※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お金・保険

育休手当の金額が異なる場合、事前の申請金額と実際の支給額が違うことがあります。11月と12月の給与についても疑問があります。詳細を教えていただける方いますか?

公立の教員をやっています。
今日1回目の育休手当がふりこまれていましたが、事前に頂いていた申請の金額と異なっていました。
申請金額はあくまで予定の金額で実際には異なるのでしょうか?(1回目の手当であれば、提示されていた金額より多かったです)

ちなみに、11月の半ばから育休にきりかわり、11月は給料、12月分は還付金が給与として振り込まれていたと思います。今回は共済組合からでしたので、多分1回目なんだと思うのですが、、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️՞

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の教員をしています。これまでの手当は毎月決まった額ではなかったです。

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!毎月の請求金額の表をあらかじめ貰っているんですが、振り込まれた金額と同じでしたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありかじめ金額の表はもらってないので分からないです。

• 12月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうだったんですね!わかりました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

提示されていた金額というのはいつ聞いたものですか?

私も公務員ですが、11月分は12月末….というように1ヶ月遅れで出ています。

• はじめてママ

はじめてママ

11月の終わりに申請書類のコピーをもらいました!その書類に請求金額の一覧が1年分のっていました!なので、各月の金額が自分で確認できます

ちなみに、12月分は給料日に給料という形で還付金がふりこまれており、今日は共済組合よりふりこまれていました!
    今日振り込まれていたものが、11月分であれば(
    11月分からでると一覧にありました)金額が多いので、なんでだろう?と思っているところです🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    標準報酬月額改定によって差額ができたのかな…と思いましたが、11月に一覧もらってるならその可能性は無さそうですね🙄
    結構差額があったのでしょうか?

出産は自然分娩でしたか?
    帝王切開や保険適用になっていれば高額療養費の差額が一緒に入る事もあります。
    また、加入する共済によっては出産の付加金があったり…🤔

• 12月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

計算したら、6万円ほど多めでした!

帝王切開でした!高額療養費の差額というとがあるんですね🙄!勉強になります🙇🏻‍♀️՞
    ちなみに、付加金と出産育児一時金のあまりは10月にいただきました☺️!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万円なら金額的に医療費の差額ではないでしょうか?

公務員は月の医療費の自己負担上限が25000円と決まっています。
    なので25000円を超えた分は自動的に返ってきます。

限度額提出していると、区分ウ(自己負担8万円ちょい)になる方が多いです。
    その8万円ちょいと25000円の差額かなと思いますが、どうでしょう?

• 12月27日
  • はじめてママ

はじめてママ

先ほど電話して確認したところ、おっしゃる通りの回答いただきました🙇‍♀️❣️
    限度額を提出していたので、その分の戻りとのことでした☺️
    間違いではないことがわかり、ほっとしています🥹!
    詳しくありがとうございました!とても助かりましたし勉強になりました🙇🏻‍♀️՞

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

毎月休みの日数が違うので手当金の額は変わりますが、育児休業手当金請求書の額と振込額が違うことは無かったです😊請求書と違うなら問い合わせた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月半ばから育休なら今回は11月半ばから末までの分なので結構少ないと思います🤔来月分からは1ヶ月分(土日祝は除く)なので大体同じ額だと思います。

• 12月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    それが、1回目の請求金額よりも多く入っていて、もらっていた請求書と何度か見比べてしまったんですよね…🥲
    多く貰いすぎていて返金とかになるのか、それともこれは育休手当ではないのか謎なところです🥲
    ちなみに、毎月何日頃振り込まれていたかわかりますか?

• 12月26日