※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児の便秘で困っています。どこに相談すればいいでしょうか?病院や助産院、小児科で迷っています。

生後18日の新生児が便秘です。
丸3日出ていません。

この場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
①産んだ総合病院
  大きな病院で枠がないため、2週間検診は地域の助産院でやってねと言われている。

②地域の助産院
  赤ちゃんの2週間検診は設けていないので、母乳相談でかかってね、と役場の人から説明された。便秘では母乳の相談にならない?

③かかりつけにする予定の小児科
  新生児から行って良いのか??

皆さんならどこに相談しますか?

コメント

ママリ

3日くらいなら大丈夫です!5日とかなら受診しますが…
綿棒浣腸とかのの字マッサージとかやりましたか?

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの3人目が便秘で新生児期3.4日に1回ペースでしたよ。2週間検診の時に相談しましたが、そういう体質だと言われました。
    先程書いたように、長く出ないことがあれば近くの小児科で大丈夫です。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    3日大丈夫なのですね!
    新生児は数時間おきに出るもんだと思っていました。

    綿棒浣腸も何度かやっているのですが、私が下手なのか、、出ません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

行くのであれば小児科でいいと思います!
綿棒浣腸はしましたか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    小児科で良いのですね。

    綿棒浣腸、私が下手なのか、全く出る気配がありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月26日
にこママ

気になるならかかりつけの小児科でいいと思います♩
お腹のマッサージしたり、すこしうつ伏せにするとガスがでやすくてガスの中で浮いていたうんちでてきたり!

  • ママリ

    ママリ

    うつぶせ知りませんでした!
    やってみます♡

    • 12月28日
あんちゃんママ

③の小児科がいいと思います!以前何かの質問で、産まれるまでは産科、産まれたら小児科へって読みました!産科でも(総合病院)リファーの検査の時は小児科に案内されました。