※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

旦那が借金して亡くなった場合、保険や家族に請求するかは別。体験談や法的な情報を教えて。

旦那or元旦那が自分に借金してて
亡くなった場合ってどうなるんでしょう?

保険とか入ってたらそこからですか?
それともそれとは話は別で
旦那の家族に請求するとかですか?

体験談、法律的に、気持ち的にを
聞かせて下さい🙏

例えば・離婚して生命保険の受け取りは
旦那の親になってたから
借金だけ返してもらったけど
気持ち的にはどちらも欲しかったとか
・生命保険のお金は入ったけど
夫婦間の金の貸し借りだから借金は
返してもらえなかったとか

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険は借金と関係ない物なので義両親が保険金貰っても借金を返す義務はないです😅
離婚後に借用書などあってお子さんが遺産放棄して、義両親が相続すれば元妻に借金を返す義務はありますね。
相続はマイナスのものも全て相続なので。
とにかく借用書がないと元妻がたかりに来たと思われるだけなので、離婚前に準備しましょう💦

  • 3児mama

    3児mama

    子供が遺産放棄というのは
    生命保険の受け取りも諦めて
    って事ですかね??

    借用書ってどうやって作るんでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険は受取人が誰かによりますよ。
    離婚後に義両親に変えられていたらお子さんが受け取ることは出来ないです。
    生命保険は故人の財産ではないので、遺産相続とは関係ないものになっています💦
    生命保険以外の財産をお子さんが相続するか、しないかって事です。

    借用書の作り方は
    借用書 個人 手書き  
    とか調べると書き方出てきますので参考にしてください😌

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    義両親にされると
    保険金も受け取れない
    借金も返してもれないって
    事ですよね?

    調べてみます!!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険金は普通にいけば受け取れないです。
    義両親が孫のためにと好意で下さることもあるかもですが、離婚後の関係次第では貰えないことも当然あるので期待しない方がいいですね😥
    借金も借用書なければ厳しいかと😣

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    普通に受け取れないってのは
    義両親がって事ですか?
    それとも離婚した私や子供がって
    事ですか?

    たぶん、くれないです
    自分の子の事すら
    怪しい人たちなので

    借用書があれば
    本人達の意思に関係なく
    返してもらえるでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険金は義両親が受取人なら子供には受け取る権利がないです。
    受取人がお子さんになっていたら義両親はうけとれません。
    離婚後にどう変えてくるかですね💦

    借用書があって元旦那さんの遺産をお子さんが放棄、義両親が相続したら請求できます。
    お子さんが遺産を相続すれば借金は義両親には請求できません。
    借金する人は他でも絶対すると思いますので、莫大な遺産が確定してなければお子さんは放棄した方がいいかと思います…
    相続してからほかの借金が判明した場合はお子さんが支払いしていかないといけなくなります💦

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    もし離婚するなら
    親権は私でも受取人には
    子供にしてって
    言わないとですね😵

    子供に借金返して欲しいとは
    思いません💦
    たぶん、遺産もたぶんないので
    放棄してもらえば
    義両親に請求すれば
    いいんですね!!
    莫大な遺産ないと思います…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが子供が受取人で納得してくれたら良いですね😌✨
    私も離婚予定ですが、絶対に義母に変えられそうです😡

    もし義両親も放棄したら旦那さんの兄弟とか回っていくんで、相続した人に請求したらいいですよ☺️
    マイホームとかあれば売却すればマイナスの遺産になることはないかなとは思いますが、いろんな人から借りてそうとかヤバいかもと思ったら放棄がいいですね😌

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    離婚するなら保険やめるって
    言いそうですけどね😅

    とりあえず、借用書書いてもらえば
    離婚しようが死のうが
    返してもらえる可能性が
    ゼロにはならないって事ですね!!
    ちなみに連帯保証人の欄がある
    借用書の方がいいんでしょうか😔
    本人は借用書書いてくれそうですが
    連帯保証人の所は
    書いてくれなさそう…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借金あるうちは保険辞めるなって言いましょう!

    連帯保証人はなくても問題はないかと🤔
    書いてあれば亡くなったり返済が滞れば保証人が払う、保証人がなければ遺産を引き継いだ人が借金を相続する感じです💡

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

姉の元旦那は死亡保障2500万残して親が受取人でしたが
親から全額姉に渡され
借金800万はそこからかえしましたよ

  • 3児mama

    3児mama

    親が保険金くれたって事ですか!?

    やはり、そこからに
    なりますよね…

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんor元旦那さんが3児mamaさんに個人的に借金している、ということですよね?
夫婦間の貸し借りはちゃんと借用書とか作らない限りはただの夫婦間の話、なので、
相手の親にも返す義務はないですよ。
法的な効力を持つ借用書を作っておかないと返済しなくても何も問題ないです。
借用書を書くときに連帯保証人を相手の親に決めておけば、相手の親にも請求できます。

  • 3児mama

    3児mama

    そうです!
    これからですが私が旦那に
    100万貸します。
    我が家は夫婦財布別になって
    なおかつこの100万は
    私が親から生前贈与で
    もらったお金です
    借用書書いてもらえば
    離婚してもしなくても
    死んでも死ななくても
    旦那か旦那の親かま返してくれるんですかね??

    この間、もし旦那が死んだら
    どうなるんだろう?
    という話になり
    私は保険とは別やない??と
    言ったら
    旦那はでも死んだら返せんやん
    と言われ
    そこは親とかが払うんやない??
    って言ったら
    そこまでするとかがめつ過ぎやろ!!
    ありえん、引くわ
    って言われたんですが
    よくドラマとかで
    ヤクザが亡くなった人が
    借金したお金を
    遺族に取り立てに行ってますよね??
    私、そんなにおかしい事
    言ってますか??

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借用書に連帯保証人でちゃんと親を乗せておけば返済の義務が発生します。
    旦那さんの言い分や考え方的に、私文書のままではなく、公正文書にした方がよさそうですね。
    全然変なこと言ってないですよ。
    でも書面はちゃんとないとそれができないです。

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    それって義両親に直接書いてもらわないとダメですよね?

    旦那の言い分や考え方的とは??

    ですよね?保険と借金は別ですよね
    それこそ離婚してたら
    旦那には愛ないだろうから
    返して欲しいです
    ありがとうございます!!
    返してもらえるよう
    正しいやつ作れるよう
    調べてみます!!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、基本は本人に書いてもらう必要があると思います。

    親に行くのはがめついとか引く、とかという考え方のことを言ってました。
    そういう考え方だと、万が一の時踏み倒したりとかもありそう、と思ったので、公的に効力のある文書を作った方がいい、という意味でした。

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    それって夫婦間で借金して
    もしお宅の息子が死んだら
    返して下さいねって
    旦那の親に言わないと
    ダメですよね😱

    がめつくないですよね?
    割り切ってるだけですよね?
    たぶん、死んだら返してくれないでしょうね
    と言うかもし病気になって
    死ぬ寸前にそれ言ったら
    こんな事にまだ金の話をするのか
    こんな状況で払えるわけないだろ!!で
    キレられて終わりですよね(笑)

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死んだらとかではなく、普通に借金するにあたって連帯保証人出して、と旦那さんにいうだけでは。
    別に相手の親でなくてもいいわけで。
    あと、普通本人がお願いして書いてもらうものなので、こちらからお願いしない形でサインもらってきて貰えばいいのでは?

    事情はわかりませんが、それが嫌なら離婚してから自分で消費者金融とかで借金すれば、と思います

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    それがたぶん、
    誰にも迷惑かけず自分1人で
    払いたいんだと思います
    だから、もし自分が死んだら
    どうしようもないから
    諦めてくれ
    てか、保険金入るから
    そこから払ってって
    言いたいんだと思います

    連帯保証人の欄がある
    借用書をはい、これって
    後は何も言わずに
    渡せばいいんでしょうか😂

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら保険金の受取人を3児mamaさんにしてもらうしかないのでは?

    もしくは、連帯保証人ないと貸さない、とするしかないのでは?

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    それが嫌ならと言うのは
    旦那が自分の親に
    金払わすのが嫌なら
    私から借りずに
    消費者金融で借りて来てって
    事でしょうか??

    • 12月26日
  • 3児mama

    3児mama

    たぶん、保険金の受取人は
    私にしてます
    が、死んだらそれとは別に
    私が旦那の親から
    旦那に貸した100万を
    返して欲しいんです…

    なるほど!!
    死んだら返せんもん〜って
    言われても困るし
    もし離婚した時を考えたら
    保険金も私はもらえないかもだし
    遺族年金とかも何も残らない
    って言えばいいんですかね?

    • 12月26日