※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の出産が怖くて踏み切れない。一人目は辛かったが、可愛い息子のために兄弟を作りたい。27歳で息子は1歳。皆さんはどう思いますか?

出産が恐怖で(少ない確率だけど死ぬ可能性もあるから)二人目に踏み切れません。一人目は無事産まれましたがかなり妊娠中に体調面でつらくてメンタルもやられてました。そのため、妊娠出産が怖くなりました。
でも、可愛い息子のためにきょうだいを作ってあげたい気持ちもあります。皆さんはどう思われますか?ちなみに、年齢は27歳。息子は現在1歳です。

コメント

まだ急ぐ必要はないんじゃないですか?自分の気持ちが落ち着いてから検討されてもいいと思いますよ。

Su💜

わたしは2人目を希望しているので、時期をみて妊活する予定ですが、ママリさんはまだまだお若いですし、今すぐに踏み切らなくてもいいのでは?🤔
わたしは31歳で第1子を出産しています。それでも今の世の中的に、高齢ではないと思うので、27歳とのことですから、もう少し子育ても落ち着いてきて、ほしい気持ちが強くなれば妊活しても全然いいのでは?と思います🥹

おブス😁

まだ27歳で、お子さんも1歳なので急がなくても、ゆくゆくは…でいいと思います🤔
また考え方も変わって、前向き?になるかもしれないですし、不安のまま妊活するのも精神的に良くないかな?とも思います👌

アイアイ

30ですが、私は1人で良いです。
出産もそうですが、つわりを二度と経験したくありません!

mizu

もう少し出産に前向きになれてから考えるので遅くないと思います😊
私は長男が3歳になってやっと本格的に2人目欲しい!!となりました!

ママリ

3歳なる前まで1人でいいかな。
2人育児無理!って思ってました😓
だんだん余裕が出てきて2人目欲しい!という気持ちになりました😊
今すぐ決めなくていいと思いますよ🍀*゜

同じく27歳です🙌🏻
私は1人目2年かかり、妊婦生活もしんどいし陣痛出産も孤独で辛くて妊娠発覚からまるまるコロナ禍で人にも会えないしもうやだ😭でしかなかったです😭でもいずれは2人目欲しかったので、2人目産んで恐怖から解放されたい!人生のイベント終わらせたい!の方が強かったです😂
結局授かるまでに1年半かかってしまいましたが、これで妊娠出産というイベントをもうしなくてよい、となるとあと1回これで最後頑張ろうと思えます😊
人によりますので焦らなくて良いとも思うし、恐怖より2人目、になる時が来るかとも思います😊!

はじめてのママリ🔰

元々気持ち的には2人欲しいけど経済的にひとりっ子の方がいいかなーと思ってましたが、1人目が難産で出血が多くて下手したら危なかったのと、促進剤の効きが良くて陣痛も地獄だったので産後一年ちょっとはもう絶対産まないと決めてました。

でも、公園で遊んでいる兄弟を見てたらやっぱり兄弟いるのもいいなあと思うようになり、気持ちが揺らぐようになりました。

ただ、今でもどうしても2人欲しい!とはなってません。
ずっと欲しい気持ちと怖い気持ち両方あります。
娘はもう私を母親として認識してるのにもし出産で死んじゃったらどうなっちゃうんだろう、、とか考えてしまいます。
夫は前向きに2人目欲しいと思ってますが、無理に欲しいとは思わないと言ってます。
話し合った結果、期間を決めて妊活して、その期間内に出来なかったら一人っ子にしよう、そしてその後もし心の変化が出てやっぱり欲しい!となったらまた試みようとなりました。
もし妊娠したら心配を減らすために総合病院で生むと決めてます。

一歳超えた頃からずーっと悩んでましたが、私の場合は今のところこんな感じで落ち着きました😌