※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お出かけ

出産前の旅行について質問です!昨日からついに5ヶ月!安定期に突入しまし…

タグが違ったらごめんなさい。
出産前の旅行について質問です!

昨日からついに5ヶ月!安定期に突入しました♪😆
去年の2月に結婚式をしてもう来月には1年記念日です♪
出産前に、最後に記念に二人で1泊ほどで産前旅行にいきたいと思うのですが国内でお勧めとかありますか?

始めは当分いけなくなるから、ディズニーランドかシーに行きたいと思ったのですが、旦那は車で行ける範囲が良いと思ってるらしく、だったら島根とかの温泉かな?とか思ったのですが実母から温泉はいろんな人が浸かるから病気もらっちゃいけないし止めといたら?と言われました💧
そもそも温泉は妊娠中やめといた方がいいんですかね?

◆妊娠中に旅行に行った方、どこに行きましたか?
◆どんな場所がおすすめですか?
◆こういう場所はやめといた方が良い!
などアドバイスよろしくおねがいします♪(*´∀`)

※ちなみに…私は岡山と広島の境目のあたりに住んでいます。
4ヶ月までつわりはほとんどなく今も相当疲れなければ横になることもありません🌼そして今のところお腹が張ることもありません( ・∇・)

コメント

hana*mama

私は関東に住んでいますが5カ月のときに北海道旅行をしましたよ。もともと海外旅行を計画していたのですが、妊娠が分かり国内へ変更しました。
私も主人も温泉好きなため、登別温泉にも行きました。私なりに調べたのですが、妊婦が温泉はいけないという根拠はそもそもないらしく、お風呂場で滑って転ぶ危険から禁止になったのでは?という説が有力らしいです。

それまではつわりで食事が思うようにできなかったため、つわりの終わった後の旅行は最高でした。食べ物の美味しいところはオススメですよ!こどもがいるとゆっくり食事もできなくなるので。

• あか

あか

コメントありがとうございます♪
    北海道ってことは飛行機ですか?
    飛行機はしんどくなったりはありませんでしたか?
    私も本当は北海道に行ってみたいです✨
    ただ2月は雪や1泊の旅行ではさすがに行けそうにないのでお預けですね(´・ω・`)
    夫婦二人だけらこそできる旅行をしたいですね♪(о´∀`о)

• 1月4日
リコット

私は妊娠初期に温泉旅行に行きましたよ(^○^)
病院の先生に妊娠中の温泉ってどうなのかを夫が聞いてくれたんですが、のぼせなければ問題ないですし(のぼせると転倒の恐れがあるため)、温泉の成分に刺激の強いものが入ってなければ基本的に大丈夫って言ってました🙆💕
私が行ったところは客室に露天風呂がついてるところで夫と二人でのんびり入りました💮

この時期に観光地へ行かれる際はマスク必須です☺
ベンチやトイレが随所にある方が気が楽だったので温泉旅行なのに大きなショッピングモールに行ったりしました(笑)

参考にならないですよね、すみません😳💓

• あか

あか

妊娠中でも温泉いってもいいんですね♪(о´∀`о)良かった♪
    客室に露天風呂いいですね‼
    それなら安心してゆっくりはいれそう🎵

• 1月4日
こてつママ

安定期おめでとうございます‼️
まずはひと安心ですね✨
改めて…マタニティライフ楽しんでください♪

私も安定期に旅行に行きました♡
九州在住ですが、新幹線で大阪へ。
ゆったり無理なくスケジュール組んで、休み休みを意識しました!

温泉は衛生的にもやめておいた方が良いかもですね〜

ちなみに今の妊娠がスムーズにいけば、息子が3歳2〜4ヶ月頃安定期なので、ディズニーに行く予定です!

• あか

あか

無理ないスケジュール組めるように期間短いですがしっかり案を練りたいと思います♪😌ありがとうございます♪

• 1月4日
ඊゆずこまちඊ

こんばんはー(о´∀`о)

わたしも安定期の2月になれば、夫婦最後の2人旅行行く予定です。
遠出は心配なので、車で2時間以内の範囲で探しました!
山陰や北陸も候補に入ってましたが、2月ということもあり雪道の歩行で転倒も怖いし、雪のないところに予定してます。
大阪から淡路島へ行ってきます♨️

お腹が張ったり、少しでも体調悪くなった時はすぐに休憩を取って下さいね。
万が一の為に宿泊先近くの産婦人科を探しておくことと母子手帳は持ち歩くことをオススメします。
温泉は、転倒の危険があるので気をつければ入っても問題ないみたいです(^^)

ホテルや旅館のマタニティプランがあれば利用されてみてはいかがですか?
岡山辺りからなら、道後温泉でのんびりもよさそうですね。
雪もないですし😊

• あか

あか

予定日近いんですね♪😌
    雪道歩くとなると確かに心配かも…(((・・;)
    ただ旦那が蟹をとにかく食べたがってるのでやっぱり山陰で雪が少ないことを願うしかないかもです(^o^;)
    旅行に行くに当たってのアドバイスもありがとうございます♪

• 1月4日
はな

わたしもつわりなく、張りもなかったので安定期に入って大分の温泉に旅行行きました!とくにダメではないかと思いますが、衛生面もですが滑って転んだりすることもあるので注意は必要かと思います!
ディズニーみたいな歩き回るとこよりも温泉とかゆっくりできるとこのほうが安心かと思います😄

• あか

あか

やはりディズニーなどより温泉の方がいいですかね?♨
    ありがとうございます😌

• 1月4日
つばさ0920

私は埼玉に住んでますが初期に草津、臨月手前に伊豆に旅行に行きました!
妊婦が温泉に入っては行けないという決まりはありませんが気になるなら湯船に浸からなかったり、体洗う時に座る椅子に座らなければいいと思います!
温泉に入るのが旅行目的でなければ軽く済ませればいいと思いますし(^ ^)
私は感染が怖かったので湯船には長くて10分と決め、椅子には座らずしゃがんで体洗ったりしてました!

遠すぎずの距離で楽しめる場所に行けばいいと思います(^ ^)

• あか

あか

臨月にも温泉旅行ですか⁉
    それこそしんどくはなかったですか⁉Σ(゜Д゜)
    座らずにしゃがんで体洗うのもなかなか大変な印象なのですがそれこそお腹とかはしんどくないんでしょうか?(((・・;)

• 1月4日
  • つばさ0920

つばさ0920

あかさん多分9ヶ月でした!
    お腹は7ヵ月から大きくならなかったのでさほど気になりませんでした(・∀・)
    そしてツワリもほぼなく妊婦ライフ遅れてたので比較的動き回ってたのでしゃがむのもあまりしんどさを感じませんでした(^ ^)

• 1月4日
  • あか

あか

なるほど♪
    お中大きくなるのって結構後なんですね♪
    来月に結局温泉に行くことにしどうなるかなって思ったけどそれを聞いて少し安心しました♪
    二人でまったり温泉旅行したいと思います♪😌

• 1月8日
hana*mama

飛行機ですよ。2時間くらいですし、搭乗も優先搭乗できます。楽しかったですよ。楽しかったです。私たちは10月頃に行きました。子どもができると自分達の楽しみ方が180度かわるので、2人だけで楽しめることをオススメしますよ。

• あか

あか

優先搭乗はいいですね♪😌
    立ちっぱなしはしんどいですもんね(^o^;)
    ありがとうございます♪

• 1月8日