※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションより戸建の方が買った後お金かかりませんよね?迷ってます…

新築マンションより戸建の方が買った後お金かかりませんよね?迷ってます。諸費用は同じくらいですか?😿

新築マンションしか
内覧したことなくて
だいたいがマンションの価格+200万ほどの諸費用でした。

で、ボーナス払い15万/回 で年間30で35年ローンで
計算してもらってます。

だいたいマンションだけなら8〜9万になり
それプラス、管理費と修繕費で
約10万少しでる?くらいの支払い額くらいとでます。

希望は10万以下です。

で、思ったのが
戸建なら管理費や修繕費かからかいため
恐らく家の価格で8〜9で収まるなぁと。
(同額くらいの家の場合)

ただ、家の周りなどのメンテナンス費用など
戸建なら自分らで積み立て的な感覚ですよね

車は今、無いけど後に必要となれば
戸建なら駐車場代もいらないし。

なので戸建のほうがコスパ良さそうと思ってきました

(マンションは慣れてるのと
防犯面やワンフロアで家のことだけ綺麗にしてれば
良いので楽な面などが良いです)

戸建でも最近は、窓が大きくなかったり
防犯面なども工夫はあるけど
その辺あまりわからずで。。(実家は戸建寒めで)

迷ってた方
どっちがどうなどありますか⁉️

旦那は戸建なら車必要になるから🚗
その値段も考えて(車代と維持費...)
戸建なら3500前後までが良いらしく
それなら車持てる!と。

そしてマンションなら
なるべく駅近で車無しで
出せて4000かなぁ??と。

しかし高めの地域のため
旦那が言う額より500万ほど
この1〜2年では上がってて高いです。

私的には今住んでたら家賃がかかるし
新築マンションなら完成まで
2年待てば約200万円家賃ででるわけだから

戸建で入居が半年後とかのが
1番コスパ良さそうだなぁ?と😅

皆さんどうですか??
メリット、デメリットなど。
色々、意見ききたいです。
(子供は1人でも良いと思ってます🙆‍♀️)

(年収は同年代より結構いただいてるので
気にしなくても良いのですが
旦那がかなり心配性なのと
子供に習い事とかさせたいので
余裕もちたいそうです)

コメント

レンコンバター

車なし生活できるならその方がオススメです。
維持費かなりかかりますよね。
車はカーシェアもありますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    カーシェア🚗でいいと旦那言ってました^ ^

• 12月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

あとは子ども何人か、マンションだと部屋数や広さは大丈夫そうかを考えても良いかもです👍

• 12月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちは都内とマンション暮らし、車なし。駅近。
    こどもは電動自転車に乗せて爆走してます😊✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

夫婦車が運転できるなら車持っていた方がかなり楽です!
子供ってよく風邪ひくし産まれたら検診や予防接種もあるし電車バスの交通機関で泣かれるのも疲れるし😓
買い物して玄関すぐとか子供がうるさいとかのクレームも戸建てならないのでストレスフリーだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那しか乗れないと、やはりマンションで車無しの方が良いですかねぇ?🥺
    あ、泣くのとかって親に似るのかな?私は全くぐずらない子だったらしく、、その様な光景がわからないのですが子供によりますもんねーぐずられたら困りますね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが運転するなら、休みの日にお出かけやアウトレットや旅行など色んなところに行けるので楽しいですよ!
    あまり頻繁に行かないとかならカーシェアの方が割安ですが、行く前に借りて帰る時に返して荷物もってまた帰るのは正直面倒だなって思ってしまいます😵‍💫
    小さい子供がいるうちはドアtoドアが楽です😊

泣くのはその子の生まれつきの物ですね💦うちは3人いますが、どの子も全く違くて子育て堪能しました🤣

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    土曜どちらかとかだけだとカーシェアでじゅうぶんかもです‼️そして都会なので🚃3路線とか今もあり慣れてるので運動がてら🚶‍♂️30〜1時間歩いて市内でて散歩しながら海辺から歩いて帰宅とかよくやってます😂🤚家の近所にもカーシェア🚗あります!笑

• 12月27日
てんまま

私はマンション育ちなので、正直どっちでも良かったです🤔
でも夫は利便性第一だったので、一生賃貸かなぁーって思っていました。

ですがここで、土地代など合わせても新築マンションと同じくらいの値段で家を建てられました!車なくなっても地下鉄徒歩5分です(^^)

習い事はそこまでかからないと思いますが、子供が自分で通える範囲に小学校や習い事するところがあったほうがよさそうですね🤔戸建てで車必須ということは、そういう意味では不便にはなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事重視では無いのですが、単に旦那がお金カツカツ💰嫌だから私にそう言ってきます😅😅
    私が乗れないので、やはり駅近くマンションでカーシェア🚗が1番良いかなと思ってきました。市内なので習い事にしろ色々近場にあるのでその辺は良いなぁと。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

マンション派でしたが、結局戸建てにしましたが、めちゃくちゃ満足しています🤣
うちも駅近マンションで車なしでしたが、駅から徒歩15分の戸建てで、車買いました!!
戸建てだと駐車場も玄関出てすぐなので、身軽に動けますよ!!
子供いたら絶対戸建がいいと思います*
管理費修繕積立金駐車場代も不要です!なので、お得感はあります😂
けど、ゴミ当番や家の周りの掃除などなど面倒な事もあります!!
あと、戸建だと住み替えしたい!ってなった時に、売却しにくいかもですね!
駅近マンションは資産価値下がりにくいので、転勤などで賃貸に出したり住み替えはしやすいかもです*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家が戸建なのでゴミ当番とかみてます!笑
    でも子供いたらバタバタできますよねー!そして徒歩15だと許せる範囲ですよね🙆‍♀️
    ただ、私が車乗れないので、、、笑 駅から毎回、徒歩で帰宅は大変かなぁとも思ってきて(子連れ)
    そしてうち✈️海外赴任の可能性もまだあるのでやはりマンションかな?と💔🤭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外赴任の可能性があるなら、絶対マンション一択ですね♡
    賃貸に出すとしても、駅近マンションの方が借り手つきやすいと思います♡
    ちなみに運転は戸建てに引越しを気にペーパー卒業しました😂
    そしてそしてうちも大型犬いるんですがマンションは10キロ以下の犬のみなど、規定があるので、マンションで大型犬は難しいかもです🫣!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

大型犬飼ってるので、戸建てしか選択肢がありませんでしたが犬がいなければマンションも良かったかなー、と思います😓
戸建ては庭掃除とかがめんどうです。木を植えてるので時々切らなきゃならないし、落ち葉掃き、雑草とり、あと10年たったら外壁塗装やらなきゃですし結構めんどうです。
でも、足音とか気にしなくていいのはいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま分譲マンション、ほとんどペット可能みたいですよ!うちの分譲も買っておられます🥲🥲地域によるのかな?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型犬オッケーの所はあまり見かけないですね😓
    あと、庭が必要なので💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、大きなわんちゃんでしたか😌🤚そうですね〜!納得。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

マンションか戸建てにするかで不動産会社から言われたのは、マンションと戸建ての物件が同額の場合、長い目で見たらマンションの方が2〜300万は、やはり高くなると言ってました!
なので、我が家は戸建てにしました😌
あとは、戸建てなら子供の足音などを気にしなくて済むのが気が楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそーですよね!
    コスパは戸建てε-(´∀`; )
    迷うなぁ。
    私が車乗れないのですが、毎回駅から徒歩15〜20はなぁと思ったけど実家がそうでそれで育ったので自転車乗ればいけそうと今思いました😂

もし来年早めに妊娠したら戸建かもです笑 なかなか妊娠しなければマンション内覧して完成がまだ先な物件になってそうかもです。難しい、、戸建なら売れないし😭😭赴任の可能性も無いこともなくて、、✈️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車乗れなかったんですが、次男の妊娠を機に、出張ペーパードライバー講習といって、自宅まで講習の先生が来てくれて、自家用車で練習出来る講習を受けたら、乗れるようになりました😊

我が家は、建売戸建てを売却して、また建売戸建てへ住み替えしましたよ!
    1ヶ月半で売れました!なので、戸建ても売れなくはないですよ😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!
    ちなみに売った理由は、なんでは非??転勤ですか??😳

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、ペーパードライバーだったので、駅近の建売を探していたところ、お値段もお手頃で駅から徒歩10分と良い物件が見つかったのですが、その分狭小住宅で3LDKと部屋数も少なく、次男が生まれたのを機にもう一部屋やはり欲しいね!となり、築4年で住み替えしました😌

• 12月27日