
コメント

バーバママ
私の場合ですが…
助産院のマッサージより、子どもに飲んでもらう方が効果ありました。しこりの部分が子どもの下あごに来るような向きにすると良いです。授乳の後は軽く冷やしてください。
効果がなければ、様子見でなく早めにプロのケアを受けた方が良いと思います。悪化した場合は助産院でなく病院をおすすめします。

あか
まだお熱ありますか?
私も昨日の夜から胸の痛みとしこりと熱で苦しんでいます。
母乳外来へ行きましたがしこりは取れず、、、。
葛根湯とカロナール処方されましたがおっぱい、熱持っているので炎症が心配です。
明日、また病院へ行って抗生剤もらってきたいです。
このお熱は自然に下がるのか不安です。
答えになっていなくてすみません。
hana♡
飲んでもらっているんですがなかなかしこりが解消せず…熱は下がりましたが痛みが続いています🥲
病院に行くとしたら乳腺科ですか?
バーバママ
返信遅くなりすみません💦
もう解決したでしょうか…
病院に行くとしたら婦人科だと思います。
とりあえず急いでお薬が欲しいときは、内科でも(今は違うと思いますが、今後のために)
バーバママ
あと、これは一般的な方法じゃないので効果には個人差があるかもしれませんが…
私は飲んでもらってもとれないしこりがあるとき、シャワーで温めながらマッサージと搾乳をしてから飲ませています。
温めると母乳の量が増えやすいので、やりすぎないようにしてください。マッサージと搾乳は、軽〜く詰まりをほぐす程度。シャワーは温まって気持ちいいな、と感じる程度です。