけないですが
どうしてもネガティヴになってしまいます。
義母たちとどう接するのがいいのか
わからなくなりました。
私の環境はまだ良い方なんでしょうか。
夫の複雑な家庭環境がどうしても理解できなくて。。
夫は彼氏としても夫としても父親としても
素晴らしい人です。

コメント

∈m✼̥ s&a

誤字脱字がヒドいですね💦
スルーでお願いします^^;

りぃ

行事に関する事全て拒否する割にあれやこれや言ってくるなんて面倒な義母ですね(>_<)
それに赤ちゃんを抱っこして荷物持って1時間半も電車って無理です(;´д`)
乗るだけでも愚図らないか気を張るのに⤵︎
それに毛まみれの家って嫌ですよね(>_<)
不衛生なのは特に…!
でもご主人様の事を考えるとえみさんも切ないですよね(>_<)

リーハ❤

ふりまわされるだけ疲れちゃうので、しばらく縁切りして様子をみてみてもいいのではないでしょうか?
そういう性格の方は、しばらくしたら何もなかったように連絡してくる人多いですよ。

嫁を怒らせると、自分が孤立する…って自覚できるまでやらないと大人しくはならないでしょうね。

ちゃ。

自分の実の子を縁切りして彼氏と過ごしてるくせに、孫ができたからって遊びに来いとか生まれてからは連れて来いとかあり得ません。
旦那さんには申し訳ないけど、えみさんとお子さんはあまり関わらない方が良いと思います(oxωxo)
両家に可愛がられてる姪っ子ちゃんが羨ましいように見えるかもしれないですが、義父さんはきっともっと普通に可愛がってくれると思いますよ(๑° ꒳ °๑)
それではご不満ですか??

deleted user

私の主人の両親も離婚してます。そして義母が少し変わってます(..)主人も義父も義姉も義母の事を嫌っていて微妙な関係です。私としては義母は好きでも嫌いでもないし、主人の母親なので義母とも仲良くしたいって思ってますが、色々と難しいです。
顔合わせや結婚式は義父がお前ら2人の祝い事なんだから、母親も誘うべきだと言ってくれて、なんとか乗り切りました(^^;;でも義母が義父に話しかけても無視、無視、無視で。こっちが気疲れしました(^^;;
家を建てた時も義母と色々と揉めたので、家のお披露目は私側の家族、義父、義姉家族でやりました。義母には別の日にお披露目しました。
義母に会いに行くと悪口だったり最近義父と会ってるのかとかあまり向こう(義父側の親戚)とは付き合わない方がいいと言われるので聞き流してます(..)
結婚して2年目ですが、1人では絶対に義母の家には行かないし、電話番号も教えてません(^^;;
でもそろそろ電話番号くらいは教えようかなって思ってます(^^;;
ちなみにうちの主人も素晴らしい人です。義母に似なくて良かったなって思ってます(^^;;