※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の日課や離乳食について質問です。成長は普通でしょうか?2回食に移行するタイミングについて知りたいです。

8ヶ月の女の子がいます。今は朝6時起床→一人遊びor教育テレビ→寝る→遊ぶ→離乳食→昼寝→遊びor教育テレビ→お風呂→就寝の毎日の生活なんですが、病気もせず、母乳は欲しがるたびにあげ、夜中は沿い乳で三回くらい起きますが、そのたびに沿い乳しています。
離乳食は1日一回で今はお粥、ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、など白身魚まであげました。そろそろ2回食とかにしたほうがいいのでしょうか?他の赤ちゃんに会うとみんなおとなしいように感じるのですが、うちの子は奇声だしたり、ごはん中もキョロキョロ、落ち着きないようにかんじますが、普通に成長してるのでしょうか?8ヶ月だとこんな感じですか?まだハイハイはしてません。

コメント

あおぴー

うちも8ヶ月の女の子がいます(^^)
離乳食を始めるのが少しゆっくりだったのですかね?
うちは6ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月過ぎには2回食にしました!添い乳で夜は1、2回授乳しまますが、もうそろそろ3回食にしようと思っています!
うちの子はたぶんよく食べてくれる方なんですが凄くムラがあります〜。ある日突然ガツガツ食べるようになったかと思ったらいきなり食べなくなったり〜、、
2回食にしてから1回に食べる量が増えましたし、クレクレ!!と泣き叫ぶこともあります。
ハイハイしてないとまだすっごくお腹が空くとかはないかもしれないですが全然2回食にしてあげて食べるリズムを教えてあげたらいいと思いますよ(o^^o)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちはもっと落ち着きないです(´・ω・`)
はいはいしてどっかいくし、つかまり立ちやつたい歩きはそこらじゅうでするので、物は散乱します。とても掃除がおいつかないです(´・ω・`)
ご飯は1日.3回の離乳食でミルク、母乳は飲まなくなりましたが、食べてるときもウロウロしてとても落ち着いてご飯したことないです。私も周りの子をみるととても不安になってました。

健診で相談しても特に異常ないっていうのでこんなもんかな?って思うようにはしてますが、どこか比べてしまいますよね。

離乳食は進むようなら2回食にチャレンジしてもいいと思いますよ!様子を見ながら毎日続けていけば赤ちゃんも慣れてくるはずです!

はいはいとかなかなかしなくても、焦らない方がいいそうです(^^)赤ちゃんなりの成長の仕方があるので、まだはいはいしたくないのかもしれないです。

乳幼児健診の際に成長について質問などされましたか?何か気になることはメモしておいて先生に聞くといいですよ!

うた子さんの赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり離乳食や成長を見守ってあげてくださいね(^^)
赤ちゃんにとってはお母さんが一番の理解者なので!

うた子

皆さんコメントありがとうございました!離乳食は6ヶ月から始めました!29日に8ヶ月になるので、8ヶ月目から2回食にしてみてもいいですかね??2回食にする場合は、大人と同じように昼、夜とかにしたほうがいいのでしょうか?
普段は二人きりのため、テレビをずっとつけっぱなしにしてしまいます。教育テレビ見てるとグズったりダッコしてーっていうのがあってつい頼ってしまいます。子育て放棄してるように感じますが、相手してあげたほうがいいのでしょうか?
支援センター毎日連れていったほうがいいですかね?

あおぴー

いいと思いますよ(^^)
新しくあげるものがある時は朝にあげて夜の時間にも普通に離乳食あげたらいいと思います(o^^o)
うちは9時と18時です!
ずっーっと見せてるというのはあまりよくないかもしれないですがお母さんもずっと相手するのはしんどいですよね〜。うちは全くテレビ見てくれないのでリビングを危ないものを全て取り払いそこでは自由に遊べるようにして放置して私は軽くお昼寝したりしてます。笑
遊ぶ時は遊んであげて1人遊びしてくれる時は無理しなくていいと思いますよ!
支援センターも毎日っていうのは赤ちゃんも疲れちゃうかもなので様子見ながらで大丈夫ですよ(^^)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

大丈夫だと思います!
なるべく夜は遅くない時間ならば昼と夜で大丈夫です(´・ω・`)大人と同じ時間にすると体内時計も大人と同じになるのでいいと思います(^^)うちは朝、昼、夜と同じ時間帯に一緒に食べてます!みんなでご飯だよーと意識づけてますね!
旦那が遅い時にはママと2人でご飯ねーって言って食べさせてます。

テレビに夢中にさせるより、おもちゃで遊んだりした方がいいですね。テレビは教育テレビの時間だけにするとか、たまに外にベビーカーや抱っこ紐で散歩するだけでも赤ちゃんは気分転換になりますよ!支援センターはお母さんが行かせられる時でいいと思います。雨の日とか家の中では窮屈そうだな、、と思う時とかですかね(^^)色々なお子さんがいるので赤ちゃんにとってもいい刺激になりますよ。

あとは放棄しているなんて考えてはダメです!お母さんも休む時間は必要ですから、一人で遊ばせてみたりして、その間にゆっくりしたり、グズグズしたら頼ってもいいんですよ!ですが、グズグズするからテレビ!というのを毎回すると、グズグズした時はテレビじゃないと泣きやまなくなるのでテレビないところだと辛くなりますね(´・ω・`)甘えたいのかもしれないですから、少し相手するだけで満足するかもしれないので色々試してみてください(^^)

😺

男の子なのですが8ヶ月です。
うちも同じような流れで1日おわりますがまだ朝二度寝し、お昼寝、夕方にまた寝て夜は9時頃に寝ます。教育テレビも見せています。歌が好きなのかくぎ付けです(゜_゜)
夜中は一度も起きないことがたまにあったり1、2回起きてミルクをあげています。
離乳食はあげれるときは2回あげています。夜はたまに夕方寝ない時など早く寝てしまうときはお昼分だけとまだ3回はあげていません。
離乳食はいろんなものをあげていますがいまのところアレルギーはないように感じます。
うちも周りと比べられないくらいじっとしていないし叫ぶし落ち着きありません。
比べてみると心配になりますが元気な証拠だと思うようにしています!
そしてこんなにも落ち着きがないのにも関わらずずりばいしかしません。お座りからのはいはいを待っていますがお座りからのずりばいです。そしてつたい歩きもうまくいかずつかまり立ちが精一杯です。
なんだか周りを見ると不安になりますよね。
私も比べてはいけないと思いながら比べてしまい自分だけ焦っている部分もあります。
ですが子供の成長ってほんとそれぞれなので基準もわからなくなってきますね。
なのでこの子ができるまで待ってあげるしかないのかななんて思います。
成長が遅れているとか普通なのかなとか思ったりもしますがこの子の個性だとか思って気をまぎらわしています!
後元気ならいいかなとか思っています!
ほとんどうちの子と同じ感じなので回答させていただきました!

うた子

皆さんありがとうございました!離乳食2回に増やしたいと思います!
テレビもほどほどにつけてやっていきたいと思います!
またわからないことがあったらよろしくお願いしますー!

うた子

うちの子もテレビつけると踊るように喜ぶので、テレビついついつけちゃいます(*_*)ぬいぐるみがでてくるとニコニコしてずっと見てます!飽きてくると「ふんふんっ」と言ってぐずり始めます。だっこしたりしますが、のけぞって嫌がるのでだっこじゃないのかな?なんて思考錯誤の毎日です。うちもたまに朝寝2回したりします!
朝ごはん作りに布団離れるとすぐ起きたりします。寝てる間も離れるとすぐ泣いたりします。
寝返りは結構しますが、まだハイハイまでできません。飛行機ポーズで動けなくて怒ってないたりします。
毎日同じに見えるのでこのままで大丈夫かな?私の相手不足なのかなと思ってました。元気ならよしとすることですよね!ありがとうございます~!

😺

何度もすみません(^_^;)
うちも飽きるとのけぞって
飽きたアピール(゜_゜)
抱っこをしても落ち着いていられなく落とさないようにと必死です(;∀;)
一番落ち着いているときといえば
ベビーカーで外に出て散歩しているときくらいですね(´∀`)
うちもずりばいできるまでは
いつも泣いて怒っていました。
男の子なので参考にはならないところもあると思いますがほとんど同じ所があるので回答してしまいました....
すみません(^_^;)

うた子

いえいえ!同じような方がいて嬉しいです(>_<)
実家も遠いので、ずっと携帯ばっかりして調べたりでこうやって会話できるのも息抜きになるというかありがたいです!
うちは顔つきがキリッとしてるし、行動も男の子みたいだと言われます(笑)私もボーイッシュっぽいので似てるんだなと思ってます!

😺

実家が遠いとなると不安が積もりますね(*_*)
よかったです!
なんか迷惑かなーなんて思って...
私も落ち着きなかったので
それを引き継いだのかななんて思ってます!
今の時期ははいはいができている子もいらっしゃいますが
気長に待ちましょう(´∀`)

うた子

迷惑なんてとんでもないです(>_<)ぼーちゃんさんみたいな優しい方がいてありがたいです!
お互いに気長に待ちましょうね♪

😺

いえいえ!とんでもないです!
また不安なことがあったらママリで相談するといいかもです!
沢山の方が新味に答えてくれますので(^_^)