※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中まとまって寝るようになり、起こすべきか悩んでいます。夜中の授乳についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。

1ヶ月半頃から急に夜中まとまって寝るようになり、突然のことで今まで3時間おきに授乳していたので夜中起こして現在も授乳しています。
起こさないと6時間〜8時間ほど寝るのですが、その場合は起こして授乳した方がいいのでしょうか?
夜中はおっぱい張りやすいのでまとまって寝ていて起こさない場合は搾乳しようと思ってます。
体重は出生2986gで現在62日で5314gなので平均だと思います。昼間は全然寝ないので、頻回に授乳していて、夕方には母乳が出にくくなるため混合で夜間は基本母乳のみにしています。

みなさんはまとまって寝ているときどうしてますか?

コメント

こまち

まとまって寝てる時は
あえて起こしてなかったです😊

体重の増加も順調なら
特に気にしなくても
大丈夫だと思います!

• maru.

maru.

急に6時間以上起きなくなったので息してるか毎回確認しちゃいます😭💦
    回答ありがとうございます!

• 12月26日
せいちゃんまま⭐

うちもまとまって寝ることが出てきましたが、体重増加も順調だし、わざわざ起こしたりしてません🌼*・
心配なら検診とか予防接種の時にDr.に尋ねてみると安心できるかもしれませんね🙆‍♀️

• maru.

maru.

体重増加が順調なら起こさなくて大丈夫なんですね!
    起こさないとずっと寝てるので脱水とか色々心配になってしまって💦💦
    来月予防接種があるのでまたその時に聞いてみようと思います🤔

• 12月26日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

あまりにも唇が乾いているとか顔色が悪いとかなら起こしてあげた方がいいかもしれませんが…うちの子は気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるので起こす方が可哀想でそのまま自然に起きるまで待ちます😂😂

• 12月26日
  • maru.

maru.

うちもスヤスヤ寝てる感じで、唇も乾いてないです。
    今日は少し様子見ながら授乳してみようと思います!

• 12月26日
ミッフィ𖦊

心配になりますよね😢
予防接種の時に体重測ってもらい少し安心しました☺️

• maru.

maru.

息してるかとりあえず確認しちゃいます😩💦

• 12月26日