※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
家族・旦那

子供ができてからの年越しについて皆さんの旦那さんは年越し家で家族と…

子供ができてからの年越しについて
皆さんの旦那さんは年越し家で家族と過ごしますか?それとも友達と集まったりしますか?

うちの旦那は独身時代から10年以上、毎年地元の友達がみんな旦那の実家に集まって31日の昼から飲み始めて年越しをし、0時を回ったら外に出てシャンパンファイトをして騒いで泊まる人は泊まって帰るというような年越しをしていた人です🙄
なので結婚前付き合っている時に、年越しを一緒に過ごしたことはありませんでした。
私も友達と飲みに出るようなタイプだったので特に気にはしていなかったのですが、、
結婚して義実家で同居をしていて、去年の大晦日(その時私は妊娠6ヶ月)も同じような年越しをしました。
子供はまだ産まれてないし私の体調も安定していたから、一緒に過ごせるしまぁいっかと思い承諾したのですが、0時を超えた時のシャンパンファイトからの騒ぎ方が非常にうるさくみんな酔っ払ってるので片付けもしないだろうなと思い一緒に過ごしているけど年を越す瞬間は1人で片付けをして虚しい気持ちと気遣いのない旦那にイライラして終わった後ブチギレてしまいました。
コロナ禍もあってなかなか友達と飲みにいったりできていなかったし、年越しぐらいいいかと思って集まることをOKしたけど来年は子供も産まれてるし子供は寝てるだろうから同じような事をするならやるな、それか外に飲みに行けと言いました。
旦那は相当反省していたみたいなので来年もやるなら時間とか色々考えてやってという話で終わりました。
そして今年もこの時期がきてどうするのか聞いたところ、新しく彼女ができた友達や今年子供が産まれたり奥さんが妊娠中などで家族と過ごすと言ってるいる友達もちらほらいて結構集まりが悪いっぽく、それでも旦那はやる気でいるそうです。
今年も私は妊娠中で上の子も産まれたので、今年は家族でゆっくり過ごしたいなという気持ちが強くなってきていて集まらないならやめたら?と言いたいのですが言っていいものかどうか迷っています。
正直周りも家族ができて独身時代と変わらずなんて無理だろうし、家族で過ごすって考えが生まれない旦那に疑問と怒りが湧いてきます。
普段育児をかなり頑張ってやってくれていて本当に優しい旦那なので、年越しぐらい友達と集まる事を許してあげたいと思う気持ちもあるのですが、、
日々の疲れと寝不足もあるので、飲みに行ってもらって私は息子と2人で寝て過ごそうかなという考えもあるのですが皆さんならどうしますか?

長文でよく分からない内容ですみません。
意見を聞かせてもらえたら嬉しいです😢

コメント

しょりー

長文になりすいません💦
うちの旦那は家族で過ごすのが当たり前の人なので、結婚してから年末年始は泊まりで義実家で過ごしてます。

そもそも年越しとはいえ深夜に外に出てシャンパンファイトして騒ぐとか非常識な過ごし方を、大人になって子どもができても続けているのがある意味すごいと思います😅
さらに自分たちで片付けって事は迷惑にならない所でやるわけでもなく家の外でやってるって事ですよね?
家族やご近所さんや友達は注意したりしなかったんですかね🤔
しかも妊娠中の奥様にやらせるとか、普段優しくても普通にキレます。

個人的には絶対やめてもらいたいです。
百歩譲って家じゃなくどこかの居酒屋とかで飲んで帰ってくる程度にして欲しいです😅
今は小さくても、それが毎年恒例になるところに子どもを置いておきたくないです😓

• ツム

ツム

義実家で毎年このように過ごしていたみたいで、田舎っていうのもあるのかもしれませんが近所からも義両親からも何も言われてこなかったようです。😅
    去年私は初めてその騒ぎ方をみてうちなら考えられないと思いなんで誰も何も言わないのか不思議で仕方なかったしやってる事が子供すぎて引きました😅

今夜旦那と話してみようと思います!

• 12月26日
さらい

ふつうに家族でのんびり自宅で過ごしています、、(*^^*)

• ツム

ツム

やっぱりそうですよね💦
    妊婦っていうのもありますが年末年始ぐらいゆっくりしたいので、旦那と話してみようと思います!

• 12月26日
むむち

年越しは諦めてもらって年始のどこか皆が都合会う日に外で飲んでもらうのはどうでしょう🙋?
私だったら子供と奥さんが居るのにいつまで独身気分なのって怒っちゃいます😥
子供には大事な行事は家族で過ごすものだよと教えたいです☺️
優しい旦那様ならきっと分かって貰えますよ!

• ツム

ツム

私が友達側の奥さんの立場だったら、いくら大丈夫と言われていても妊婦さんと赤ちゃんがいる家に年越し騒ぎに行くのを絶対止めるのになと思いました😅
    旦那に話してみます😌

• 12月26日
  • むむち

むむち

ごめんなさい、違うところに返信してました笑

• 12月26日
もちこ

私だったら嫌味の1つも言いたくなります😅
「不参加のお友達は彼女さんや家族と年越し過ごすんだね~良いなぁ」って🤣

自分の友達は家族が出来たらその家族と過ごす、と切り替えて毎年恒例の行事に参加しないことを選んでいるのに、自分は変わらず参加している事に焦りや気付きは無いんですかね?💦
どうしても飲み会したいと言うなら私も外に飲みに行ってもらうし実家で過ごします💨

• ツム

ツム

そうですよね😅
    家族と過ごすって言ってる友達がいる事を聞いた時に、なんでこの人はそれを聞いてなんとも思わないんだろうと思いました😅
    そんなに友達と過ごしたいなら外に行くように話してみます🙄

• 12月26日
  • むむち

むむち

ちょうどさっき旦那と話をしてて、会社の先輩が最近結婚して子供も産まれたんですけどその先輩は新年会は金曜ロードショー始まる前に解散ね!って言ってたっていう話してたんですけど、その先輩凄く家族思いだねとか、本当に奥さんを愛してるんだね!ってめちゃくちゃ言いました😊笑
    今年は諦めてくれるといいですね🥺

• 12月26日
  • ツム

ツム

素敵な方ですね😭❤️
    先ほど旦那に話をしたら友達みんなにそれぞれで過ごそうってLINEをしようとしてたみたいで、なしになり家族で過ごせることになりました🥺
    なのでみんなで集まる機会は私も無くしてほしくないから、育児が少し落ち着くまでは忘年会や新年会で集まる形にしてって話でまとまりました🥺✨

• 12月27日
  • むむち

むむち

わー😄!
    良かったですねっ😊✨
    優しい旦那さんですね💗
    家族で楽しい年越しになりますように☆。.:*・゜

• 12月27日
ママリ

家族で過ごします。

旦那様、お若いんですか?
独身時代の過ごし方がやめられないんですね💦

もう子供も生まれたし、お友達もそれぞれの過ごし方をしたいみたいだし、集まるにしても年越しじゃなくていいと思いますけどね😅

• ツム

ツム

30代で若くないです🙄
    元々は結婚願望もなく好きな事をやっていたいタイプの人だったので、結婚を決めてくれてその後子供ができてから飲みに行くこともなくなりかなり変わってくれたので、我慢させてばかりで申し訳ないなと思い年越しの事を承諾してたんですが、あまりにもその過ごし方がひどかったので理解してあげるのが難しくなりました😅

• 12月26日
ママリちゃん

うちの旦那はいつも仕事なので、年末年始は家で家族と過ごしてくれます!
旦那様、いつまで独身気分なんですかね?
私なら、結婚して子どもいる自覚ないの?だったら独身に戻ったら??
て私なら言ってしまいます🥺

• ツム

ツム

私の本心もママリさんと同じです😭
    ただ結婚してからいろんな事を我慢して頑張ってくれているので、年に一度くらいならと思ってたんですが💦
    今夜旦那と話してみます😢

• 12月26日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

頑張ってるのはこっちも一緒だし、我慢してるのはお互い様なので😢
    お気持ちしっかり話せるといいですね☺️

• 12月26日
  • ツム

ツム

ありがとうございます😢
    話はちゃんと聞いてくれる人なので、しっかり話し合いたいと思います😌

• 12月26日
あかね

うちの旦那も、シャンパンファイトまではいかないですが、毎年年越しは旦那の地元で、旦那の友人たちと飲み会が定番です。ここ数年はコロナで集まってませんが、私と息子も同席したことあります。
そして、私と息子は眠たくなると先に帰って寝る、って感じが定番でした。
でも義実家で同居となると、そうもいかなさそうですね😭💦

普段から飲むなら外で飲んできて!はよく言ってます‼️たまに宅飲みする時は用意するのも片付けするのも旦那、こっちはこっちで子どもの普段の生活リズム崩さず過ごすから、遅くまで飲みたいなら子どもが寝る時間になったら居酒屋へ、というのが暗黙のルールになりつつあります💡
なんなら旦那の分のご飯の準備しなくていいので、飲みに行くなら食べてきてーってかんじです😂

• ツム

ツム

義両親はあまり何も言わない人たちなので飲みに行ったりすることは難しくないんですが、今息子の生活リズムをなるべく崩さないようにと頑張ってる最中なのもあって、ゆっくり過ごしたいなぁと思ってしまいます😭
    集まりの時の食べるものなども自分たちで全部用意してくれるので準備で私が負担になることはないんですが、なんせ片付けをしないのでそれを私がやらないといけないとなるとイラつきます💦笑
    どうしても友達と過ごしたいなら外に飲みに行くように話してみようと思います😂

• 12月26日